素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

葉書職人

2016-02-10 21:44:35 | 日記
昔からラジオのヘビーリスナーだった私は、昔からよくはがきが手紙などをラジオ局に書いて送っていました。


世間では


「ハガキ職人」


と、呼ばれる事も



最近は、メールやTwitterなどで番組で投稿することが多いみたいですね。

番組の中でタイムリーに情報がリスナーから届けられより、新しい楽しみ方が生まれたと思います。



しかし昔ながらの葉書での投稿も懐かしく感じます。



ラジオ番組では、まだまだ葉書でも募集してるところがあります。
愛知県では、東海ラジオさんが積極的にはがきを募集しています。

全国放送では、山下達郎さんの番組がはがきのみ受付となっています。


テレビの世界では、「今夜も生でさだまさし」が葉書で募集しています。


東海ラジオさんにはたまに、葉書で投稿しています。
平日の昼間の番組へ書くことが多いので、読まれたかどうか確認することができないことが多いです。


山下達郎さんの番組は、タイミングが合えば聞いていますがはがきを送ったことありません。

今夜も生でさだまさしには、何度もかなりの枚数を送っていますがいちども読まれたことがありません💦


それでもなぜか送ってしまいます。



手書きで送る楽しさは、今も昔も変わらないかもしれません。



小学校、中学校時代には住んでいた地元の放送局の番組によく投稿していました。

何度が読まれたこともありますし、景品などをいただいたこともあります。


ハガキだけでもなく、Eメールだけでもなく、ちょうど良いバランスものがいいと思います。

葉書を募集する番組が増えることを願ってます~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿