素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

仕事が忙しく、でも楽しい毎日。 決して心は死んでいない❗️

2016-12-02 06:28:31 | 日記
4月から職場が変わり(会社は変わってません)、心機一転の気持ちで半年間駆け抜けてきました。


だんだんと職場の業務にも慣れ、忙しい日々を過ごしています。
たまに曜日を忘れたりと結構追い込まれているとこもありますが、充実しているので本当に、転籍してよかったなと思います。


で、私の経験の中でこの漢字のことを嫌う方がいます。


忙しい


「心」を「亡」と書くから良い言葉ではないと言う理論ですが…
心を殺すと捉えるのでしょうか?
その代用として、「ご多用」と言う言葉を使うそうです。


いろいろな説がありますが、ネットで調べた限りでは

他のことに心を奪われること

これを忙しいとするために漢字ができたとされています。


亡=殺

と短絡的に発想する人の方が心が狭いような気がします。


私が疑問に思う言葉として(漢字)


適当
貴様

と漢字で読むと比較的良い言葉と思うのですが、現在の言葉の意味としては悪い方に取られることが多いです。



言葉は時代とともに変化するものなので仕方がないと思いますが…
大多数の人がそちらの意味で使うようになってしまうと、言葉の意味と言うのは変わってしまいます。
その変化に対応しつつ、変化の対応できない人に配慮もしなければならない、日本語と人間関係は本当に難しい(笑)



ちなみに



も同じように「亡・心」と描きますけどね(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿