トリecoにっき

何かしたり見たり気がついたりしたらecoります。

シマエナガ?

2006年12月01日 20時31分31秒 | Weblog
今日は休日V(^-^)V
でもヒマがないから早朝から調査(-o-;)

海岸の松林を歩いていると、小鳥がたくさん。ヒヨドリの群がいたり、カラ類の混群がいたり。見てるとすぐ近くの木にエナガの群が来ました。ちょっと見てみると、なんと顔が白いエナガが!!顔が白いって北海道の亜種シマエナガ?マジ?とりあえず近くにいるからデジスコってやる!
で、なんとか一枚撮りました。



真ん中の白い物体が顔の白いエナガです。。。
素早いからこんなのしか撮れませんでした。。。

シマエナガが関東に来たりするの?それともただ色のうすいヤツ?
わかんないや。
よく見るとすごくうすく黒い線がある気がする。
後で人の聞いたら、やっぱり黒がうすくて顔の白く見えるエナガがいるそうです。
やっぱりか。。。

海岸や松林や水田で確認した鳥↓
カイツブリ、ミミカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ウミウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、キンクロハジロ、スズガモ、クロガモ、ビロードキンクロ、トビ、ノスリ、ハイイロチュウヒ、チョウゲンボウ、オオバン、シロチドリ、ハマシギ、ミユビシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ヒバリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、マヒワ、ウソ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

他にスナメリ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『うみどり』 | トップ | トウゾク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事