素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

東芝とホリエモン

2017-02-23 06:41:57 | 日記
親方日の丸企業。


日本航空もそのような言われ方をしていました。
東芝もそのような会社だったと新聞報道を見て知りました。


今回の東芝の不正会計問題。
普通に考えれば刑務所行きのような気がします。


堀江貴文氏(通称ホリエモン)が、ライブドアの粉飾決算で実刑判決を受け、服役した事件から比べると、今回の東芝の不正会計(粉飾決算と言っても過言ではないと思いますが)

誰も逮捕者が出てないのが不思議です。


時の成功者、ITバブルの王者に対しては世論も含め厳しい対応を迫った。
従業員がとても多い東芝ではそれを求めない。


世論も含めて、その時の感情論と言うのは怖いものです。


その頃、私もホリエモンさんはそんなに好きではありませんでした。

今も凄い人だなぁと思います。


あの頃のホリエモンさんは、成功者として上り詰めている最中でやはり鼻につく態度をとっていたのだと思います。


謙虚な気持ちと感謝の心。


これを忘れると大変なことになるのかもしれません。


どの成功者はこの謙虚な気持ちと感謝の心を忘れていない場合、世の中の多くの人が入る事は無いのですがその世界では成功収めているのかもしれません。



私も表舞台に立つのは苦手なので、裏舞台で成功出来るように頑張りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿