素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

欠席とは、非積極的信任行為だと思います

2016-11-30 06:29:09 | 日記
韓国の大統領の時に報道で新聞や各種報道が賑わっていますが…

国会でも会期延長などいろいろな法案の審議があります。


これは現在の与野党だけではなく昔からの問題で、自民党が野党だった頃にも同じことをしたような記憶がありますが…
(自民党の過去の退席の話は本当に記憶が曖昧です💦)




強い抗議を示すために退席したのだと推測しますが…


普通に考えれば、逃げただけなような気がします。


選挙に行かない人たちと一緒で、私はその人たちのことを

非積極的な信任


と思っています。



民主主義の基本は多数決。
その多数決を決めるために選んでいる、公正な選挙で選ばれた代議士によって行われている国会の採決。
法律上も手続きに問題ない議会運営であれば、退席する理由が見当たらないと思います。



子供がまだ遊びたいからと親が帰ると言っているのに、帰らないと言って泣いている状態と同じような気がします。



野党の皆さんももっと国民の声を聞き、議席数を増やしてちゃんとした野党になってもらえればもっと審議に重みが出ると思います。


現在の民進党の幹事長である方が、総理大臣だった頃に参加することを決めた、環太平洋パートナシップ協定についても反対されていると新聞報道では、書かれています。


はっきり言うと支離滅裂ですね。


自分がやると手を挙げて、その仕事を違う人に取られたらそれは間違ってると言っている問題社員みたいなもんですね。


これではいつ衆議院が解散しても、政権を取れる野党ではないと思います。



国会でちゃんとした議論をしてくれるように切に願います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿