素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

ブレーキのフェード現象にならなければいいけど…

2017-01-26 06:38:05 | 
今朝いつも通りの高速道路を通勤していると…


前に走ってる車がずっと「制動灯(ブレーキランプ)」が点灯していることに気づきました。


最初は「後部霧灯(リアフォグランプ)」かなと思いましたが、「補助制動灯(ハイマウントストップランプ」も点灯していたのでブレーキランプが点灯していることが確認できました。


そのブレーキランプが光ったまま加減速が繰り返されていたので、下記の推測のどちらかではないかと思います。



【推測1】
ブレーキペダルを、フットレストがわりにちょこっと足を乗せて走る人


【推測2】
「制動灯(ブレーキランプ)」を、点灯させる電気系統の不具合でつけっぱなしになっている。



推測1の方が可能性が高いと思います。


踏む量にもよりますが、そのまま走っているとブレーキローターが鏡のようになってしまいブレーキの制動力が落ちる、

「フェード現象」


を引き起こします。



さらに悪化すると、油圧式のブレーキではブレーキオイルが沸騰してしまい気泡ができて制動力がかけられなくなる


「ベーパーロック現象」


が発生したら本当に止まらなくなります。



少し心配になる車でした。


そーゆー悪い癖は誰かに直してもらうように助言してもらえるのが幸せなのかもしれません。



あくまでも推測の話です。


事故にならないことを切に願っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿