歌庭 -utaniwa-

“ハナウタのように:ささやかで、もっと身近な・気楽な庭を。” ~『野口造園』の、徒然日記。

氷結閃光

2011年01月16日 | 徒然 -tzure-zure-
最近毎朝 通勤中に 気になりながらも

焦ってるもので

横目にちらちらと

「、はー、、」と

ため息つきつつ、通り過ぎるばかりだった




凍れる池。


半分くらい凍って、

そこに朝陽の白い、尖った光が刺して。


そこに



カモが つーー と

切って行く




そんな風景。

やっと ちょっと早めに家を出られて

やっと 撮れた。




さても

ここ東京は、

カラカラに晴れたまま。

雪は、まだ見ず。

されど



梅は見舞う。

昨日は珍しく 終始曇りがちで、

風も無く、冷えたままの日だったので

色も匂いも あまり立たず


静かに咲いてた。




鼻を突っ込んで、吸い込んだ。





今日はお正月明けて以来の、初ホリデイです。


連日連夜、、あー、よく働いた。
正月早々、いきなり、よく働いて居ります。偉い自分!

年賀状は、、、
もう、
「旧正月に合わせまして」というウラ技に出ることにします!(すみません。)


やっぱり 忙しいと

つい

「休みたい~」
って

ぶーぶー漏らしそうになる。
そのたびに、

「忙しいなんて、ありがたいことだね!」
って、よく、言われます。

「、、うーん、、そうだねえ、、」
って、言うしかないですよねえ。

明日どうなるかも、わからないご時世。







すべてが 願望通りには うまくいかない




そんなこともありつつ

でも そのおかげで

想定外だったけど、楽しい、嬉しい、
時めくことも ちゃんと
埋め合わせのご褒美のように 降って湧いてやって来るものなので

そこらへんは、グレたりせずに、

淡々と、目の前のことに、目を向けて。


欲しいものは、然(しか)るべき時に。

ちゃんと用意されて、もたらされるんだろう。



ちゃんと、

自分から能動的に動いてさえ、いれば。






ということで、
初ホリデイ。



初釜。
お茶会に、行って来ます。



(↑これは昨年末のお茶会のときの写真。頂きました。)


今日は客なので、点てませんけど。

集合時間まちがえてて(というかわからなくて)焦って早起きしすぎたので、

今ちょっと余裕がある ついでに

一服、
自分で点ててから、出ようかな。


そうこうしているうちに遅刻しそうになってまた焦る
っていうお決まりのパターンに、ならないように。

キリッ!と。




今日も、白くて眩しい朝。




最新の画像もっと見る

post a comment