NPO法人さなぎ達ブログ

横浜市寿地区や近隣地域を中心に社会的生きづらさを抱えている人々を対象としながら活動を行っているNPO法人です。

寿の自販機

2012年08月06日 | 事務局より
今朝の出来事。
カウンターに座っていたら、「いや~参ったよ」と言いながら「さなぎの家」に入ってきたおじさん。
入口の脇にある流しで缶コーヒーを洗い始めました。
「間違って温かいの買っちゃった~」
「え!それはショックですね」
「ショックだよ~。コーヒー、コーヒー、と思って目の前にあるボタンを押したら間違えちゃった」

そういえば、夏場って、温かいものが売ってない自販機って多いですよね。
秋口になっても、まだ冷たいものしか置いてなかったりしてがっかり、な経験ありませんか?
でも、寿は、今の時期でも温かいものを売っている自販機が多い気がします。
まあ、それはそんなに気にならないのですが、わたしが気になるのは、年中「おしるこ」が売っているということです。
わたしは、あんこ大好きで、あんこ物には目がありません。
しかし、連日30度を超え、ガンガンと太陽が照っている中、熱々の「おしるこ」……
いくらわたしでも無理です。
(この暑い中「おしるこ」は無いでしょう…むしろ、見るだけでなんか暑苦しい!)

この前も、「おしるこ」が気になりながら歩いていたら、見つけてしまったのです。
“冷た~い”の青いラインに「おしるこ」が売っているのを!!
(冷たいのであれば頂きたい!!)
と思ったのですが、考えました。
(待てよ、これは冷たい専用のおしるこではなくて、ただ単に冷やされてる「おしるこ」ではないか…)

知ってる方がいらっしゃるかわかりませんが、去年、どこかのメーカーの自販機に(ダイドーだったと思います)夏限定で「冷たいおしるこ」が販売されていたのです。
ええ、もちろん見つけた時に即買いです。
甘味処なんかでは、この時季「冷やしぜんざい」とか「冷やししるこ」がメニューにあるお店も少なくないですよね
なので、まあ、それなりに美味しかった記憶があるのです。
(なのに、また買おうと思ったら、もう商品が入れ替わっていて、二度とお目にかかっていません)
が、しかし…
(“温か~い”で売られていたおしるこが、“冷た~い”で売られているのはなんだかなあ…)
結局、買っていません

寿の自販機には謎が多いんです。
寿町に置いてある自販機の飲み物が安いことをご存じの方は結構いらっしゃるかもしれませんね。
その他にも、以前わたしが気になった自販機がこちらです。
↓↓



おわかりになりますか?
見えずらいかもしれませんが、自販機が割れていて、手書きで“常温”と書かれているのです。
(え??なにコレ?え??)
もちろん販売中です。
(んー……??)
と、わたしの横にひとりのおじさんが。
何の不思議もなく、その自販機にお金を入れ、飲み物を買ったのです!
(……………。冷えてるの?本当に常温なの?)
さすがに聞けず、自分で確かめようと思ったのですが、あいにく財布がない!
その後も何度もそこを通ってはいたのですが、買う気にはなれずにいました。
ちなみに、今は新しい自販機に変わってしまっているので、謎のままです。

寿に来たら、自販機に注目してみるのも面白いかもしれませんよ

最新の画像もっと見る