トリecoにっき

何かしたり見たり気がついたりしたらecoります。

ちば28号

2007年09月30日 20時55分23秒 | Weblog
米の新品種「ちば28号」ができました。

うちの実家では米を作ってます。先日、実家に帰った時に、米をもらってきました。今年の新米。いつもはコシヒカリをもらってくるけど、今年から新品種「ちば28号」ができたから、ということで、ちば28号をもらってきました。

これが、ちば28号。

まぁシロートにはどれも同じ米に見える。。。


炊いても、見た目はこんな感じ。

米農家に生まれ、白飯好きの名にかけて、コシヒカリと比べてやろうと、食べてみる。
体調不良のせいか、そんなに味の違いはよくわからないけど、まぁそれなりにおいしい。ただ、水分はコシヒカリの方がある気がする。粘りみたいなものはあるけど、米の芯のほうまでやわらかくない気がする。。。


ちば28号についていくつかページをだしときます↓
水稲新品種「ちば28号」の栽培法
早期栽培向け良質・良食味水稲中生新品種「ちば28号」
ちば28号とは?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東美咲の実家に行ってきま... | トップ | おくすり手帳ゲット! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頂きました (ココ)
2007-09-30 23:27:10
頂いた米はおいしく頂きます。
ちなみにこの米は・・・?
まあどんな米であれありがたく頂きますが。
返信する
それは (sanderling_2005)
2007-10-01 17:30:38
一説では魚沼産コシヒカリをも上回るおいしさの千葉県産コシヒカリ100%でございます。
返信する
Unknown (sanderling_2005)
2007-10-13 00:35:07
ちば28号、ちょっと
もち米ちっくな
風味がする気が。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事