さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

初めてづくし

2007-02-27 19:40:46 | Weblog
今日は初めてづくし!

まずはビクラムヨガ
ヨガの聖地「インド」を再現したという40℃の世界。これでのんびりヨガ、なら良かったんだけど、ビクラムというのは休む暇なく、絶えずポーズ。先生も言葉が耐えることなくひっきりなしにしゃべり続ける。言葉を聞き逃すとついていけない。前の人をチラ見しつつ、自分との戦いでした。いくら発汗の悪い私でも、もう汗が止まらず、顔はリンゴ病状態。鏡を見るのが嫌だけど、見なくちゃいけない(苦笑)そして必死に一時間半。ふえ~。ウエアはもう重たくなって・・・そのままシャワーでした。上を向いて横たわると、インド門の前の芝生で空を見上げたことを思い出した。確かにこんなムッとくる気温でたまに吹く風が気持ちよかったな~と。本日は無料体験、更衣室もシャワールームも綺麗だし、場所も駅近で良いんだけど、問題はSARA・・・ね

次は託児
実は初めて託児所とやらにSARAを預けました。「モモちゃんナーサリー」の大通りルーム。ヨガスタジオの向かいにあったので、行ってみたんだけど、思いのほか普通・・・というか、思ったより暗い感じ?(笑)私の行った時間がお昼寝時間にぶつかっていたせいなのか、部屋・建物のつくりのせいなのか、はたまた先生のせいなのか・・・そんな印象を持ちました。お子さん7~8人に先生3人、充分に目が届きそうな点は安心。2時間の託児だったんだけど、ちゃんと記録をつけてくれて、「涙することなくおもちゃを使いニコニコのさらちゃんです。同じ1歳のお友達が来ると大喜びして、おもちゃをあげたりしてくれました。携帯電話がお気に入りでご飯の最中もずっと持っていました。」と書いてくれました。なんだかこういうの嬉しいなっ!一応お昼食べてから向かったんだけど、初のお弁当も持参。ミニチュア細巻きをしっかり完食(笑)、偉かったね。

そしてそしてお片づけ
今日は初めてSARAがお片づけしてくれました、嬉しい記念日です。以前に読んだ育児書に『お片づけも親がやっている姿を見れば自然とするので、させる必要はない』と書いてあり、そんなもんかな~と。とりあえず寝る前にMAMAがお片づけする姿だけは見せるようにしていたのです。でもずっと無関心(笑)。もう言葉や仕草でなんとなく意味を理解できるSARA、なので、今日は「これをここ、これをここ」と絵本を本棚にしまう仕草を見せ → SARAにするよう促すと上手に◎。ここで思いっきり褒め倒し(笑) → その後は10冊近く出ていた絵本をしっかり本棚にしまってくれました。嬉しい習慣にしたいものです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2007-02-28 10:33:23
お片づけ出来たSARAちゃん偉~い
涙が出ちゃう
嬉しい成長ですね
先輩SARAちゃん、それに続きたいものです

ところで…お勧めの育児書教えて貰えませんか?
返信する
Unknown (keika)
2007-02-28 20:03:03
あら~~偉いわ~。 最近お片づけがやっとできるようになった私、、、。綺麗にしてないとま~ちゃんと一緒だとすぐ場所頭にはいっていないとだもん。

私から習慣つけないとです、、、。
それにしても成長するね~。ほのぼのです。
返信する
Unknown (tomo)
2007-02-28 23:21:07
パパと絵本。。。にある2個目のコメント
ここに書いてるつもりだったんだけど
間違って投稿してしまいました。

おちょこちょいが、またでてしまいました           
返信する
Unknown (nori)
2007-03-01 00:00:39
hiroちゃんもヨガ始めたんだ~。
ピクラムは結構キツイみたいね。先輩も行っててすっごい痩せたよ!
汗かくと気持ちいいよね♪

SARAちゃん、すくすくと成長してるね☆
お片付けできるなんて偉いなぁ~。
私なんて未だにできないっていうのに…(^^;
返信する
Unknown (MAMA)
2007-03-01 17:14:59
YUKIちゃん
そうだね~嬉しい成長沢山あるよね、
まあ思い通りにならないことも沢山だけどね(笑)
育児書、私もそんな読んでるわけじゃないんだけど
文芸書とかで誰か一人に意見に囚われるのは嫌なので、雑誌の特集が一番ベストだよね
出口のブログにも載ってた「AERA WITH BABY」良かったよ


KEIKAちゃん
お片づけか。。。動き出すまでは大丈夫(笑)
でも今から綺麗にこしたことないよね・・・へへ
子供に教えるにはまず自分がやってないと駄目だものね、きっと減らず口になって「だってMAMAやってないじゃん」って言われるわ(苦笑)怖い怖い
互いに頑張りましょ


TOMOちゃん
OK、OK(笑)お互いさまね
昨日こどもチャレンジ送っといたよ
見てみてね~


NORIちゃん
そうなのっ、NORIちゃんのブログみて、「あっ、ホットヨガのほうがいいかも」って思ったんだ(笑)
でもビクラム本当にキツカッタ・・・
太ももの裏がめちゃめちゃ筋肉痛で効いてるよぅ
これを継続すれば意味あるんだろうな~
返信する
ステキ! (りんりん)
2007-03-02 18:52:17
ヨガか~
アクティブ~
私も見習いたい今日この頃です
SARAちゃん、お片づけ、えらいね!出しっぱなしにされてるおもちゃとか、たまに気付かずに蹴飛ばしたり、つまずいたり・・・痛いんだよね、結構
返信する
Unknown (MAMA)
2007-03-03 00:09:30
りんりんさん
やっぱり汗かいて体動かしたら、スッキリしたよ~
MAMAがご機嫌なのが家族中にとって一番だからね
多少の無理があってもやる価値ありかな(笑)

片付けは一日一回夜寝る前と決めているよ
いくらしまっても。。。ねぇ(笑)
なので昼間はよくつまづくよ、SARA本人もつまづいてるわ
返信する

コメントを投稿