NPO法人さなぎ達ブログ

横浜市寿地区や近隣地域を中心に社会的生きづらさを抱えている人々を対象としながら活動を行っているNPO法人です。

さなぎ達のメダカ達

2015年05月21日 | モトコ
昨日、今日の午前中は「さなぎの家2」の大掃除。さなぎの家のボランティアさん、利用者さんが手伝ってくれました。


さてさて「さなぎの家2」の前に置いてあるメダカ…
右と左で飼育方法を変えている、と元 海苔研究者の櫻井より。いやー、全然知らなかった。

左のメダカ。自然飼育(放置…)

右のメダカ。ちゃんと毎日餌をあげている。
見た目じゃ全くわかりませんでした。

また、気を利かしてくれた利用者さんが「亀」を入れてくれたみたいで、一度全滅
生き延びた左側のメダカが大きくなってる!と驚いていたら、見兼ねたボランティアさんが新しいメダカを買ってきて入れてくれていたそうです。

先日、てふてふメンバーで植えた野菜は花が咲き、すくすく育っています

トマト

なす

ゴーヤ

メダカも大きくなる日がくるのかなぁ~




【毎日のクリックでさなぎ達を応援して頂けます!】
http://gooddo.jp/gd/group/sanagitachi/?md=fb

※さらに、この投稿の「シェア数×10円」も支援になります!

さなぎ達は、ソーシャルグッドプラットフォームgooddo(グッドゥ)に参加いたしました。
上記のリンクからgooddoのさなぎ達のページに行き、毎日クリックをするだけで、支援金が「さなぎ達」に届けられます。

他にもgooddo内ではいいね!やお買い物で・もご支援頂くことができます。
是非、のぞいてみてください!

ご支援頂いたお金は、「NPO法人さなぎ達の活動運営資金」に活用させて頂きます。

▼さなぎ達とは?
横浜市寿地区中心に、路上生活者や生活困窮状態の人たち、社会的生きづらさを抱えている人たちを対象に、「誰もひとりぼっちにしない」をモットーに、誰もが自由に過ごせる相談と憩いの場所「さなぎの家」、安価であたたかい食事と様々な人たちが一緒にはたらく食堂「さなぎの食堂」の運営、家族ではないけれどひとりぼっちにしない「寿みまもりボランティアプログラム」、働くことを通して生きがいや自信を取り戻す「寿JUMP」、作業をとおして自分も仲間も一緒に成長する「就労継続支援B型事業所てふてふ」の運営を行いながら、「自立自援」の環境づくりを行います。
http://www.sanagitachi.com/

▼gooddo(グッドゥ)とは?
自分の応援したい社会貢献団体を、誰でも、今すぐ、簡単に応援することができるソーシャルグ ッドプラットフォームです。

ぜひ「クリック」「いいね!」でご協力をお願いいたします!
http://gooddo.jp/gd/group/sanagitachi/?md=fb

※「シェア×10円」は投稿日から1カ月間・上限2万円となります



最新の画像もっと見る