SANチャンネル

NeoTuneやCASTパーツの最新情報や、ラリーをはじめモータースポーツや、イベント活動を紹介します!!

■オデッセイ ・ アクア ・ 50エルグランド ・ アウトランダーPHEV

2015年03月29日 | NeoTune
大阪よりご来店のオデッセイ、S-CFTにて施工!



お父さんはネオチューン、家族はディズニーランドに、と予定していたそうなのですが、ディズニーランドまさかの入場制限で入場出来なかったそーです。


**********************************************************************************************************


東京よりご来店のアクア、V-CFTにて施工!



試乗後『本当にショックだけしかさわってないのー』と激変振りにビックリさせてました◎


**********************************************************************************************************


ご近所のリピーターさん、2台目の施工でエルグランド4WD、STDにて施工!!  

施工前の試乗でフロントはボヨンボヨン、リヤはゴツゴツゴツって感じだったので、フロントはSTD施工でリヤをCFTで仕上げてみました!!



狙いはバッチリでした◎


**********************************************************************************************************


東京よりご来店のアウトランダーPHEV、V-CFT施工とリヤショックピロ化を予定していたのですが、まさかのリヤショックオイル漏れで本日は断念!!



ディーラーに連絡したところ、無償交換してくれるとの事で・・・良かったです!!

アウトランダーのリヤショックオイル漏れは過去にも数例ありました。

バリバリ新車でもありましたねー! しかも1000Km点検をしたばかりです、っという車両とかも・・・

点検していないんでしょうかねー・・・でもネオチューンしてある時はすぐに『ダメですねー、交換しないと・・』っと言われる見たいですが。 

ネオチューン施工するときロッドにオイルを塗って作業しますので、オイルシールガード内に残ってしまったオイルが少しづつ出てきてしまう場合があります。

ディーラーで点検されている皆さん、一度拭いていただき、またにじみが出ているようでしたらご連絡を!!

■MPV 仕様変更 ・ 横浜のNeoTuneSHOP T-STLYE AUTO SALES 

2015年03月26日 | NeoTune
静岡よりご来店のMPV、SPL→STDへ仕様変更!



早速インプレッションを頂きましたのでご紹介!


『 昨日は大変にお世話になりました。

20インチ&中華タイヤに替えてからの乗り心地の硬さがうその様に

解消されてビックリでした!!

(鍛造19インチ+LS2000HBⅡから見た目重視の鋳造20インチ+

中華タイヤへの変更でスペシャル仕様での以前のベストバランスを

自ら崩してしまっていました・・・汗)



帰り道の約180Km走ってみた印象としては高速道路などの継ぎ目や

段差のいなし方が以前とはカナリ違いました。

(行きと帰りの腰の痛さも全然違いました!!)



またある程度のハイペースで流している時のしっかり感などは以前の

スペシャル仕様と比べても遜色無い感じです。



途中で嫁さんに「乗り心地はどう?」と聞いたところ普段車に関しては

敏感ではない嫁さんが「全然違うね!!」と絶賛しておりました♪

(タイヤノイズは相変わらずなので早く国産タイヤに変更したいですがw)



あと気になる点としてはコーナーではスペシャル仕様よりロールする印象

ですがロールしてそこから粘りながら曲がっていく感覚に自分が慣れて

しまえば問題は無いかと思われます。



その他で気が付いたのは後付のタイヤ空気圧モニターで走行中も空気圧を

観察していたのですが以前より空気圧が上昇し難くなっていました。

(以前は中華タイヤの硬さで跳ねてしまい温度が上昇しタイヤ内圧が上がって

いたものがサスがストロークし易くなった事によりタイヤ温度が上昇し難く

なったからなのでしょうか?)



地元の舗装の悪い道でのバタツキ感はまだ若干は感じますが以前よりは大幅に

改善されていますのでこれでまた愛車とも新たな気持ちで接して行けそうです♪



本当にこの度はどうも有難う御座いました。

また何かとご相談させて頂く事も有るかと思いますがその節もどうぞ宜しく

お願い致します。 』

ありがとうございました。


**********************************************************************************************************


横浜市にあるNeoTune SHOP 『T-STYLE AUTO SALEL』の新たなネオチューンマスターが誕生しました!!

九州出身・自らもXJR1300でバイクレースに参戦しているという『廣木 利光』です!

社長の長谷川に聞いたのですが、かなりキレた走りをするそーな! ということで、かなりキレたセッティングを◎




T-STYLEは工場も一新し、NeoTuneファクトリーも新築、ますますお客さんも増えることでしょう!!



この日も入れ替わり立ち代り、次々とお客さんが来店!! 

いすみでは考えられない。ビックリです!




■フォレスターSJ5 ・ HIACEキャンパー

2015年03月24日 | NeoTune
走行距離500km、納車後1週間のバリバリ新車のフォレスター、我慢の限界ということで千葉県よりご来店。

もはや定番のS-CFTにて施工!




**********************************************************************************************************


千葉県内よりご来店のHIACEワゴン キャンパー、CUM(カスタム)仕様にて施工!

1.5インチダウンですが、ホーシングセンターが出てなかったり、リバンプストッパーが逆についていたりと・・・。

ボヨンボヨンの乗り味を何とかならないかと・・・イー感じになりました◎




■フォレスターSJ5 ・ オデッセイRC2

2015年03月23日 | NeoTune
神奈川県よりご来店のフォレスター、S-CFTにて施工!



走行距離がまだ1000Kmに満たないバリバリの新車です。

さすがに足廻り各部なじんでおらづ、かなり固い、、、っというより渋い感じです。

ノーマルのままではショックもあまり動かないのでいつまでたってもなじんでこないんですね。

ネオチューンをして足がストロークしだすと、どんどん渋みが取れてよくなっていきます。

最初は車に乗るたびに良くなっていく感じも楽しみなんです◎


**********************************************************************************************************


千葉県内よりご来店のオデッセイ4WD、S-CFTにて施工!



まだ首もすわっていない赤ちゃんも一緒にご来店、かなり気を使って運転していたことでしょう!

それって結構疲れるんですよね。これで帰りは楽チンだったことでしょう◎

■アクセラ スーパーコンフォート仕様 ・ HIACE コンフォート仕様

2015年03月22日 | NeoTune
千葉県内よりご来店の現行アクセラ、S-CFTにて施工!



全く別の車になった! しっとりしていて大人な車に変わりましたよ◎


**********************************************************************************************************


千葉県内よりご来店のHIACE。

ネオチューンCFT(コンフォート)仕様で施工し、1.0インチブロックでローダウン、リーフエンドベアリングを前後に入れ、リーフバッファープレート追加してバンプ交換してGo--odです◎



何とか次のお客さんに間に合ったぁー!!

■RCオデッセイ ・ アウトランダーPHEV ・ 30プリウス

2015年03月21日 | NeoTune
東京都よりご来店のオデッセイ、スーパーコンフォート(S-CFT)にて施工!




**********************************************************************************************************


東京よりご来店のアウトランダーPHEV、スーパーコンフォート(S-CFT)にて施工!



同時にリヤショックロワーブッシュをピロ化です!



リヤショックブッシュの遊びが足回りのバタつきに繋がり乗り心地が悪く感じる。
これでシルキーな乗り味に◎


**********************************************************************************************************


神奈川県よりご来店の30プリウス、S-CFTにて施工!

前の車が2代目セルシオだそーで、プリウスぢゃ・・・・。



セルシオとまでは・・・プリウスなりにはイー感じになりましたよ!

とうとうプリウスまでS-CFTの波がぁー!!

■サバンナRX8・NeoTune仕様で全日本ラリー選手権へ出場します。

2015年03月20日 | NeoTune
この度全日本ラリー選手権にネオチューン仕様のRX8で出場することとなりました。

エントリーも済ませましたがまだ車は製作中・・・! まぁっ、いつものことですけど・・・多分、おそらく、間に合うはず・・・!

で、製作状況報告!!


車両はMAZDAサバンナRX8 (国沢親分の弟子 永田君がデミオの前に乗っていた車をマキアゲました)



一応、足屋としてまずはサスペンションのチューニング。

さすがにノーマルではキビシーのでラリー用に・・・どっこも販売してません。(そんなの知ってた!)

ということは作るしかない! でもCONTACTは現在開発中でして・・・しかもワンオフで作るとなると費用がぁ~~・・・作ったとしても需要が見込めませんのでNG!

で、どうせならネオチューンのTESTを兼ねて可能性にチャレンヂしてみることにしました。


ネオチューンの場合、ベースとなる複筒式ショックが必要なので何か無いかと探してみたところ、某メーカーのストリートショックを発見!

今回グラベルラリーにも出ると、山梨のおじゃわさんからも言われていたのでノーマルサイズのショックにしました。

ローダウン仕様のショックだと色々有るのですが、ノーマルサイズのショックははっきり言って町乗り仕様に毛が生えたくらい。 ラリーの進入スピードに耐えれるのか・・・ノーマルはゴツゴツしてるわりにフギャフギャって感じで、いっぱいお釣りをもらって儲かっちゃう・・・1個のコーナーで2,3個分のコーナーを味わえる(笑)。

まぁっ、こんなことも想定内でチャッチャとNeoり、車高調整付けてショック完成!



リヤのアッパーマウントは春らしくたけのこが生えたような形、しかも黒い(ぷっ!)

フロントにピロアッパーマウントをおごったのだからリヤも作っちゃえー ってことで作っちゃった!



よく分からないけどピロに改造してあるんです。(写真は永田君が撮った)・・・黒たけのこぢゃなくセクシー系の色にすればよかったかも。

そして、スイフトのスプリングを組んで完成!



ネオチューンの仕様はフロント40%、リヤ30%くらいハイスピード領域を上げ、初期は逆に下がるようなレシピで施工してみた。

早速とりつけー!

フロント


リヤ


写真には写っていませんが、イトさんが手伝いに来てくれていたのですごく早く片付きました。(FB見てる人は分かっているかと思いますが、連日の千葉ナイツにもかかわらづです)

ターマック&グラベルを試走してみたが・・・こりゃぁー イーわぁー!!!って書くと自分でハードル上げちゃうのでこのくらいにしておこう・・・(意外と情けないヤツ)。

ラリーは結構長い距離を走り、入り組んだ山道からハイスピードカッ飛び、おまけにジャンプまで・・・さまざまなコースでネオチューンショックがどこまでいけるのか、 楽しみです!

ネオチューンショックとラリーは相性が良いと思う。
アジアラリー選手権2012は拙者が、2014は国沢親分がタイのキングスカップで優勝しちゃってる!!


足が出来たらお次はロールゲージです。



内装全バラしで採寸して曲げて削って溶接して・・・先は長げーっ!!


全日本ラリー選手権2015 第1戦は『ツールド九州in唐津』ラリーです。


なにせ、27年ぶりの国内ラリー(キングスカップは初の海外ラリー、しかもラリー自体25年ぶり)ですが、拙者の足回りに対するポリシーをぶつけに真剣に走ろうと思います。

九州のネオらーの皆さん、東港臨時駐車場(サービスパーク)におりますので、是非応援に来てくださいね。



■アウトランダーPHEV ・ エヴリーワゴン ・ ハイゼットカーゴ

2015年03月16日 | NeoTune
京都よりご来店のアウトランダーPHEV、ネオチューンV-CFT仕様にリヤピロショックブッシュ装着!!



アウトランダー、本当にイー車です◎


**********************************************************************************************************


県内よりご来店のエヴリーワゴン、STD/SPLの中間仕様にて施工!

ローダウンしてるのでラテラルロッドも調整式に交換し、Fインナーフェンダーを加工しました。



早速インプレッションを掲示板に投稿いただきましたのでご紹介!

《 Uki-Uki!!SANKO より 》

『 ありがとうございました。
硬くなるはずのサスペンションがなんで!?
な感じです。あきらかに以前の乗り心地と違いますね。
施行してもらって良かったです。
ブログにて宣伝しときました(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/skd11s/39085188.html


**********************************************************************************************************


東京よりご来店のハイゼットカーゴ。

年10万キロを仕事で走っているそうで、すでに2年が経過で20万キロごえ!!

スプリングを新品に換え、ブヨンブヨンのショックにSPLにて施工。



オーナーさんは変化にビックリ!!大変気にいっていただけた様子でした◎

■オデッセイ ・ HIACE

2015年03月11日 | NeoTune
東京都よりご来店のオデッセイ、RS-RダウンサスでS-CFTにて施工!




**********************************************************************************************************


千葉県内よりご来店の4型HIACE、1週間前に納車になり即効2インチダウンとネオチューン!

CUM-H1(カスタムハード1)仕様にて施工。

カスタムハードは1~4まであり、4がフルハードになります。


■デミオ ・ フォレスター ・ スカイライン ・ HIACE

2015年03月09日 | NeoTune
東京都よりご来店のデミオ、オートエグゼダウンスプリングを装着し、V-CFTにて施工!




**********************************************************************************************************


東京都よりご来店のフォレスター、S-CFTにて施工!




**********************************************************************************************************


神奈川県よりご来店のスカイライン、CFTにて施工!



もともとNISSAN車は乗り味よいのでハードル高いです!! 微妙な調整(リバンプスプリングにどう当てるか・・・分かりにくいね!)がカギです◎


**********************************************************************************************************


千葉県内よりご来店のHIACE、CFT仕様んて施工!

同時にリーフエンドベアリングを前後とリーフバッファープレートを装着!

1.5インチダウンの4WDですが、なかなか良い乗り心地になったね。


■RCオデッセイ スーパーコンフォート施工!! 代理店でも・・・!!

2015年03月04日 | NeoTune
東京都よりご来店のオデッセイ・S-CFTにて施工!!

もはやテッパンです◎





先日OPENした滋賀の『ITUKI works』も即効 オデッセイの予約が数台入ったらしい!!

そういえば見慣れない岡山ナンバーや姫路ナンバーのオデッセイが千葉まで来店施工で来ていた事を思い出す。