さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

初めての歯医者さん

2009-07-10 16:36:22 | Weblog
幼稚園の歯科検診で虫歯があると・・・
3月にあった保健所での歯科検診では、「とっても綺麗な歯で、1本1本の隙間も大きいなら虫歯になりにくい」なんて言われて少し油断したかしら?
夜の仕上げ磨きだけはしっかりやってたんだけどなぁ
幼稚園入って疲れてそのまま夜寝ちゃう回数も増えて、それがいけなかったかしら?MAMAとしては自己嫌悪です

初めての歯医者に少し緊張した面持ちでしたが、器具の1つ1つを優しく説明してくれるお医者さん。「このボタンを押すと水が出て歯を洗ってくれます」「これはお掃除をする機械です」痛いことなど全くなく、歯磨きの仕方など教えてくれます。MAMAも初めて知る情報に「へーそうなんだぁ」となんだか歯医者さんが身近で楽しいたところに感じました
SARAの虫歯自体は「褐色?か初期虫歯か」程度らしく「様子を見ましょう」と。
リカルデントからでている「MIペースト」というミネラルパックを塗ってお終いでした。このペーストは卵から出来るカゼインが入っているので、アレルギーが大丈夫そうなら購入して家でも毎日塗ってくださいとのことでした。

子供が出来て思うのが医療の進歩です。今はあまり削ったりせず、歯自身の力で再生する力があると、見守るみたいですね・・・詰め物は良くないとの常識がもっと昔から欲しかった・・・MAMAの手のひらの尋常でない荒れようは「もしや歯の詰め物のせい??」と不安がよぎるのですが、高い出費だけになかなか全交換治療には踏み切れませぬ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿