癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

疲れやすい体質と三日坊主

2023-11-12 12:53:50 | 気付いたこと
私は自分を疲れやすい体質だと思っています。


50を超えたら更にそれが顕著になった気がします。


それでも、あれが出来るようになりたい、将来こうなったらいいなーーって夢も出てきて、


でもそれを実現させるためには、多少なりとも学習や練習が必要で、



それでそれらの勉強をやり始めても、昼間の疲れからか、三日坊主で終わるという…。



疲れやすい体質だからさ~、



って言い訳をしています(^_^;)



私が本当に欲しいのは、ゆっくり過ごすっていうことで、


なのに、ゆっくりしていると、こういう時間に勉強しなきゃ、こういう零細時間を使って練習しなきゃ、


っていう気持ちになってしまって、ちっともゆっくりできない。


こういうときこそ、自分の中の棚卸っていうか、どんなにゲスくても本当にしたいことや、本当はこうなりたいっていうことをしっかり整理しなきゃと思いました。



アクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態なんだと思うのです。



ねどじゅんさんの本を読んで、自動思考を止める練習もしていますが、


ぐるぐる自分を責める思考をしているだけでも、無駄にエネルギーを使ってる実感があるので、


思考の在り方だけでも、疲れやすさってかわるなーと思いました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿