サンバ絵日記

3月8日生まれのサンバの、なにげな日常。

手芸部第一回目「さらしリメイク汗とりパッド♪」

2013年05月31日 | 子育て

本日、はなえちゃんが部長を務める「満樹の会手芸部(仮)」の第一回目の活動でした。

本日は6組のご参加。はなえちゃんが用意した型紙から布を裁断するところからスタート。

作ったのは、赤ちゃんの背中にいれる汗とりパット。

さらしや浴衣地などおのおのが好きな布を持ち寄って作ります。

糸や針、はさみなどはこちらでも用意しましたが、みなさん使い慣れたものをお持ちいただいた方も多かったみたい。

今日は小さいものだったため、一応用意したもののミシンは使わず手縫いです。

よくわからないところははなえちゃんが丁寧に教えてくれるので、安心。

 

午前中かけて1枚それぞれが縫い進め、みんなでお昼ご飯、

午後は次回何をつくる?の話題に花が咲きました。

ひとつ形になったことで、みんなの夢が膨らみますね♪

来年、ファッションショー出来るかも?!

みんなで3時のお茶をのんで、子どもたちもおやつタイム♪

午前中、比較的みんな落ち着いていてくれたので、お母さんたちも作業が進んだ様です。

午後から参加のKさんも頑張って1枚仕上げることができました!

なんだかみんなでわいわい作業しているので、子どもがぐずってもみんなであやしたり、

声を掛け合ったりしながらできるのも良いところでしょうか。

これからが楽しみな手芸部!みんながんばって~~♪

次回活動は6月14日(金)!

作るのは、湯あがりに重宝するポンチョ!タオルで作ります♪

参加希望の方はメールでお問い合わせください。

場所が狭いので、あと1~2組で満員です~~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿