癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

素直に行動出来ていいねと誉められるけど

2022-10-21 12:43:26 | 気付いたこと
素直に行動出来ていいねと誉められるけど、


気付いてしまった。


実は何かをごまかしているだけなのだ。



内面の本当に変えないといけない部分を見ないために。


変えるしんどさから逃れるために。



それに何かわかりやすい行動をした方が、やった感ていうか、一時的でも手応えは感じるし、


行動すると誉められるし。



そうやって、内面の肝心のところに着手せず、行動で誤魔化していただけ。


だから、ハッピー理論とか宇宙理論とか、たくさん動画を見たり、ブログを読んだり、自分なりに研究してきたけど、それほど変化がないんだな。


いや、もちろん、変化してきたこともあるよ。


行動してみたことで分かったこととかもあるし、それだったら次はこうしよう!みたいなことも出てくるから、


今までの私を否定はしない。


だけど、今一つ、乗り越えられないと思っていたものは、



もう、自分の内側を変えるしか方法がないんだろうなと、思ったのさ。


だから、私が私の望む内面に変化したい、と


とりあえず望んでみよう。


「闘う」と「戦う」

2022-10-12 09:01:31 | 気付いたこと
先日、戦う女神という記事を書いたけど、



「戦う」と「闘う」の違いってなんだろうと思って調べてみた。



気にしてなかったけど、実際文章を書いていると「戦う」のほうがしっくりくるから、急に気になってしまった。




闘う

障害、困難など目に見えないものに立ち向かうときに使われる。




戦う
武器を持って物理的に相手と争うときに使う。





私がしっくりくるのは「戦う」なので、




実は、私って、ガチで武力行使の喧嘩好きのおばはんなのかなーと思う今日この頃。














戦う女神

2022-10-06 12:55:15 | 気付いたこと
たたかうという漢字は、


闘う

戦う

があるね。



まあ、それはいいのよ。



ずーーーっと行きたいと思っていた場所に、思い立ってようやく行って来ました。





それは琵琶湖に浮かぶ島、竹生島。




何年か前にここブログにも書いたのですが、それをようやく実行。



竹生島には、弁財天様がおわすとか。



弁財天様といえば、金運の神様。


お金お金ってばかりいってるから、ついに金運が授かるのかなと思いましたが、


どうやら違うみたい。



というのも、最近もう一つ、気になる場所が出てきていました。



そこは宮島の厳島神社。




なんと日本三大弁財天といえば、

竹生島、宮島、江ノ島にあるというではないですか。



知らんかった。



なんか、弁財天様が急に押してくる(推してくる?)感じ。




お金のせいじゃなさそうなので、弁財天様についてググってみたら、



元々は、「弁才天」と書くみたい。


財運をつけてくれる神さまみたいになったのは、才ざい→財ざい、同じ読みの漢字を当てたからそうなったみたい。



弁才天様は、手が8本あって、その8本の手には剣とかの武器や衆生を助けるための縄を持っているんだって。




元々は、人々を救うために戦う女神様だったらしいのさ。




金運のせいで気になっているのではなく、どうやら、「戦う」というキーワードのせいで引きつけられてるみたい。



数週間前に、ある人と話をしていて、



急にプチセッションのようなことになり



「あなたのキーワードは、闘う、おしゃべりをする、日本を守る」ですね



と言われていたので、




繋がってるのかもーと思わざるえない今日この頃。