癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

お金に困ってるなら、辻褄を合わせる

2019-01-25 10:15:56 | お金のこと

「お金に困ってるなら、辻褄を合わせる」なんて、挑発的なタイトルにしてしまった~( *´艸`)


藤本さき子さんのブログにあったんですけどね。




よく、車の「アクセル」と「ブレーキ」に例えられるよね。





欲しいものを買うためにお金使いたい = アクセル

使うと減るから嫌だ = ブレーキ





この、アクセルとブレーキが一緒に踏まれてる状態。







それをさき子さんは「辻褄が合ってない」という表現をしています。







この解説のほうが分かりやすくて好きなので、掲載させていただきました。

 


何が起こっても真ん中でいる重要性

2019-01-23 14:38:05 | 気付いたこと

不調和が起きないように…じゃなく、何が起こっても真ん中でいる☆【ハッピーちゃん】

 

https://youtu.be/8Ha_nZ7nTqY

 

 

世界を信じられるっていうのは、結局まわりまわって、

 

どんなときも自分が自分でいられる

ぶれても自分を真ん中に置いておける

私を信じていられる

 

そこへ集約されていくのだと思いました


半分が精いっぱい

2019-01-20 16:42:34 | 気付いたこと

自分を自分で満たすことができて、

 

世界に絶大な信頼を寄せて暮らせるようになったら、

 

 

もう何も恐れるものがない。

 

 

そしたら、すべて自分だけで解決してしまえるようになるのでは?

 

 

すごくいいことのように思うけど、そこへ足を進ませない何かが潜んでいるのが分かったので、掘り起こしてみたよ。

その何かとは・・・、

 

 

 

自己完結してしまうことへの恐れ

 

 

 

結果として、孤独で寂しい世界なんじゃなかろうかと・・・。そう思うから気が進まないんだな。

 

 

 

はたして、私が向かっているであろう次のステージはそんなところなのかな?

 

 

 

今までの、たくさんの勘違いや思い込みのせいで歪んだものの見方をする癖があるから、そういう風に感じられるんだと思う。

 

 

 

でも、それとは別にしても、

そんなにさみしく孤独になるくらい自己完結できるって、逆にすごいよね。

どんだけ自信家なんでしょ。

 

 

たぶん、世界は大きすぎて完結なんて出来ないと思う。

 

どんなにやってもやりつくせない、どんなに遊んでも遊び尽くせないアトラクションでいっぱいなのがこの世界だと思う。

 

 

この世界が「男と女」「生と死」「表と裏」のように相反するものが合わさった世界だから、ホントに自己完結できたとしても、せいぜい「男」だけ「生」だけ「表」だけのように、この世の半分なんだと思う。

 

 

自己完結できたとしても、それはこの世の半分が精いっぱいってとこなんだと思います。

 

 

 

自己完結への恐れ・・・恐れるのがちょっとばかばかしくなってきた( *´艸`)


世界を信じる

2019-01-19 16:01:23 | 気付いたこと

ステージが変わりそうで変わらない時

 

というよりは、

 

分かってるけど怖くてステージを変える方向に足を進められない時

 

と言った方がいいのかもしれない。

 

 

 

そんな時によく良い記事に出会ったりする。

 

先日の「バーストラウマ」の記事のもとになったブログもそう。

 

 

今回であったのは

世界と自分はコインの裏と表

 

 

 

世界を信じられる私であるかどうか。

 

 

 

 

そう、わたし、めっちゃこの世を信じてないと思う。

 

かなり色々恵まれてると思うんだけど、なんだろう。

 

やっぱり旦那に裏切られた感が強いせいかな?

 

いっぱい尽くせば、愛されると思ってたのに、そうならなかったから・・・。

なんていうか、どんどん、どんどん生命力を吸い取られていくような気持だった。

 

 

 

うーーん、でも、その「いっぱい尽くせば・・・」っていうやつは自分の不足感を埋めたかったからで・・・。

 

 

 

 

 

 

生まれた瞬間から、たくさんの誤解や間違った思い込みにまみれていて、いろんなものの本当の姿が見えなくなっているのかもしれない。

 

 

 

バーストラウマの話と併せて読むと、自分と自分を取り巻く世界について理解が深まるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

世界を信じる力がある私

世界に守られている私

私が私を温める力がある私

他の人に暖かさを分けてあげられる私

 

 

 

 

 

他の人に暖かさを分けてあげられるけど、見返りを求めていないわたし。

だって、世界は私を守ってくれているから。

イヤな気持ちの時はイヤって言っても大丈夫な世界。

うれしい気持ちの時はうれしいって言っても大丈夫な世界。

もう赤ちゃんじゃないから、自分でやれる私がいる暖かい世界。
 
  
 
  
 
  
 
  


可能性は0%じゃないよ

2019-01-07 13:15:15 | 気付いたこと

いまだに忘れられないお言葉。

二宮かよさんに言われたこと。

 

 

「どんなことでも、可能性がある。

0%って決めつけないで。」

 

 

こんな感じの事言われたんです。

 

 

 

これ言われてから、いかに遠慮していたかが分かりだしたよ。

 

 

 

自分が願うことに、どこか遠慮が入ってた。

 

 

 

私がモテモテの女になってもいいはずだし、

私が35億円(笑)の資産家になってもいいはずなんですよね。

絶対0%とは言い切れない。

 

 

 

確かに、無謀すぎる願いや無謀すぎる自分の前提は信じきれない気持ちは分かるよ。

昔の私もそうだったから、分かるよ~(*´∇`*)

 

 

 

これは練習していくしかないんだと思う。

 

 

 

少しずつ、何年かがかりでやって来たのが効いてるんだと思う。

 

 

 

今すぐなんとかしたいのに、何年もかかるのーー!?って思うよね。

それもわかるよーー。

 

 

 

でもHappyちゃんとか仁さんとかも、やっぱり何年かかかってるよね。

 

 

 

でも、信じられない気持ちが湧いても、

 

 

 

0%に近いだけで、

0%じゃないし( ̄▽ ̄)

 

 

 

って思えたら、ちょっとだけ近道できると思う (*´∇`*)