さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

初登頂は高尾山

2011-05-08 13:06:16 | Weblog
高尾山へ初登山です
下調べによると、GWが一番混み合う、駐車場は8時30分には満車の可能性大、とあったので、朝7時過ぎに出発しました・・・が、渋滞のため高尾山口駅前到着が8時50分。どこも「満車」看板を出され途方にくれUターンしたら駅前に「臨時駐車場」が出来ていて、ギリギリ止めることが出来ました。幸先良し!

揃って初登山なので、要領得ないまま、とりあえず行きはスキー場で乗るような「エコーリフト」で気持ちを盛り上げます。

そこから1号路を進みました。階段あり土道あり岩道あり、傾斜もちょこちょこ変わるのが飽きさせず、楽しめる登山でした。パワースポットとしても人気な「薬王院」で参拝し、そのままお寺さんの奥道から登頂しました。
たこさん杉

とにかくまあ山頂までもが人人人・・・・の人だかり。そこら中にビニールシートが敷き詰められ、ソフトクリーム一つ買うのにも行列でした。なのでサクッと登りきった喜びをかみ締めるでもなく下山モードです。

帰りは稲荷山コースで下ります。この高尾山で一番本格的なコースとあって、結構足にきました・・・。これが登りだったら断念したかも?の道のりに、SARAもよーく頑張りました。行きも帰りも最初から最後までしっかり歩ききりました

むきだしになった根っこの道を「迷路迷路」と喜び、疲れたら切り株に腰掛、転んだりぐずることもあったけど、森の博物館のような高尾山を楽しめました

やっと下山した~もうぐったりだよ~

でも初登山の印象は3人ともとってもGOOD!また来月にでも行けたら行こうね★