癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

本性

2016-11-27 00:00:00 | 気付いたこと

s.ameblo.jp




肚で考えるとか、子宮で考えるとか、やってみようと思って、結局やれてない…(/ _ ; )

でも、その前に、自分の本性ってどんなんだろう?とこの記事を読んで思う。



で、簡単な自分の本性を見つける方法を思いついた。
まあ、本性の一部や尻尾は見つけられる。
それは、身近な人の本性を言ってみる。

例えば
旦那って、こうだよね、ああだよね、
旦那の本性ってこうだよねー。

はい、それ、あなたの本性です。


鏡の法則の応用?


実際、
うちの旦那って、家族に対してホント冷たいよね、と思っておりますが、

実は、結婚前、私の実家で大事件が起きた時、私は、

なんて私って家族に冷たいんだろうと愕然とした事があります。

家族は助け合わなければならない。
家族は思い合わなければいけないのに。
私って情緒的に何か欠落してるの?
私は自分の事しか考えてないよね。
それって人としてどうなの?
ていうか、親の育て方とか、家庭環境に原因があるんじゃないかな?
とか、反省したり悩んだり人のせいにしたり。

結婚してから、結局、何かあると不安になるのです。
あ、私って冷たい?
みたいに。

そこへ、旦那が家族に冷たいと、私は治そうと努力してるのに旦那は!?みたいに批判が始まるのです。

旦那も自分もこんなんでは、子供にも悪影響がー(>_<)
と思って必死で治そうと努力してきたつもりですが、

これが本性だったら、治らんのじゃないかな。
何しろ、「本性」と書いて、「本当の性質」なのだから。

この上に私が成り立ってる、基礎部分なんだし。






もう、降参です。

私は家族に冷たいです。
私は自分勝手です。

今までは、ホント、ホントに、認めたくなかった。

努力すれば治ると思ってた。


こんな自分は嫌だけど、
それでもこんな私に、命が与えられて、
幸せを生きる権利をいただいてるのだから、
このまま生きていいんだよね。













最新の画像もっと見る