(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

これかなぁ。

2018-04-07 17:43:00 | PC

 …もはやインフルっぽくは無いですが、相変わらず調子上がらないっす…

 一昨日辺りから雪やらみぞれやら降ってて表はとっても寒い、ってのも影響はありそうですが、インフル後か同時か解らないですが普通の風邪も貰ってしまったらしく、未だにすっきりしないのです。

 市販の風邪薬が効くのでそれで凌いでいますが、あまり続くとその影響で調子落ちるからなぁ、そろそろ薬切りたいんだけどな。

 何というかまぁ、季節の変わり目にはありがちだけど、今年はちょっとしんどいっす。

 

 さて話はPCのことですが。

 FirefoxをQuantum系統に更新してからこっち、PC巻き込むフリーズに悩まされてました。

 頻度的には日に何度かという感じ、現象的には突然Firefoxの動作が激重になり操作不能になるという物。

 こまめにFirefox再起動させていれば遭遇しないのと、起きちゃってもタスクマネージャからFirefoxのプロセス切れば済むんだけどねぇ。

 ただ問題は、OS巻き込んでタスクマネージャの起動すらままならなくなり強制再起動せざるを得なくなることでね。

 まぁ、タスクマネージャ上ではFirefox本体では無く、svchostが荒ぶっている状態になるんで、多分外部ツールからFirefoxの何かにアクセスする部分で問題起きているんだろうな、と思ってました。

 なので最初はそっち側、Firefoxにアクセスしている側で対策出来ないかなと調べてみたんですが、これが解らない。

 セキュリティソフトとかその辺かなぁ…と思ったんですけどね、そっち系はどうやら関係ないことだけははっきりしましたが、そこから先が要領得ないというか、候補は見つかったけど、自分の環境だと該当しなかったんだよね。

 じゃあやっぱりFirefoxでなんとかするしか無いのか、と言うことで改めて調べ直した所、一応それかな、と言う原因は見つかったので昨日漸く対策してみたわけです。

 結果、一日経ってみて今の所は症状の再現無し。

 やったことは、Firefoxの「オプション-プライバシーとセキュリティ-許可設定」の、「アクセシビリティサービスによるブラウザーへのアクセスを止める(A)」にチェック入れる。

 アクセシビリティサービス云々に関しては、ここ、に解説がありますが、やっぱり外部からFirefoxを利用する為のインターフェイスのようですね。

 公式にもパフォーマンスに影響有る場合には切るように案内しているようなので、チェック入れても悪影響は無さそう。

 でもって外部の何がそれを利用しているのかは…結局よく解りません(苦笑)。

 

 取り敢えずこれで解決なら良いんですが…アドオンの件もそうだし、Firefoxも色々ぐだぐだな感じだなぁ。

 まぁ、乗り換えようと思っても乗り換え先がね…当面このまま行くしか無いかな、と思ってますが、さて…。