さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

幼稚園生活

2009-05-18 09:27:50 | Weblog
ゴールデンウイークから少しマッタリのSARAです。遠足は張り切ったものの、普通の通園は「MAMAがすぐに帰るの嫌だ」と離れません。15分~30分近くお部屋の入り口に一緒にいると、先生やお友達に誘われて、自然と入っていきます。大人でも休み明けはだるかったりするから、こんなものなのでしょう。

7時30分起床 目覚ましでもなく、起されるでもなく、MAMAの居ない気配なのか自分で降りてきます。寝んねのオムツは未だしています。
8時朝食 1時間かかる日も多々・・・・「早く!」言わないつもりでも沢山言ってしまいます。食べ終わったら「お母さんと一緒」を見るお約束。
9時登園 チビちゃんが長靴にレインコートに傘は相当な時間がかかるので雨でもチャリ。天気予報は欠かさずチェックするようになりました。切実に晴れを日々です。
幼稚園に着いたら自分で靴を下駄箱にしまい、上着をコート掛けに掛け、かばんをロッカーにおきます。その後は工作したり、外遊びしたり粘土や工作したりママゴトしたりと好きなように遊んでいるようです。ドレスも4、5着あり、順番に着ています。おもらしの失敗は一度もありません。
11時半~12時半お弁当or帰宅 お弁当は火曜・金曜の週2回で、この2回制度は第一保育期いっぱい続きます。毎日でないのは楽なような、でもいつか忘れてしまいそうで妙な緊張感があります。
家での食事は「MAMAやって~」ばかりのSARAですが、お弁当はしっかりフォークで完食してきます、すごく嬉しいようです。初日に覗いていたら食べ終わるのはビリのほう(笑)でしたが、本人はとっても満足そうで「全部食べたよ~、自分で全部しまったんだよ~」と得意げです。お弁当のない月水金はおやつを貰うようです。
~15時半??その後園庭開放 他の公園や誰かのお家に移動しなくて、皆で仲良く遊べるのは、ママ達としても体も心も楽で、助かります。いつも最後まで残っているのは同じメンバー(苦笑)、SARAは本当いつもビリケツ部隊です・・・MAMAは日焼けが怖いっけど、頑張ってお付き合いしています。
延延遊ぶし、昼寝はしないので、19時にはもう眠たい。少しご機嫌斜めになりつつ、お風呂やらMAMAの準備を待って20時就寝です

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりん)
2009-05-21 13:47:39
朝はやっぱり忙しいよね
朝の5分は夜の30分ってよくいったもんだね~
うちなんてまだ幼稚園に行ってないのに、急かして「早く食べて!」って毎度毎度言ってるよぉ
来年どうなることやらっ
SARAちゃん、MAMAと離れるのやだって、MAMAにしてみたら嬉しいやら困ったやらな気持ちなのかな~


返信する
Unknown (degu)
2009-05-22 23:08:32
食事は毎日1時間、うちも「早く!」を連発してます(笑
でも、幼稚園いいね~
私も来年楽しみ
規則正しくなる生活もいいよね
返信する
Unknown (MAMA)
2009-05-25 19:47:09
りんりんさん
ありがとう~
そうだよね~朝の30分は貴重よね~
食べなくても良いっ位のスタンスならあまりウルサク言わないんだけど、ついつい朝はしっかり食べて欲しいと思うとね
本当「早くっ」は禁句と思いつつ、連呼してしまう反省の日々です

DEGUちゃん
MIKUちゃんも来年は幼稚園だね、夏明けくらいからプレとか幼稚園選びするのかな?
入ってみて思うのがやっぱり親の感じも合うのを選ぶのがいいと思うよ
早く~は連日です
余裕もったつもりがなぜかいつもギリギリ・・・
まあこんなもんだね
返信する

コメントを投稿