流石にちょっと無茶すると響くね。
昨日はそれでも何て事無く普通に走れて、今日も出かける段階では特に不調は感じなかったんだが、走り始めたらまずお尻や内股に鈍痛、それから脛やらふくらはぎ、太腿等あちこちに重怠さを感じて力が入らない感じでどうやら疲労の蓄積だなこれは…と。
で、早めに切り上げて帰ってきたけど、今日は30km程度だったにもかかわらずいつもよりもずっとへろへろになってました。
写真は三日間の走行距離なんだけど、偶々123.45kmとか成ってたんでつい。
疲労感は、それでも普通にしている分には張りを感じる程度ですが、張っているところを触ると痛いんでそれなりにダメージがあるんだな…まぁ、当然っちゃ当然だわね。
登坂とか、高負荷かける様なことは暫くやってなかったもんね。
明日は休もう、うん。
サドル弄って膝廻りの不調は解決したわけですが、肝心のお尻の痛みの方はまだ納得は行かないかな。
何となく解ったのは「ここより前に座れないと言うポイントがある」感じだな。
そこより後ろで座る分には多少前後してもあまり変わらない感じだけど、そのポイントより前に体重がかかると硬い、痛い、となるみたい。
でもだからといってサドルの方を前に出しもそれはそれで具合が悪いんで、身体が直立する傾向の姿勢は取れない様ですね。
もう少し快適にならないかという事で、取り敢えず少し下げてみたらどうだろう、と思って昨日やってみた所、お尻の方は特に変わりない感じなのに、20km程度走ったところで膝廻りが張ってきてこれは駄目だと元に戻し。
戻してからもう20kmちょい走ったけど、今度は膝は大丈夫だったから、単純にサドル下げるのは良くないようだな…。
ただ、昨日走っているときに気がついたのは下ハン持ったときとか、低い姿勢の方がお尻が楽になる様だと言う事。
という事で今日はハンドルを少し(1cm)下げてみたのだが、いかんせん上記の理由でそもそも痛みがあったんで、効果の方は定かでは無く。
ただ、お尻の落ち着きは良くなった気はする。
ハンドル下げた為か、より手に体重が乗る様になった感じもあるけど、そのせいで痛みが出たりという事は無かったので問題は無さそう。
1cmで前が見辛いとか言う事も無いし、暫くこの状態で様子見ますかね。
まぁ、今の段階で今まで自分が走った最長距離は行けそうだけどね、もうちょい良くなればもっと長い距離も行けそうな気がするからね。
そして一番の懸案は左足つま先の痺れになってきましたが、そっちはまだ良く原因がわからない。
一般に痺れは、血行不良が起きる所為だと思うんだけど、靴のストラップ緩めても締めても変わらないし、ならないときは何故かならないしねぇ。
ただ、痺れているときに脛の左側を触ったらやたらと痛かったんで、もしかして足首より上で何か具合が悪いところがあるのかも知れないなぁ。
それか足首を動かす際の癖、変な方向に足首を曲げたり捻ったりしているのかも知れない、無意識に。
ま、全般ちょっとずつでも良くなる方向なので、いずれ何とかなるんでは無いかと思っていますが。
でも取り敢えず明日は自重。