さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

鼻風邪

2007-09-19 10:03:10 | Weblog
SARAちゃん鼻風邪を引きました
熱はないけど、鼻水と咳が出ます

病院にいきました
「気管が弱い子は季節の変わり目に咳が出やすい、
 肺が少しヒューヒューいってるからきちんと薬で治しましょう」と
初めて吸引をします
どうにも嫌がって抵抗します
先週三種混合の追加予防接種を終えたばかり
まだ記憶にあったのか、先生を見た瞬間からぐずり気味でした

お薬は 
 気管支を広げる薬(喘息・気管支炎のお薬)
 アレルギーによる気道過敏・鼻炎症状を抑えるお薬
 咳止めシロップ
 咳止めテープ

基本的にて卵アレルギーな位なので、アレルギー体質
喘息にもなりやすいので、ここで大事に治療しておくのが大事っ

夜になり熱も出ました
いつものように高熱ではなく38.5
座薬を入れて、脇の下を冷やします
朝にはスッキリ
のようでしたが今日も様子見で家に篭らなければなりません
水曜に限って調子が悪く、なかなかママヨガに行けない
DVD見ながらSARAとヨガしようっと!
        

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toko)
2007-09-20 02:25:37
その後さらちゃんの具合はどうですか?
アレルギー体質だとどうしても喘息とかいろんな
リスクを背負ってしまうのでかわいそうだよね
うちもご存知の通り喘息持ちだけどやっぱり
アレルギー体質、検査でダニとハウスダストの値が
あまりに高くてびっくり
うちはパパが小児喘息だったし私がアトピーと
杉花粉症だから子供に何らかのアレルギーが
出ることは仕方ないのだけど
娘も気管支が弱くちょっと喘息ぎみ
息子も小さいときから風邪ひくとゼーぜーしやすくて
2歳の冬に風邪から初めての喘息発作を起こして
入院して大騒ぎしました
今思えば発作までいかないうちに対策を
とれたんじゃないかって思うんだよね
脅かすわけじゃないけど気管支に症状が出たときは
その都度きちんと対処して早め早めにね
うちは2歳で発作おこしてからずっと抗アレルギー薬で
予防してるけどやっぱり季節の変わり目には
軽い発作のような症状が出ちゃうんだ
特に息子はダニがアレルゲンだから夏から秋にかけてが
一番気をつけなきゃいけなくて
実はこの何日か軽く症状が出ててね
今夜は喘鳴がいつもより気になりどのタイミングで
受診しようか今ちょっと眠れないでいます
子供の健康ほど願ってやまないものはないよね
さらちゃん早くよくなりますように
返信する
Unknown (toko)
2007-09-20 02:32:49
解熱薬は38・5くらいの熱なら
よっぽど眠れないとかじゃなければ
使わなくていいと思うよ
発熱の原因を取り去るわけじゃないし
脳の中枢に働きかけて一時的に熱を下げるから
あまり簡単に使わないほうがいいよ
って別に簡単に使ってるわけじゃないとは
思うんだけど念のため
気を悪くしたらごめんね
返信する
Unknown (chie)
2007-09-20 03:52:04
さらちゃん大丈夫かな??
ナナも月曜から鼻水が出てきたよ。
知らなかった、季節の変わり目って要注意なんだ~。
昨日寒くなったので窓閉めて寝たら私も乾燥でのど痛いし。。
もう病気の季節到来だね。

tokoさんのコメント勉強になりました。
本当に子供の健康ほど願ってやまないものはない。
うちも夫婦揃って気管が弱いので、注意しないと。
早め早めの対処が必要なんですね。
さらちゃんもtokoさんのお子さんも早くよくなりますように。
返信する
Unknown (MAMA)
2007-09-20 14:54:17
TOKOちゃん
いつもありがとね~
先輩ママは少ないし、いつもTOKOちゃんは詳しく丁寧に教えてくれるから本当に助かるよ(涙)
その後、卵アレルギーはほとんど見られず、マヨネーズを使った料理やパン等気にせずあげれるようになりました。ただ、卵そのものはまだ控えている状態で、もう少し様子を見ようかな、と思っています。咳も咳き込むほどは出ないので、まだ良いけど、とりあえず一週間薬飲んで再検診の予定だよ。やっぱりこじらせたら気管支炎や喘息になる可能性があるから今からちゃんと治療するのが大事だと先生は言ってたよ。
YUZUちゃんも喘息気味なのか~、心配だね。本当ヒューヒュー言うと可愛そうで見ていられないよね。喘息って大人になったら治ってたって人多いけど、今すぐ完治はなかなか難しいんだよね・・・、でもRYOUちゃんはTOKOちゃんの手厚いケアと優しい目に見守られてるから安心だよね。少しでも良くなりますように。
そうそう座薬、私も初期はあまり使わなかったんだけど、今いってる小児科の先生は38度5部位だと子供だし体がきついから使っていいっていう方針なんだよね。私も高熱が頭にくると怖いなと思ってて、超えたら使うようにしていたんだけど、もう少し慎重にしたほうがいいのかな?TOKOちゃんは何度から使ってる??

CHIEさん
ありがとう、もう鼻水が出るくらいなんだ。
気管の薬も一週間飲み続けてるけどね。予防はかかさえないということが分かったから良い機会だったよ。
もう加湿器の季節だね~、去年欠かさずにたいていたのを思い出したよ、早いね~
NANAちゃんも鼻水か~、KEIKEIもいるからうつさないようにと余計に気を使うね、みんな早く治りますように
              

返信する
Unknown (toko)
2007-09-21 00:59:19
chieさん、そしてhiroあたたかいコメントありがとう!
おかげさまで息子の症状も落ち着いてきました
予防が肝心だねホント
自分の子の特性というか自分たち夫婦の体質も
大きく関わってくるし
常にアンテナを張って微妙な変化にも対応して
いけるといいよね

娘はまだ喘息って言われたことはないんだけど
おそらく今のさらちゃんとおんなじ感じかな
風邪で鼻、喉をやられるとすぐにぜろぜろして
しかもすっきり完治するまでに1ヶ月弱かかるのよね
その都度しっかり薬をのんでケアしてるけど

解熱薬って実は一度も使ったことないの
息子も娘も熱に強いのか高熱でも意外と眠れるというか
これまでうちがかかったことのある小児科の先生方
(2回も引越してるから5~6院お世話になってるの)
みんな解熱薬はあんまり使わないようにという
方針のかたばかりだったんだ
解熱薬って発熱の原因をとるわけじゃないから
一度使って熱を下げても薬の効き目がきれて
また熱が上がってきちゃうこともあるでしょ
その上がったり下がったりすることのほうが
子供にとってはキツイこともあるって言われたり
脳の神経中枢に直接働きかける薬ということで
ちょっと私は使うのに抵抗あったんだけど
でも小さい子供にとって高熱は確かに体力奪うし
キツイよね、その先生の方針もよくわかる
私はたまたまそういう方針の先生にあたってないだけで
ママが信頼できる先生ならそれでいいと思うよ~
一番大事なのは子供の状態がどうかってことだから
ママが見てて辛そうだったら使ってあげていいと思います
睡眠が十分にとれないと治りが悪いものね
うちは二人とも熱があってもそれなりに眠れてるから
きっとこれまで使ったことないんだと思うわ
返信する
Unknown (MAMA)
2007-09-28 22:05:31
TOKOちゃん
どうもありがとう
座薬はもう少し慎重にしてみようと思います
貴重なご意見どうもありがとうね
今日薬を一週間飲んで病院にいってみてもらってきたら、とりあえず完治ということで薬をやめてみましょう、ということになったよ!
季節の変わり目ごとにこういう状態かもしれないけど、予防には予防を重ねてっだね
出来ることといったらこのくらいだし注意して看ていてあげようと思います
ありがとう
11月の再会楽しみにしています、幼稚園生のりょうちゃん、タッチするゆずちゃん、早く会いたいわ

返信する

コメントを投稿