SANチャンネル

NeoTuneやCASTパーツの最新情報や、ラリーをはじめモータースポーツや、イベント活動を紹介します!!

■オデッセイ アウトランダー フェアレディZ デュアリス 20プリウス ほか・・・・・ネオチューン夏祭り状態

2014年07月28日 | NeoTune
夏真っ盛り!暑いです。
そんな中、千葉県某所ではネオチューン夏祭りが続いてます!

この陽気では1日3台の脱着施工はキビシー・・・ですが、お客さんの満足げな笑顔で救われます。

来月も2台施工で前半はビッチリ埋まってしまった! はたして体力がもつのかなぁー、いけるとこまでいてみまっかぁー


まずは、川崎より家族でお越しのオデッセイアブソルート。
かわいそうになるくらいのレーシー?な乗り心地に閉口してのご来店です。

仕様はS-CFT(スーパーコンフォート)で施工です。

試乗後の奥様の一言『乗っていて何にも感じない』がいいコメントでした。




東京よりお越しのアウトランダーPHEV。

もはや定番となった、ベリーコンフォート仕様にリヤショックピロ化で◎




東京よりお越しのフェアレディZ。
CFT仕様で施工。
ブレーキパットをスポーツタイプに同時交換です。




お次は県内よりお越しのデュアリス。
コトコト音がするのを改善できるかでご来店。

音はスタビ廻りのようでした。
特にスタビリンクが手でゆすってみると『コツコツ』と伝わってきます。

代車をお貸しして、車両預かりで部品発注。

スタンダード施工とアッパーマウント、スタビリンク、ブッシュ交換してGoo!





県内よりお越しの20プリウス。

以前お見積もりに来られた際に、Fショックのオイル漏れを発見!

新品ストラットを発注しておき、施工となりました。

コンフォート仕様で施工です。




本日はエヴリーネオチューン、LSDを同時に装着です!

も~すでにあっついです~












■プリウス30 ベリーコンフォート & ネオチューンマスター研修

2014年07月23日 | NeoTune
午前中フォレスターが終わり、午後より県内よりお越しの30プリウス。

ベリーコンフォート仕様にて施工!




この日、大阪堺市『カズキオート施工代理店』しまじろう君がプリウス研修に来ておりました。



プリウス、サスペンション脱着や、施工レシピの設定などを習得!!



これから、関西地区でのプリウス施工が出来るようになりました。





株式会社カズキオート

〒599-8247 大阪府堺市中区東山45-1

TEL072-235-6252 FAX072-235-6274

info@kazukiauto.com

営業時間午前10時~午後8時
 
ピット受付 午後6時まで

定休日毎週火曜日・第3水曜日


■シボレー アストロAWD & TOYOTA ブレイド

2014年07月22日 | NeoTune
千葉県内より来店のアストロAWD。
久しぶりのアメ車です。

フワフワした感じは好きだが、対角でシーソーみたくなっちゃうのが改善できないか、ということでフロントCFTとSTDの中間で、リヤをCFTで施工。
重いフロントに踏ん張りを与えて全体が一緒にストロークするようセッティング!

フワフワな乗り味はそのままに、コーナリングやギャップでの収まりがかなり改善◎



各部のネジがさびちゃってて結構大変な作業! ちょっと筋肉痛!



お次は東京よりご来店のブレイド。

モデリスタのバネに交換、CFTで施工。

オーナーさんの奥様いわく、洗車大好きなだんな様!車ピッカピカです!



いい感じにストロークしてギャップを吸収し、とっても滑らか!
とがった感じの乗り味が、角が取れて大人の走り屋仕様になりました◎

■VOLVO V40 & ハリアーHB

2014年07月20日 | NeoTune
定番車となったV40。
モンローベースでネオチューン・ベリーコンフォート(V-CFT)施工!




ハリアーHB、コンフォート(CFT)で施工!

この車、なめてかかるとやられちゃうほど早いです。




オーナーさんはV-CFTかCFTかで迷われておりましたが、フォレスターやCX5なんかに比べれば、まだ乗味はマイルドなのでCFTで正解◎

■サンバー & アウトバック & HIACE

2014年07月19日 | NeoTune
千葉県内よりお越しのサンバー。

STD(スタンダード)仕様にて施工です。




栃木よりご来店のアウトバック。
こちらのオーナーさん、ヘビーユーザーさんでして、4台目の施工となりました。
次はプラドを・・とか申しておりました。
ありがとうございます。




千葉県内よりお越し頂きましたHIACE。

現仕様は、NewSR・F-Rスタビ、1.5インチブロック、変なバンプストッパー、車高バラバラ、TOE-INに10ミリ仕様でした。




改修した部位、ネオチューンを新品ベースショックでSTD/SPL中間仕様、リーフバッファープレート入れて、F-RバンプをGemb製に、リヤスタビを外し、車高とTOEを調整して、Good!!です。

『次は何しようかなぁー・・・リーフエンドベアリングを入れよー』っとHIACEにはまり始めた様子◎◎

■CR-V ベリーコンフォート仕様 & 30プリウス コンフォート仕様

2014年07月14日 | NeoTune
HONDA CR-V 東京よりご来店。

ベリーコンフォートで施工!
凝ったリヤサスペンションで関節が多く、色んな角度の入力を各部の関節が右往左往している感じ。
ショックアブソバーとバネを一箇所のブッシュで引き受けていて、アウトランダーなんかと同じ。

ただ、入力点がトレールリンクの中間に・・・ショック固いと各部の関節のブッシュがゴムサスペンションになっちゃってピョコピョコしちゃいます。

ベリーコンフォートで施工するとブッシュに変な負荷がかからなくなって、柔らかいのにしっかり走ります◎

凝った足回りが活きてきた、チョーいい感じ◎この足かなりよくできてると思う。
渋いストロークならマルチリンクもトーションビームも一緒で、凝る意味が無いかな!
 (レーシングカーぢゃ無いんだから!!)
だったら、TOYOTAみたいにトーションビームを極めたほうがいいかもね。





お次も東京よりご来店の30プリウスL。

リピーターさんで、以前川崎店があった頃にアウトバックを施工しています。

ツーリングの新車はずしのショックをコンフォート施工して取りつけ。

Lグレード軽い! チョット軽い様に味付けしてOK!




【早速コメントいただきましたのでご紹介】

『昨日は暑い中ネオチューンの施工ありがとうございました。
ショックの購入時の記録を調べてみましたら新車購入時に社外品に
取り替えていたものを購入していました。

帰路につこうと一般道を走っており途中少しワインディングがありいつもより
ペースをあげて進入してみましたが今までとは違いぐっと踏ん張りコーナーを
クリアできるではないですか。ショックとサスが新車時のものということもあり
すこし慣らしが必要と伺いましたがこれからが楽しみです。

その後圏央道からアクアラインにと思いきや、なんと海ほたる付近で事故渋滞
通過に120分と表示があきらめてほかのルートに。
そんなかんなで2時間半のドライブをしましたが明らかに行きと帰りでははっきりと
違いがわかりました。高速での安定感も増したように感じます。
以前施工していただいたアウトバックのときよりも自分にはセッティングが
あっているような気がしました。コーナーが楽しみになってきました。

自宅付近の道路工事中の左右の凹凸による突き上げはまだあたりがついていないのか
少しよくなった程度でした。今後に期待します。

本当に満足しております。ありがとうございました。
施工写真をアップしていただけるのを楽しみにしております。
ありがとうございました。』


気に入って頂けましたら何よりです!

NeoTuneいい仕事です◎この夏も頑張りまっせぇー!








■RCオデッセイ NeoTuneニューバージョン & アウトランダーPHEV(マイナー後)

2014年07月12日 | NeoTune
シビックタイプR並みにハードなサスペンションのRCオデッセイ。
ベリーコンフォート仕様で施工しても『もっともっとソフトにしてください』っというご要望に・・・

NeoTune スーパーコンフォート(S-CFT)で施工してみましたぁー!!



V-CFTより30~40%くらいサスペンションの動きが良くなりましたね◎
この仕様を10年位前の車種に施工するととんでもないことになる。

現状、これ以上のコンフォート仕様は無い! 新しいオイルを開発せねば・・・。




午後になり、グングン気温と湿度が上がってきた。
息もハーハーしちゃって、水分とってもとってもションベンも出やしねー!

そんな中、午後の部がはじまりましたぁー!!!!!



長野からお越しのアウトランダーPHEV、マイナー後です。

ノーマル状態で乗ってみた。

何か違う!(微妙なところ) ショックアブソバーは同じだと思うが、負荷がかかると今までより沈み込み量が増しているようだ。
おそらくブッシュのセット値とかが変わって、フリクションが少なくなったのでは無いだろうか。

でも、ピョコピョコした動きは相変わらずである。




ベリーコンフォート施工で、リヤショックブッシュをピロ化して装着!




すごーくイーです◎◎

アウトランダーPHEVのこの仕様、おいらお気に入りの一台です!!


お客さんに頂いた『唐辛子』。おいらは辛いものが大好物なのでした!

こちらの唐辛子、創業1736年(元文元年)の八幡屋礒五郎です。


善光寺の名物だとか。




今回施工したアウトランダーは、なんとこの唐辛子のメーカーさんの車でありました。

頂いた唐辛子、きゅうりにしょうゆをチョットたらし、この唐辛子を大量にかけていただきました。

本格的な辛さで風味も豊か!お酒がうまかったー!!




■ノア & SGフォレスター

2014年07月09日 | NeoTune
減らない通販!出荷量より入荷量が多い。

NEWショックの開発もあり、気合を入れてスタートだす!!



茨城よりご来店のノア。

コンフォート施工でとってもGood!です。

この乗り味おいらも気に入ってます。





お次は石巻よりお越しのフォレスター。

SG系で施工できるフォレスターはこいつだけ!
これ以外はセルフレベライザー付いてたり単筒式だったりで、じつは珍しい施工なのです。



施工してみたらビックリ!オイルが全く汚れていないのです。

防錆塗料べったりで新品ショックとは全く気づかなかった。

中古販売業者が新品ショックに交換していたのだろう◎

中古業者からのオイルだだ漏れ修理依頼(だだ漏れは施工不可)が非常に多い中、新品交換して販売している業者もいるのだなぁー!っと感心。

喜びを感じ、イー気分で仕事ができた。

■アクア & サンバー 

2014年07月06日 | NeoTune
大阪よりご来店のアクア。

ベリーコンフォートにて施工。
16インチでも乗り心地快適でした!




東京よりご来店の、名車サンバーS/Cです。

コンフォート仕様にて施工。
バン仕様はお尻が痛くなるような突き上げがすごかったが、Neo後は快適に◎



富士重工さん、またサンバーつくればいーのに! 売れると思うんだけど。



とうとう施工予約7月の土日が埋まり、8月1週土曜まで埋まってしまった。


遠方からの来店は西方面からが非常に多くなってきた。
北の方は宮城『セブントレジャー』と秋田『マジックラボ』ができたおかげで少なくなりました。

西方面で多いナンバーは神戸、岐阜、大阪、京都、神戸、静岡、富士、滋賀、奈良の順かな!

今まで愛知がダントツに多かったが、豊田『杉浦ワールド自動車』ができてめっきり減りましたね。


通販依頼、結構九州と北海道が多い!

代理店さん大募集しております!とくに西方面の業者さん!!

【施工代理店募集】ページ


■フレアワゴン & スプラッシュ

2014年07月05日 | NeoTune
県内より来店のMAZDAフレアワゴン。
TEINダウンサスでネオチューンSTD(スタンダード)で施工。



けっこう車高低くなったけど、『ノーマルより乗り心地イー!』と気に入っていただけました。


次も千葉よりご来店のSUZUKIスプラッシュ。
もともと乗り心地は悪くない車種ですので、CFT(コンフォート)で施工。

乗り心地悪くないというのは、前後のバランス(コンプライアンス)が良いので、少々のゴツゴツが気にならない。



もともと前後バランスがよいので初期の当たりをソフトめにしたCFTがベストマッチだと思います!
ちなみにショックはモンロー製です。



今週末全日本ラリー選手権『ラリー洞爺』が北海道で開催されてます。

ゼッケン13、インプレッサGDBに注目!

埼玉NeoTune SHOP『ZiO』代表 畑野選手が、KYB別タンをNeoって出場しています。
このショックはおいらがタイラリーで使用したモデルです。

はたしてどうなるやら・・・業務命令! 畑野選手 頑張りなさい!

■オールドMINI KONIにNeo & 4型ハイエース

2014年07月02日 | NeoTune
静岡よりご来店のミニクーパー、リピーターさんです。

サーキット走行に合わせ、カスタムハード4(CUMH4)で施工!
ハード仕様は1~4段階で、4が一番ハードな仕様です。

ラリーフもこの仕様でやってます!





更なる走りを求めるのでしたら、スパックスもよいですね。


お次は、県内よりお越しの4型ハイエースです。

現在、F-3インチ、R-2インチのローダウンで、F-バンプとリバンプが反対に付いちゃってる。
で、バンプに乗りっぱなしの状態!

乗り心地わるいっすX。



ネオチューンSTD(スタンダード)、バンプ類をGemb製に、リーフバッファープレート付けて、フロント車高を20ミリ上げて完成!!

この違いは『なによ!』ってくらい乗り心地が良くなった◎◎

危うくトーションバーが外れる寸前。
大事故にならなくて良かった!

この車両についてたバンプとブロックは、ネットとかでセット売りしてる物。
カチカチのバンプと、単なる鉄の塊のブロックで、プロペラシャフトがトランスミッションを押しちゃっててATFが漏れ始めてる。

バリバリの新車がもったいないですね!

オーナーさん、帰りしなGembの2.5インチブロック注文して帰りました。

やはり、4型ハイエース売れてるのね!今月4型のNeoとCONTACTの予約が結構入ってるのよね。



しかし昨日は熱かったっすね 
MINIのショックはなかなか外れねーし、問い合わせと予約の電話もいっぱいで、死ぬかと思った