以下、TGRRC第1戦 徳島三好を完走した、マルトクヴィッツDriver上条本人のレポートになります。
■ラリーに備えて
まずはこの大会で無事完走することを目指し練習しました。
これまでリーフ、ヴィッツ、WRX S4というAT車でのラリー参加をしていましたが、
今季は有難くもマルトクヴィッツに乗せていただけることになりました。
今まで乗ってきた3台と違う点はこのラリー車がMT車であるということで、練習の必要性があり、
当日を迎えるまでに公道での運転に関してはマネージャー永田さん、スポーツ走行については全日本ラリー
に参戦している板倉さんに指導してもらい、どうにか当日までこぎつけたという状況でした。
今回はどうしても完走したいという思いで、練習はやれるだけやりました。
■3月25日(土)レッキ、車検
25日は午後のレッキに参加して各SSを1回走りましたが、特にSS3と6のスタート前の坂道でエンストしてしまい、
またあせってエンストしてしまいました。
このことがあり、26日私の後に走行される2組の方にこのレッキのあと、ご挨拶にうかがいました。
車検前にはTGR指定のステッカーをクルーで各自貼り付けをしました。
受付時にもらった今季TGR指定のステッカーとゼッケンナンバーを指示された位置に丁寧に貼り付けます。
途中空気が入ってしまったりして左右のバランスを見てやり直したりしながら何とか準備を進め、自分たちでやるのは楽しかったです。
車検もクルー主体で行いました
■3月26日(日)ラリー本番
シーズン初戦ということもあり、コドライバー梶浦と記念撮影
朝から本降りの雨で8時前にサービスに到着したときには路面がぬかるんで、大きな水たまりができて歩くのに気を遣いました。
10時20分頃装備品を装着するなど準備をしました、前日にメカニック伊藤さんにベルトをちょうどよく調整していただいたのでさらっと準備ができて助かりました。
ワクワクドキドキとなるサービスパークからのスタート
SS1はサービスパークからほど近い場所にあり、スタートから登り坂で上にいくと霧で見通しが悪くなっていたので、気をつけて慎重に走りました。
SS2はセレモニアルスタートをした後、観客が見ている中での走行というのもあり、緊張した中での走行になりました。
ギャラリーステージとなるSS2での走り
SS3は急坂上りのスタートでその直前もまたエンストしましたが(💦)、午前中どうにか走行を無事に終えてサービスパークに戻り、
少しほっとして午後も無事に走りたいと思いながら、午後のSSへ出発しました。
サービスではレーシングシューズが汚れないようお風呂マットを敷いてくれるなど、メカニックさんが気を使ってくださいました
午後SS4~6までは午前中よりもタイムを上げようと思い走り、午後も無事に走行を終えることができて嬉しかったです。
たくさんのラリーカーが公道を走るというのもラリーの魅力
■リザルトを見て感じたこと&ラリーを終えて
TGRはラリー初心者も参加しやすいイベントですが、タイムはそれなりに速く、レベルの高い方々が多くいらっしゃる印象を受けました
(私が遅いといわれたら今はそのとおりですが。💦)。
今回ヴィッツで走行した中では最下位にはなりますが、これから練習を重ねて必ずレベルアップすると誓いました!!
27日(月)の帰路は道のりの400キロほど運転し、東名道厚木付近の渋滞では微速度調整の練習をしました。
まだ慣れないところもあり助手席の永田さんからの指摘は細かかったのですが、今後できるところから修正していこうと思います。
今回お天気には恵まれなかったですが、完走できてほっとしています。
最後に見守ってくださる喜多見さんや徳間監督、メカニックの皆さん、スタッフの皆さん、クルーの皆さんからのご指導、アドバイスのおかげで
無事に終えることができたことを感謝いたします。
■ラリーに備えて
まずはこの大会で無事完走することを目指し練習しました。
これまでリーフ、ヴィッツ、WRX S4というAT車でのラリー参加をしていましたが、
今季は有難くもマルトクヴィッツに乗せていただけることになりました。
今まで乗ってきた3台と違う点はこのラリー車がMT車であるということで、練習の必要性があり、
当日を迎えるまでに公道での運転に関してはマネージャー永田さん、スポーツ走行については全日本ラリー
に参戦している板倉さんに指導してもらい、どうにか当日までこぎつけたという状況でした。
今回はどうしても完走したいという思いで、練習はやれるだけやりました。
■3月25日(土)レッキ、車検
25日は午後のレッキに参加して各SSを1回走りましたが、特にSS3と6のスタート前の坂道でエンストしてしまい、
またあせってエンストしてしまいました。
このことがあり、26日私の後に走行される2組の方にこのレッキのあと、ご挨拶にうかがいました。
車検前にはTGR指定のステッカーをクルーで各自貼り付けをしました。
受付時にもらった今季TGR指定のステッカーとゼッケンナンバーを指示された位置に丁寧に貼り付けます。
途中空気が入ってしまったりして左右のバランスを見てやり直したりしながら何とか準備を進め、自分たちでやるのは楽しかったです。
車検もクルー主体で行いました
■3月26日(日)ラリー本番
シーズン初戦ということもあり、コドライバー梶浦と記念撮影
朝から本降りの雨で8時前にサービスに到着したときには路面がぬかるんで、大きな水たまりができて歩くのに気を遣いました。
10時20分頃装備品を装着するなど準備をしました、前日にメカニック伊藤さんにベルトをちょうどよく調整していただいたのでさらっと準備ができて助かりました。
ワクワクドキドキとなるサービスパークからのスタート
SS1はサービスパークからほど近い場所にあり、スタートから登り坂で上にいくと霧で見通しが悪くなっていたので、気をつけて慎重に走りました。
SS2はセレモニアルスタートをした後、観客が見ている中での走行というのもあり、緊張した中での走行になりました。
ギャラリーステージとなるSS2での走り
SS3は急坂上りのスタートでその直前もまたエンストしましたが(💦)、午前中どうにか走行を無事に終えてサービスパークに戻り、
少しほっとして午後も無事に走りたいと思いながら、午後のSSへ出発しました。
サービスではレーシングシューズが汚れないようお風呂マットを敷いてくれるなど、メカニックさんが気を使ってくださいました
午後SS4~6までは午前中よりもタイムを上げようと思い走り、午後も無事に走行を終えることができて嬉しかったです。
たくさんのラリーカーが公道を走るというのもラリーの魅力
■リザルトを見て感じたこと&ラリーを終えて
TGRはラリー初心者も参加しやすいイベントですが、タイムはそれなりに速く、レベルの高い方々が多くいらっしゃる印象を受けました
(私が遅いといわれたら今はそのとおりですが。💦)。
今回ヴィッツで走行した中では最下位にはなりますが、これから練習を重ねて必ずレベルアップすると誓いました!!
27日(月)の帰路は道のりの400キロほど運転し、東名道厚木付近の渋滞では微速度調整の練習をしました。
まだ慣れないところもあり助手席の永田さんからの指摘は細かかったのですが、今後できるところから修正していこうと思います。
今回お天気には恵まれなかったですが、完走できてほっとしています。
最後に見守ってくださる喜多見さんや徳間監督、メカニックの皆さん、スタッフの皆さん、クルーの皆さんからのご指導、アドバイスのおかげで
無事に終えることができたことを感謝いたします。