SANチャンネル

NeoTuneやCASTパーツの最新情報や、ラリーをはじめモータースポーツや、イベント活動を紹介します!!

■リーフ レース仕様 & V40 & 国沢親分が・・・

2014年06月24日 | NeoTune
静岡にある『東洋電産』さん。
電気自動車レースにリーフで出ている。
今回、新しい車両にネオチューン。
以前国沢親分もラリーフで出て、大雨の中ポールをとったことも!



RSRダウンサスにハード仕様でネオチューンです。
リヤトーションビーム取り付け部に細工を加え完成!!リーフって絶対的な加速はたいしたこと無いけれど、いつ、どこからでも同じように加速してくるから、結果速いよね◎



お次はボルボV40。

定番モンローベースでベリーコンフォート!!





ヘロヘロになってた夕方、1台の変な車が来た???

国沢親分が陣中見舞いに来てくれました。

NISSANのイエローキャブ・左ハンドルだ!



こんなテンション高いドライバーのTAXI乗りたくね~

映画の『TAXi』みたいになっちゃったりして!!

親分からスッゲー元気もらいましたぁー!明日からまた頑張れそうです!


■VOLVO V40 & HIACE 4WD & フォレスターXT

2014年06月23日 | NeoTune
京都よりご来店の VOLVO V40。
リヤ、モンローベースでベリーコンフォート施工。




C30用モンローリヤショック、当社在庫残り2台分となりました!


岐阜よりご来店の HIACE 4WD。
スタンダード施工、F-Rバンプ交換、F車高20ミリダウン。




千葉県内よりご来店の フォレスターXT。
ベリーコンフォートで施工。




その間、通販施工数台、ハイエースCONTACT出荷とハードな日々をすごしております。


以上、NeoTune施工日誌でした!

■オデッセイ & ステージア & スイフトスポーツ

2014年06月21日 | NeoTune
ほぼ毎日続くネオチューン施工!
ひと月で60セット(来店施工と通販)を超えてきた今日この頃であります。

2月からこの状態が続いていて・・・・。

サァー!頑張っていきましょう!!


東京都より来店のオデッセイ。

無限のサスキットが付いてましたが、純正サスでネオチューン スタンダードで施工です。




東京都より来店のステージア4WD。
純正オプションの、なんか変なショックがついてて、以前ベリーコンフォートで施工しました。

初期の動き出しと、当たりはソフトになりましたが、大きな入力時には固いままで『ドカン』と突き上げ感が来る。
分かりました。セルフレベライザーみたいな機能が付いてて、これがひどい!

純正新品ショックを取り寄せ、ベリーコンフォートで施工。
RSRのダウンサスとの相性もバッチリで、とても同じ車だと思えないほど乗り心地が良くなった◎◎

オーナーさんもビックリ!




最近結構多いスイフトスポーツ。

純正ショックがモンロー製。
スペシャルで施工! 結構スポーティーになります。





■アウトランダーPHEV & プリウス

2014年06月18日 | NeoTune
神奈川より来店のアウトランダーPHEV。

以前、コンフォートで施工してましたが、今回ベリーコンフォートに仕様変更です。



ついでに、RSRダウンサスとリヤショックブッシュをピロ化、スプリングアッパーシートをランサー用を装着!

通半のショックも一緒に、ロワブッシュピロ化◎



とってもよくできました◎

20インチ履いてるとは思えん!!



お次は、千葉県内よりお越しの30プリウス。

タナベ NF210ダウンサスと、フロントアッパーマウント入力分離型へ交換し、ベリーコンフォート仕様で施工!



オーナーさんは『何かニヤニヤしちゃいますねー』と言ってました◎◎

■HIACE ハイエース HIACE ハイエース

2014年06月17日 | NeoTune
ハイエースが連続4台続いた3台を紹介!(5台だった)


最初は某運送会社さんで、STD仕様・リーフバッファープレート・F-Rバンプストッパーつけて、グー!です。


2台目は、地元のお客さん!




STD仕様・1.0インチブロック→1.5インチブロックに変更・F車高調整して、グー!です。





3台目は、神奈川よりご来店。



SPL仕様・リーフバッファープレート・1.5インチブロック・F-Rバンプストッパー・F車高調整して、グー!です。


4代目は、東京よりご来店。



こちらは、リーフエンドベアリング前後装着!!





SPL仕様・リーフエンドベアリング・リーフバッファープレート・・F-Rバンプストッパー・付けて、グー!です。


これにて、撃沈!!!酒飲んで寝る。

■NSX コンフォート仕様 & V40 ダウンサスでスタンダード仕様

2014年06月15日 | NeoTune
茨城よりご来店のNSX。
ネオチューン初施工です。

ショックの脱着はどうなのか?不安を抱きつつ始めてみると、やはり・・・ショックはずすのタイヘーン!!

NSXのショック外すの初めてなので、慎重にやっておりましたが、分かってしまえば簡単でした。




知恵の輪を外す要領でするのがコツでした。


エスペリアのダウンサスを組んで完成!




お次は、東京からのVOLVO V40です。

RSRダウンサスを同時組み付け。

なんと、プレマシー用です。



これがドンピシャ!ネオチューンとのマッチングも良好だ!



オーナーさんは固めの足が好きと言う事で、スタンダード(STD)仕様で施工。

早速オーナーさんよりコメント頂きました。

『本日はありがとうございました
ダウンサスを履かせたとは思えないようなしなやかな足になりなした
ついつい銚子市までドライブして来ました
途中でご紹介していただいた中華料理のエビチャーハンも
とても美味しかったです。

今後ともよろしくお願いいたします』 と頂きました。


STD仕様でも乗り心地エーです◎◎


今日からHIACEが4台連チャンだ、頑張るゼェーーットZZZ!




■ハイエース4型 4WD & フォレスター

2014年06月13日 | NeoTune
以前、フィアットベースのキャンピングカー『デフレス』にネオチューンをしたお客様のお友達が、青森からハイエースでご来店!

施工メニューは、ネオチューン・コンフォート、リーフエンドベアリング2SET、リーフバッファープレート、F-Rバンプストッパー、F車高20ミリダウンで、チョー乗り心地えーです◎◎◎





LEB(リーフエンドベアリング)前後でぶちこみましたぁー!!





作業を見守る監督と助監督!




左がHIACEのオーナー、右がデフレスのオーナーでHIACE(Neo済み)も持ってる。

作業終了後、『居酒屋直行だー』と吹っ飛んで行きましたぁー!!!





もう一台は、山梨よりご来店のフォレスター。



ベリーコンフォートで施工!

フォレスターはNAとターボでショックが違います。
よって、ベリーコンフォートでもレシピを変えてセットアップします。

NAはフロントの動きが渋いため、リヤが『ドスン』って来ちゃう!
フロントをソフトめにするとうまくいなしてくれる。

皆さん『リヤが』『リヤが』っと言いますが、実はフロントが問題なのです!!


来店されたお客さんには丁寧に”怪説”(国沢親分のパクリ)しております。


■ボルボV70 ・ アウトランダーPHEV ・ フォレスター

2014年06月12日 | NeoTune
以前、九州唐津ラリーでラリーフのドライバーを務めた『レジェンド』こと竹平選手。
その際、コドライバーを務めた鎌野さんがご来店!

鎌野さん自身もドライバーとして、竹平選手のラリーショップ『TAKE’S』(テイクス)より、ヴィッツでラリーに参戦しています。
つい先週も、福島で開催された『がんばろう!福島MSCCラリー2014』に参戦しておりました。

で、鎌野さんが持ち込んだボルボV70、ラリーのサービスカーとして全国廻ってる。
なんてリッチな体制なんだ!と言ったら、この車で営業もラリー&家庭サービスも全部こなすんですぅー!と申しておりました。

あちこち廻るので、楽チンな仕様にしてくださいとのことで、コンフォート仕様で施工しました。




(車の後で変な格好で映りこんでる人が鎌野さん。おもろい人です!)


翌日FBに『希望していた特性が完璧に達成されており、正直びっくりしました。』とメッセージを頂きました。

気に入っていただけたようで何よりです◎



お次は、東京よりご来店の、いつもの!アウトランダーPHEV。

リヤショックのピロブッシュ化とネオチューンベリーコンフォートセット仕様です。

サー!ブッシュ交換だぁー!



ピロブッシュ交換、Neoセットだと3.5~4.0時間くらいかかります。



完成!取付まーす!




実は、あっしはこの仕様がすごく気に入っているのでした◎◎


でぇー、次もぉー、いつものぉー、フォレスターだぁー!

茨城よりご来店です。



奥様が『この車寝れない』と言っておるそーな! そーです、車は運ちゃん以外は寝床です。

ベリーコンフォート施工で寝れたかな!





◼︎フォレスターXT & アウトランダー & BPアウトバック

2014年06月11日 | NeoTune

この所、ほぼ毎日やってる気がする、フォレスター&アウトランダーPHEV。

神奈川よりお越しの2台!

フォレスター ベリーコンフォートにてセットアプ。





アウトランダーPHEV ベリーコンフォート&リヤショックピロブッシュ装着でセットアップ。





もう一台は、千葉県内よりご来店のBPアウトバック。 この車も定番車種になりますね! A型ということも有り、コンフォート(CFT)にてセットアップ。



試乗後のオーナーさんの顔を見るのが楽しみで仕方ない◎

この後あっしは、通販3SETこなし、ラリー仙人が住む山梨へ向けて発射いたしました!!




この投稿は、昨日するはずでしたが、gooブログがPCから投稿できなかったので、本日スマホで投稿しました

■アウトランダーPHEV リヤショック ピロブッシュ取付 & プリウス30 V-CFT仕様変更

2014年06月08日 | NeoTune
毎週3・4台づつ入ってくる、アウトランダーPHEVとフォレスター。
1週間のスケジュールがほぼこの2車種で埋まってしまいます。

今日は、川崎よりご来店のアウトランダーPHEV。

もの凄い雨の中、ネオチューン・ベリーコンフォート&リヤショックピロロワーブッシュSETを施工!

今回、ピロブッシュの問い合わせが非常に多いので、取付詳細をご紹介します。

①まずはノーマルのゴムブッシュを汎用プーラーを使って抜き取ります。



②抜き取った後のアイに、ピロ・ホルダーをプレスにて圧入。
この際、ピロ・ホルダーのネジ部を損傷しないよう気をつけて!



ホルダーの切り垣部を縦にして、車両前方向側より挿入します。



③反対側よりピロボールを挿入。





④切り垣部をバイスにはさみ固定し、ピロ・キャップを締めこみます。







ロックタイトが塗ってあるので、あまり強く締めなくても大丈夫。カツッてしまればOK!

⑤最後にピロカラーを差し込んで完成!




後は、取り付けて完了!!



インプレッションはおいらがどーこー言うより、早速オーナーさんよりコメントいただきましたのでご紹介。


 「本日お世話になりました○○です。
 今まで悩まされてきた突き上げが無くなり低速域も高速域も至極快適になりました。走り出した瞬間 から違いを実感でき別の車に乗っているような錯覚をおぼえるほどです。あと元々あまり悩みではな かったのですがコーナーでの姿勢が安定してこちらもビックリ。今までの乗り心地は一体なんだった のかしら・・・という感じです。
 感動のお礼というか社長の年齢を大幅に外してしまったお詫びに心ばかりの品を送らせていただきま したのでご笑納ください。
 それではまたご縁がありましたらよろしくお願いします。」

ありがとうございました。
気に入って頂けたなら何よりです。


お次は大阪より、滋賀のNeoユーザーお友達(以前ご来店いただいているユーザーさん)と一緒にご来店の30プリウス、CFT→V-CFTへ仕様変更です。

遠方より何度も足を運んでいただき感謝です!



完成試乗はお二人を同乗させて、すこーしだけはっやいペースで。

激しい雨の中、安定した走りに喜んでいただきました◎◎









■フォレスターXT & 30プリウス

2014年06月06日 | NeoTune
ラリー終わって帰ってまいりました。

また、バリバリNeoりますよー!!!


まずは横浜よりご来店のフォレスターXT。
以前、CFT仕様にてNeoり済み! 今回V-CFTに仕様変更です。



フォレスターが出て間もなくで、まだV-CFT仕様の設定がない頃でした。
今回V-CFTにして、こんなに変わるのかと、気に入っていただけたようです。


お次もフォレスターXTです。
写真の構図とボディーカラー同じですが、別の車です。

千葉県内よりお越し頂きました。



バスボートとか引っ張るそうで、ヒッチメンバー付き。

翌日より釣りに出かけるそうで、大変気に入っていただけました。

早速コメントを頂きましたのでご紹介!


 本日午後フォレスターXTのネオチューンコンフォートを施工して頂きました○○です。
 施工後の試走で作業場を出た瞬間に施工前後の激変ぶりを実感する事が出来て大変驚いております。
 純正と比較して明らかに路面の凹凸や変化に対しての追従性やハンドリングに違いがありました。
 乗り心地が格段に良くなると同時に安定感も増している事にもまた驚きです。
 路面にピタッと張り付く様な安定感は正に自分が求めていたものです。
 明日からの遠出が楽しみです。

 本当にありがとうございました。


本日、埼玉よりご来店頂きました30プリウス。



CFTで施工! 試乗後「ビックリです、こんなに良くなるとはー」と気に入っていただけて何よりです。