SANチャンネル

NeoTuneやCASTパーツの最新情報や、ラリーをはじめモータースポーツや、イベント活動を紹介します!!

■アウトランダーPHEV Newショックブッシュ & VW ポロ

2014年05月24日 | NeoTune
ハイエース4型2台、20プリウス、・・・と続き、通販施工も数しれず・・・相変わらずのSANKO WORK’Sです。


東京、埼玉よりご来店のアウトランダーPHEV 2台連チャンです。





アウトランダーリヤショックのロワーブッシュをウレタン製に変更しておりましたが、リヤ加重840Kgの車では・・・・で、とうとうピロブッシュを作ってしまいました!



ピロボールは、あの唯一無二のミネベア製を使用してますので音は出ないし高耐久です!

価格はウレタン製18000円に対し、24000円ですけどかなり良い出来になっております◎

ネオチューンでV-CFTとかで施工していると、ブッシュの遊びがバタつきにつながります。

ピロブッシュは遊びゼロなのでとってもシルキーな乗り味になります!!!正直ビックリします◎


以前にウレタン製を購入頂いた方は、無償で交換させていただきます。(メーカーで言うサービスキャンペーンってやつですかね)

価格を抑えるため、大量に作りましたので在庫は豊富です!
ネオチューンショップでも購入できます。


埼玉よりご来店のVWポロ。



リヤショックがV40なんかとおんなじで単筒式ですので、CFT仕様で施工しました。

それでも大分マイルドになりつつも、グッとこらえる乗りやすい味付けが出来た◎

■スイフトスポーツ ・ キャンター3t ・ 30プリウス

2014年05月18日 | NeoTune
茨城県よりご来店のスイフトスポーツ。
久しぶりのSPL(スペシャル)施工です!



峠道を良く走りに行くそうで、バッチリだと思います。
回り込んだコーナーなんかサイコーに気持ちエーです!(ラリー向きか?)
SPLでもノーマルより乗り心地はよくなってるとコメント頂きました◎


神戸よりご来店のキャンター3t、CFT(コンフォート)仕様。

とにかく、上下にあおられっぱなしの状態X頭おかしくなりそー(既におっかしーかぁー・笑)



ショックサイズはハイエースとかと一緒!脱着込みでも5万チョイで出来ちゃう!

スッゲー楽に走れるようになった。

うちのエルフローダーもネオチューンでラリーフ乗っけて全国廻ってるのでした!


お次は横浜よりご来店の30プリウス。
以前エスティマHBをNeoったお客さんに進められたそーです!

うちの近所のゴルフ場にゴルフがてらの来店でした。



V-CFT(ベリーコンフォート)で施工です。

各ネオチューン代理店でもV-CFT施工が多いですね◎


この後、インプレッサスポーツや、アウトランダーとネオチューン人気車種が続いてます!!!


今日もVW、HIACEを施工で、夜は残業でFRPの型成型。

明日は「かいー」かも!

■エクストレイル ・ ワゴンR ・ 20プリウス 

2014年05月17日 | NeoTune
久しぶりの投稿です。
この所、Neo来店施工、通販施工、競技車改修、競技用ショックや他パーツ設計とガッツリ!
特に通販を10SETほど施工し少し余裕が出来たので色々やってました◎


その間の来店施工をご紹介。

横浜よりご来店のエクストレイル、ベリーコンフォートで施工。



ザックスのショックが標準、チョッピリ国産とはセッティングの方向が違うショックですね。

施工後はおいら好みのイー感じになりましたぁー◎


お次は、茨城よりご来店のワゴンR4WD。
エスペリアのダウンサス入ってて、すげー跳ねてます。



バンプストッパーを変えて、SPL(スペシャル)で施工!

かなり跳ねるのが収まり、やっと乗ってられる車になった◎


そして、神奈川よりお来しの20プリウス。



脱着時にも思ったのだが、この車すごい程度が良い。
しかも抜いたショックオイルが新品のように透き通ってる。

大事に乗っていたんですね!CFT(コンフォート)の施工で、さらに快調でしょう◎



まだまだ施工写真がたまっちゃってる。

明日、早起きできたらご紹介しまーす!



■ボルボ V40 & デミオ

2014年05月12日 | NeoTune
ボルボV40の施工待ち多数!
C30用モンローリヤショックが足りません!
各オーナーさんはあちらこちらネットで調べてモンローショックを入手しているみたいです。
ショックが見つかると施工依頼が来る様子。

神奈川県よりご来店のV40。



こちらは当社在庫のモンローを使用して、ベリーコンフォートで施工です。

このボディーカラーいいですね◎工場の水銀灯の反射でゴールドに見えるときがあったりして美しい。

実は、ボルボ2日連続でした!(同色)


お次は、山梨よりお見えのデミオ4WD。
デミオのリヤショックは単筒式なので、コンフォート仕様が厳しいのでSTDの施工です。



もともと軟い感じになってきて、ばたつきが硬く感じていたようなので、STDで正解でした!


本日2台のNeo化終了と同時に、埼玉県川口にあるNeoTune代理店のZioさんご一行が襲来!

茂原サーキットでの走行会帰りに立ち寄ってくれましたぁー!

でー、行き着けの焼き鳥やで千葉ナイツでーす!
ネオチューンについて、熱く語り合いました。
(Zioの代表はお酒飲めないので運転手です)



お疲れ様でした!今後もネオチューン頑張って施工してくださいねー◎


■VW ゴルフ・ポルテ・プリウス・フォレスター 全てベリーコンフォートで施工!

2014年05月10日 | NeoTune
通販も含めると7台連ちゃんでベリーコンフォートの施工!問題児デフレスを含めると8台連続だ。


千葉県柏市よりご来店のVWゴルフです。
ゴルフはフロント右ショックの脱着が・・・。
この手のサスペンションも脱着結構早くなりました。




栃木よりご来店のポルテ。
こちらのオーナーさんは30プリウス、BRZを施工済みのリピーターさん。
今回のポルテで3台目となります。



とにかく乗り心地良くということでベリーコンフォートです。
ポルテはアクアとショックのサイズが一緒なので、乗り味も・・・似てる。
よって、この着座位置だと左右に揺られると首がチョットきついかも。

気合を入れてセッティングして、バッチリです。
おいらの好きな感じに仕上がり、気に入りました。


お次は、遠く兵庫県より来店頂きました30プリウス。



オーナーさん、タイヤを替えて来る予定だったそうですが間に合わず・・・注文していたタイヤ、とても乗り心地が悪くなるタイヤで、間に合わなくて良かった。
おいらのお勧めタイヤに変更するそうで、結果オーライです。


東京よりご来店のフオレスター。MTです。
オーナーのご希望はとにかくソフトに、ベリーベリーコンフォートでも良いと申しておりましたが・・・。
おそらくノーマルの硬さが相当気に入らなかったのでしょう。



いつものベリーコンフォートで施工!

早速インプレッションを頂きましたのでご紹介!

先程伺わせて頂きました東京のSJフォレスターです。
帰り道、大多喜街道を北上して間もなく訪れるプチいろは坂(本当に【い・ろ・は】で終わっちゃいましたが)にて違いを感じ、その後の高速走行でのぶれない直進、コーナーリングでしっかりと踏ん張る足、そして地元に戻りいつものデコガタ道をしなやかにいなすフラット感といった、まさに状況を選ばぬ安定した走りに驚きを隠せません。という事で今回のチューニング(ベリーコンフォート)は大正解!心から大満足しております。
いままで試した【高いわりに効果を体感できないパーツ(下手すると悪化)】はなんだったのでしょう…

また、社長の考え方と情熱に深く感動、共感させて頂きました。今回履き替え損ねたタイヤと貼れなかった印鑑シールは残念でしたが、またの機会に楽しみはとっておきます。

とりあえず大満足の感想とお礼まで

『このラグジュアリーなフラット感は鳥肌もんだ!』

と、頂きました◎



・・・さすがに、くたびれたぁーなぁー!!カツオの刺身で一杯やって充電すっかぁー!!


■フォレスターXT & FIATベース モーターホーム デフレス

2014年05月07日 | NeoTune
来店施工の依頼が増える一方で、通販が追いつかないX!
これはいかんと早出、残業施工でどうにか追いついてきた今日この頃です。

山梨よりご来店のフォレスターXT。
オーナーさんの好みにより、V-CFT仕様とCFT仕様とがはっきり分かれてきますね。
以前乗っていた車によるところが多いことが分かってきました。

で、車検証をみて見るとどこかで聞いた住所である。
そう、タイラリーとかでお世話になっている小澤さんの隣町でありました。

本題に戻ります。
前車ビルシュタイン付きのスバル車で、結構硬かったからXTのノーマルでも硬く感じないとの事で、CFT仕様で施工です。



久々のCFT仕様でしたが、乗ってみるとこれまた良ろし!


お次は問題児、フィアットベースのモーターホーム。
3.0ヂーゼルターボのFFで、フロント加重だけで1.7トンあるけどストラットサスペンションなのであった!



乗り心地は と言うとドタン・バタン・ガタン・ゴトンと凄まじい。
これは、ショックが硬くて遅れて動いちゃっている。
遅れて動くとは、まずギャップ通過時にタイヤが潰れる所から始まりますが、タイヤは潰れるときも戻るときもボールのように跳ねます。
それを抑制することがショックの役目なのですが、硬いショックは必要以上にタイヤを潰してギャップを通過するため、タイヤの戻りの反動も多くなってしまう。
それがドタン・バタンに繋がる。
次に、ガタン・ゴトンは遅れてストロークしてしまったショックはうまくタイヤの瞑れと戻りに同期できず・・・いかん、すごく説明が長くなりそうだ!
この先はまたの機会にうんちくさせて頂くとして作業です。


ところが、ショック外すのがチョー大変なのであったXX
でかくて重いストラット、しかもロワー側取りつけはボルボなんかと同じ差込タイプ。

左が30プリウスのFショック、中がデフレスのFショック、右がデフレスのRショックです。



これがなかなか抜けない! ってことは、なかなか入らないと言う事ダァー!
しかも室内にあるアッパー側取り付部右側なんか色々と付いているパネルに覆われちゃってもう大変!

悪戦苦闘しながらも(普通車の倍の時間)施工取付完了!




オーナーさん同乗にて試乗。
工場を出て直ぐに「あ”-っ!すげーいいー」とうなっておりました!

正直わたくしもこんなに良くなるとは思っていませんでした◎◎◎



ちかれましたぁー!


■ハイエース&イスト&アウトバック GWはNeoTune三昧!!

2014年05月05日 | NeoTune
山梨よりご来店のハイエース。
大渋滞(事故)にはまり、やっとたどり着いていざ施工開始!


〈画像は1.5インチローダウン後〉


バイクのトランポとしても仕様との事で、積み下ろしを考え1.5インチローダウン化をお勧めし、リーフバッファープレート&前後バンプ交換で、ネオチューンSTDで決定。



通販施工も数台こなし、来店施工もバリバリこなしてます。

その後、国沢親分と三輪社長がラリーの打ち合わせに、夕方ご来店!(大渋滞にはまったらしい)
施工も打ち合わせも終わり、近所のラーメン屋で「あーでもねー、こーでもねー」言いながらの夕飯。
ネオチューン三昧で疲れ切っていたおいらの良薬になりパワー復活!!

で、本日もネオチューン三昧です。

まずは神奈川よりご来店のイスト。
イストもけっこう硬いのでコンフォートで施工です。



オーナーさんよりインプレ頂きました。

「喜多見さん

5月4日にイストにNeoTuneをしていただきました。
○○○です。

帰りは鴨川まで海沿いでのんびり行ったあとに
林道を走りましたが、物凄く楽しく安心感がすごかったです!

横浜の自宅に帰るまで長距離でしたが、
乗り物酔いも殆どなく快適です。

ありがとうございました。」

気に入って頂けましたら何よりです!


お次は宮城より、旅行をかねてお越し頂きましたアウトバックです。



路面のよくない高速道を良く走るそうで、リヤの突き上げを緩和し、うねり路での浮き上がりを抑制させるため、スタンダードで施工!

オーナーさんはすごくラリーに興味があるそうで、全日本ラリーとか見に行ったりするそうです。

ネオチューン気に入って頂けたようで「来てよかったです」と頂きました。




■ボルボV40 モンローベース & スイフトスポーツ

2014年05月03日 | NeoTune
さいたまより来店頂きましたボルボV40。
モンローリヤショックが手に入いったので、ベリーコンフォートで施工です。
アマゾンで見つけたそうです。



モンローC30用ショックが6月に日本に入ってくるらしいので、またボルボ祭りの予感!


次は、県内よりご来店のスイフトスポーツです。
もともとあまり柔らかいのは好きぢゃ無いとの事で、STDで施工。



しっかりした乗り味で、初期の硬さが取れた感じになりました。


■クロスロード BRZ シティーカブリオレ

2014年05月02日 | NeoTune
ゴールデンウイーク真っ只中、ネオチューンは休まず施工だぁー!!

まずは、神奈川県よりご来店のHONDAクロスロード。
ベリーコンフォートで施工したいほどの乗り味ですが、トレーラーを牽くとのことでコンフォート仕様で施工。
同時にマウント類のゴム関係をリフレッシュです。



試乗後戻ってきたオーナーの一言「すごいね!こんなに変わっちゃうんだー」と頂きました。


続いて、茨城よりお越しいただいた SUBARU BRZ。
こちらのお客さん、ハイエースも所有しており、CONTACTやCASTパーツをフル装備しております。

BRZは奥様の車。
ワンちゃんがいるそうですが、BRZに乗りたがらないそうです。

同時にSTIのバネに交換で、さほど車高も落ちないようなので、コンフォートで施工!



お客さん、鳥肌がたった!感動した! と、大変気に入っていただきました。


最後に、なつかしのHONDAシティーカブリオレです。
年数もかなり経っちゃってるので、さすがに足回りクタクタです。
バンプラバーなんか駄菓子屋で売ってるベビーカステラみたいなっちゃてて溶けてなくなっちゃってる。



シャッキリ感を出すため、スタンダードでリフレッシュ!

大変満足頂いたようで何よりでした◎◎