サンバ絵日記

3月8日生まれのサンバの、なにげな日常。

中野区体重測定会@桃園区民活動センター

2012年06月21日 | 子育て

今日は毎月恒例、中野区の体重測定会でした。

参加メンバーがだいぶ定着してきて、ママ同士の話も盛り上がります♪

本日のお茶は、どくだみ茶。くせがあるので、どうかな~?とみんなの反応が心配でしたが、意外に「懐かしい!」との声。みなさん子どものころに飲んでいた、とのこと。おぉ♪

うちの助産所でも、今度のお茶会でだしてみよう♪

どくだみ茶は、飲むととてものどがすっきりします。

解熱効果、利尿効果、消炎効果、血管拡張作用による循環改善、肩コリ緩和、便通改善、美肌効果などがあり、夏のいろいろなトラブルの解消につながる成分が豊富。ぜひ、妊娠中、授乳中のかたに飲んでいただきたいです。

 

Y君ママは、みんなのアドバイスのおかげで無事お風呂デビューができた!と嬉しいご報告。

Mちゃん、Iちゃんはすっかりお姉さん組の貫録~。表情がずいぶん大人びてきました。背も2cmくらい伸びていたし!Iちゃんは今日、3歩歩きました!すごい!!

T君、Y君、G君はわんぱくトリオ。にこにこじたばた、はいはいも大分上手になりました。

Y君突発性発疹デビュー! 熱の間、抱っこしていないとぐずるので、添い寝したり抱っこで3日間しのいだ話を伺いました。お疲れ様~。

G君は朝も早よからおっぱいまん炸裂!で、ママは寝不足~~、大変です。Nちゃんママから、卒乳しちゃうとあっけないくらい夜寝てくれるようになるからそれまで頑張って!とエールが。フェードアウトしていく卒乳について、その後話は盛り上がりました。

Nちゃんとママは2カ月の頃から通ってきてくれている常連さん、今月1才半になりました!言葉も話すようになり、いつもはママにくっつきもっつきでしたが、今日は会場を走り回って、絵本をみて、シールを「どうぞ」してくれたり!!終始ご機嫌さんで過ごしてくれてうれしいなぁ~と思っていると、なんと、ママから体重測定会卒業宣言が!(泣)

「Nちゃんと、今日は卒業の日だから良いとこ一杯見せようね、って相談して来ました」とおっしゃったように、Nちゃん、お姉さんなところをいっぱい見せてくれました。すごいなぁ~~

平尾助産師からの提案で、今日はみんなで記念写真をとりました。

写真をとるとき、Nちゃんが「しゃしん~~」って、いいました。なんだか感涙~~。

 

来月の中野区体重測定会@桃園区民活動センターは

7月18日(水)9:45~11:30 地下音楽室です。

ご参加お待ちしています♪

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました! (のぞみの母)
2012-06-22 15:59:43
ブログ、初めて覗かせて頂きました。
いつも体重測定会でお世話になっていました、のぞみの母です。
先日の水曜日もありがとうございました!
2か月の頃から1歳半まで、毎月楽しく通わせて頂きました。

普段遊んでいる子達と過ごしている時間とは、全然違うひとときで、毎回新鮮で、そして学ぶことも多かったです。
いつの頃からか、一番のお姉ちゃんになっていた娘ですが、毎回泣いて、泣き虫でしたね。(笑)
最後の日は、ご機嫌さんで良かったです。

帰宅してからも、一緒に撮って頂いた写真を見ながら嬉しそうでした。

母子ともに、1年以上とっても良い時間を過ごさせて頂きました。

また、是非遊びに行かせて下さいネ!
ありがとうございました。
返信する
こちらこそ (サンバ・オオクボ)
2012-06-22 18:09:24
のんちゃんママ、いつもご参加ありがとうございました〓
いつも優しい笑顔で前向きに頑張るSさんには、私達まで励まされました

水曜日ののんちゃんは、すごくお姉さんでしたね成長の姿、感激しました~
これからも育児はきっと山あり谷あり、いつでも私達は応援してます〓

また、のんちゃんの、のんちゃんママの近況も教えて下さいね。
体重測定会OGさんとして、またいつでも遊びに来て下さい〓
返信する

コメントを投稿