SANチャンネル

NeoTuneやCASTパーツの最新情報や、ラリーをはじめモータースポーツや、イベント活動を紹介します!!

■ヴィッツRS ・ オデッセイRC2

2016年03月29日 | NeoTune
■千葉県内よりご来店のヴィッツRS M/Tです!!

ジムカーナしたりサーキットでも遊びたいとのことでCUM(カスタム)仕様のフルハードにて施工!

とっても楽しいヴィッツに変身しました。

『TGR(TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ)』にこの足で出れちゃうかも!!

若者とかに小型車MTがもっと流行るような・・・便利な道具ではなく、遊びに行く道具でもなく、車を運転すること自体で遊べるセッティング、走り出した瞬間に『ニヤリ』とさせる足作り!!・・・なんてな。





早速インプレッションメールを頂きましたのでご紹介!

『 帰り道、自分の運転が上手くなった様な錯覚をおこす様な感じで

大変気に入っております。

コーナー入口の姿勢の作り方や、立ち上がりフロントが抜けず荷重が残り

アクセルを踏みやすくなりまた。

コーナリングスピードが上げられるので、一般道では無理しない様にと

思いました。



今後また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。 』


気に入って頂けましたら何よりです。 ありがとうございました!






■千葉県内よりご来店のオデッセイRC2、S-CFTにて施工!


■カムリHV ・ ウインダム ・ BMW 320i ・ エスティマHV

2016年03月28日 | NeoTune
■千葉県内よりご来店のカムリHV、S-CFT(スーパーコンフォート)仕様にて施工!





■千葉県内よりご来店のウインダム、S-CFT仕様にて施工!





■千葉県内よりご来店のBMW 320i、結構ローダウンしているのでSTD(スタンダード)仕様にて施工!





■茨城県よりご来店のエスティマHV、S-CFT仕様にて施工!


■カムリHV ・ ウインダム ・ BMW 320i ・ エスティマHV

2016年03月28日 | NeoTune
■千葉県内よりご来店のカムリHV、S-CFT(スーパーコンフォート)仕様にて施工!





■千葉県内よりご来店のウインダム、S-CFT仕様にて施工!





■千葉県内よりご来店のBMW 320i、結構ローダウンしているのでSTD(スタンダード)仕様にて施工!





■茨城県よりご来店のエスティマHV、S-CFT仕様にて施工!


■RCオデッセイ 2台

2016年03月21日 | NeoTune
東京都よりご来店のオデッセイ、S-CFT(スーパーコンフォート)にて施工!

何とこちらの新車、施工当日の午前に納車で午後施工!!納車日が決まって直ぐに予約頂きました。

ネオチューンありきでオデッセイを買ったような・・・

現行モデル多少乗り心地が良くなったせいか、ネオチューンするも一段と乗り心地がサイコーですね!!

グランドサルーン的な仕上がりとなりました





埼玉県よりご来店のRCオデッセイ、もちろんS-CFTにて施工!


■アウトランダーPHEV ・ ハイゼットキャンパー ・ BRアウトバック

2016年03月14日 | NeoTune
■千葉県内よりご来店のアウトランダーPHEV、S-CFT(スーパーコンフォート)仕様で施工!



もはやアウトランダー定番のリヤショックロワーブッシュもピロ化です。






■神奈川県よりご来店のハイゼットキャンパー、C-CUM(キャンパーカスタム)仕様にて施工!

軽トラベースとはいえ、かなり本格的なキャンパーです。・・・フルオプションらしいです。



施工前の試乗した際『どぉーしよぉー』って位に乗り心地がぁ~

常に上下にバウンドしちゃって気持ち悪い、コーナーでギャップ踏んだらどこ行っちゃうかわかんねー、あぁ~・・・視界が真っ暗。

が、しっかり計算して出したレシピでバッチリでしたぁー(喜)!!

オーナーさんも喜んで頂けました!!



■東京都よりご来店のBRアウトバック、S-CFT仕様にて施工!



早速インプレッションをメール頂きましたのでご紹介!

『 昨日は施工ありがとうございました!

長時間乗って家に着いても、まだ乗っていたい、そんなクルマに変身しました!

施工後、昨日100km、本日80km乗りましたが、特に今日そう思いました。

四輪のバタつきがなくなり、またステアリングのセンターがはっきりして、乗り心地良く、また直進安定性が増して重厚な乗り味になったと感じています。

運転者、同乗者とも快適な乗り心地になったと思います。

アウトバックを選択した理由の一つに、子供と後期高齢者の親を心地よいドライブに連れ出したい思いもあったのですが、喜多見様のお掛けで実現できそうです。

素晴らしいチューンをありがとうございました! 』


気に入って頂けましたら何よりです。

ありがとうございました!

■86 ・ エブリィランディ ・ フィアットパンダ ・ 30プリウス

2016年03月10日 | NeoTune
■東京都よりご来店の永田恵一86、加重移動を習得すべくCFT仕様で施工!



済ました顔がきしょい!!(笑)よく見るとタイヤに乗ってる・・・せこい!!

この後、南千葉サーキットにて特訓しました!

永田くんの走りは『Sanko Works フェイスブック』で見れます。

少し分かってきたみたいです!!




■茨城県よりご来店のエヴリィランディ、S-CFTにて施工!



オーナーはデイケアサービス会社さん狭い路地に住む方々を送迎するために全国探し回ってこのクルマを見つけたそうです。


早速インプレッションメール頂きましたのでご紹介。

『 早速、送迎で使用してみましたが、運転したスタッフは皆、驚いていました。
今までは3列目に乗っている方は、道が悪いと腰が浮くくらい跳ねていましたが
それが無くなり、突き上げやピッチングによる揺れも信じられないくらい収まりました。

この車でないと狭くて行けない道があり、日本全国探してようやく見つけた車両でした。
しかし導入後は乗り心地の悪さに導入した事を後悔していました。
それが改善され大変助かりました。

敬意を込めて送迎車両にNeoTuneステッカーを貼らせていただきました。
今後は近隣を元気良く走ってもらう予定です。

他にも車両があるので、折を見て他の車両への施行も考えたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。 』




■千葉県内よりご来店のフィアットパンダ、SPL仕様で施工!






■千葉県内よりご来店の30プリウス、S-CFTにて施工!




■スマホで乗り心地がわかっちゃう! ・ N-ワゴン ・ ノート

2016年03月07日 | NeoTune
■最近はスマホで何でも出来ちゃうのね!?

実は、先日施工頂いたBSアウトバックのオーナーさんから実に興味深いデーターを頂きました。

なんとスマホの加速度計とやらでギャップ通過時における振動を測定したDATAだ!!

早速紹介させていただきます。

『 スマホの加速度計で車の上下動を施工の前後で計測したものです。勝手に計測してすみません。
小さな川を渡る橋梁で、つなぎ目が大き目のギャップとなって連なるところを、クルコンで60km/h定速走行した状態です。

施工後は全体的に上下動の振幅が減少しているのと、大きな入力後の収束が速くなっているのがはっきりと分かります。振動のピークは施工前よりもわずかに抑えられている感じです。NEO TUNEの効果が明確に分かります。 』

NEO TUNE 施工前後比較
車両:スバル レガシィ アウトバック(DBA-BS9) スプリング・ダンパーともに純正部品
施工時走行距離:10,037km
仕様:S-CFT
施工日:2016/3/3
測定方法:スマートフォンの加速度計(重量加速度はキャンセル)で5ミリ秒ごと
測定対象:縦方向の振動
メモ:施工後134km走行時に測定。ホイールはspeedline MAG-R replica(17インチ インセット45)、タイヤはピレリ WINTER ICECONTROL 225/65 R17。






スゲーです!!こんなこと出来ちゃうのね!!ありがとうございました。

なんだか自分の裸を見られたような恥ずかしさも感じますが(笑・誰も見たくねーって)・・・これからもがんばってセッティングし、精進して行こうと思う次第でござる!!




■福島よりご来店のN-ワゴン、V-CFT(ベリーコンフォート)にて施工!






■こちらも福島県よりご来店のノート。

以前、インパルのダウンサスが結構低いので、STDとCFTの中間仕様で施工しましたが、今回はV-CFTに仕様変更です!




こちらの2台、ご家族で来店頂きました!!


早速インプレッションをメール頂きましたのでご紹介!


『 先日はノートとN-WGNのネオチューンの施工をしていただき、

ありがとうございました。


ノートは路面状態が悪いところでも、しなやかで乗り心地が良くなったうえに、

高速走行では前の仕様よりもさらに安定性が増したように感じます。

N-WGNはリアの突き上げがほとんどなくなりました。さらに舵角に対して

リニアに曲がってくれるようになりました。


お陰様で2台ともより快適に楽しく走ることができるようになりました!

ネオチューンの素晴らしさとともに、サスペンションの奥深さを実感しております。


今後ともよろしくお願いいたします。 』

ありがとうございました。

■HIACE4型キャンパー ・ TTサンバートラック ・ BSアウトバック ・ EUシビック

2016年03月05日 | NeoTune
■岐阜県よりご来店の4型HIACEキャンパー、ネオチューンCUM(カスタム)仕様で、右後部に片寄った重量によるバランス修正!!




リーフエンドベアリングで『シャッキリ』させてGoodです!








■茂原の大判焼き『玉屋』さんのサンバートラック! ネオチューンヘビーユーザーさんです!

ネオチューンCFT(コンフォート)仕様で施工!!

やっぱ、軽トラはサンバーがいいね!!





■千葉県内よりご来店のBSアウトバック、S-CFT(スーパーコンフォート)仕様にて施工!



フロントショックがφ54に太くなったので、オイルがいっぱい入るんです!・・・でっかいクルマですから当然!!(良良)


★早速インプレッションをメール頂きましたのでご紹介!!

『 施工頂いた結果は、不快な振動が軽減され、揺れてもその揺れ方に不快感が無くなり、とても良くなりました。

突き上げも減りましたが、何よりも揺れと揺れたときの揺り戻しが抑えられたのか、不快な揺すられ感が随分と無くなりました。ボディが傾く前にダンパーが先んじて伸縮して接地してくれている感じです。

また、路面の細かい凹凸までも拾って常に振動していたのが抑えられて、少々の凹凸は足元でトンと静かに越えるようになりました。

さらには、高速道路の新規開通区間のような滑らかに見える路面でもどうも落ち着きが無かったのが、ボディサイズに相応しいゆったりとした動きになりました。S-CFTでも高速走行に全く不安感がありません。帰り道の圏央道→アクアライン→首都高が快適だったこと。

自宅に着いたときの疲労感の少なさもハッキリ実感しました。

妻が運転しても、いつもなら揺れるところを綺麗に通過すると感じたそうです。揺れの収まりが良いし、停車時にカックンとならないとも言ってました。後席でスマホを操作することも出来るようになりました。

雑な振動が無くなって車の応答が良く分かるようになり、ようやくアウトバックが自分のものになった感じがします。

本当にありがとうございました。

他に気がついた点は以下のようなものがありました。
・乗り込んだときにぐにゃっと沈むのが軽減
・アイドリングストップからの再始動時の振動軽減
・停止時のカックンブレーキの抑止が簡単になった
・マニュアルモードのダウンシフトのつんのめり感軽減

なんだかいろいろと余計な揺れや振動が抑えられたようで、こうなるともっと快適にと欲が出てしまいますね...。サスペンションは奥深い。

乗り味で悩んだら、またお伺いします。

今後とも宜しくお願いします。 』


気に入って頂けましたら何よりです!ありがとうございました。




■東京都よりご来店のEUシビック、S-CFTにて施工!!



このタイプのホンダの足は、脱着が モー大変!! 通常3時間程で完成しますが、4~4.5時間かかります(泣)

完成後のオーナーさんの笑顔を糧にガンバッてます!! なぁーんてな・・・今年はいい人キャラを目指す(笑)