癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

自動思考を止める挑戦 自動思考はクセ?

2023-10-27 20:01:32 | 気付いたこと
ねどじゅんさんの本に出会ってから、自動思考を止めることにチャレンジしているが、


結局もとに戻っちゃっていて、一進一退っていうか


諦めて元の俗世の暮らし(?)に溺れてみたり...




三日坊主でも、繰り返せば結局続いてるっていう見方もあるから、それはそれでもいいのかも(笑)



色々あって、再度チャレンジ中ですが、



いろんな独り言には気付きやすくなり、一旦とめることもできるようになったけど、

まあ、またおしゃべりが始まるんですけど、



仕事中とかに集中してみて作業をしているつもりでも



しれーーっと、過去の映像(昔のことから今朝のことまで様々ですが)が流れている事ことに気づきました。


しれーーっと静か〜に流れてる。


そしてそれが引き金になっておしゃべりが始まる。


あーそういえば、あの時どうしてあんな事言っちゃったんだろー、


あの人あの時私にああいう風に言ったけど、あれって間違ってるよねー、


とかね。



ぐるぐる思考をさせるための呼び水として映像を流し込んでくる感じ。


本当にそれはびっくりするくらい自動時に始まる。



自動的に始まるということは、つまり



私がやってるわけではないということ。



自分の意志で心臓を止めたり、血流を逆流させたりできる人っていないですよね。


それと同じくらい自動的に行われていること。


ただ、自動思考は、トレーニングで止めることができる。



そして、自動思考ってクセみたいなものなんじゃないかと思いました。


小学生の頃私は爪を噛むクセがありました。


親に治しなさいと言われ、ツメを噛むのをやめるようにしていったら、いつからかツメを噛まなくなっていました。


自動思考を止めるのって難しいけど、それに似てるって思ったらちょっとできそうな気がしてきました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿