サンバ絵日記

3月8日生まれのサンバの、なにげな日常。

今日のお茶会は団子虫

2013年07月02日 | 子育て
今日のお茶会は9組?10組?のご参加。ありがとうございます(≧∇≦)

加藤先生の指圧も大盛況で、皆様のお疲れが思いやられます。
今日のおやつは「波乗りジョニー」にくろみつシロップ(みたらし風)をかけた豆乳花とハーブティー。
子供達にも大好評でした\(^ー^)/


Mちゃんママの「うちの子なかなか寝返りしない」の声を受けて、双子ちゃんを含む4ヶ月くらいチームが張り切ってお手本合戦。
Mちゃん、転がされても泣かずに頑張ってくれました。

もう一組の双子ちゃんを含む8ヶ月以上チームは、時に仲良く、時に意地を張り合って、団子になって遊びました。
双子ちゃんのSちゃんとMちゃんが、お互いに乗っかかったり、転がされたりしても気にせず遊ぶ姿に、「これくらいは気にしないんだ・・」と子供達のパワーに目からウロコ。


子供達の順応性は、経験で育つもの。
環境や行動、遊びも、イロイロ経験して、向き不向き、得手不得手も見極めて伸ばしていきたいですね。
子供達だけでなく、お母さん達にも、苦手意識を超えてチャレンジしていって欲しい。
なにしろ子供のお手本はお父さんお母さん。
やり方、考え方次第で出来る事の幅は広がるはず。
無理かもしれないけど、でもやってみる、チャレンジを楽しむ姿を是非見せてあげて欲しい。
失敗しても何て事ないと言えるタフさを身につけてください。


今日はみんながそれぞれマイペースに遊んでくれて、大変にぎやかに楽しかったですね(o^∀^o)


宝くじが当たったら、もうちょっと広い場所でPAM2号館計画も勃発(笑)
みんな、念じてくださいね~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿