NPO法人さなぎ達ブログ

横浜市寿地区や近隣地域を中心に社会的生きづらさを抱えている人々を対象としながら活動を行っているNPO法人です。

「さなぎ達」とは

日本三大寄せ場の一つである、横浜市寿地区、寿周辺地区を中心に、路上生活者及び路上生活に至るおそれのある人々が、自ら自立に向かいやすい環境を整える「自立自援」を主な目的とし、メンタルを一番大切にしながら「医・衣・職・食・住」の各方面で活動しているNPO法人です。

現場視察会

2010年08月25日 | 日記
先日8月19日に「さなぎ達」の第1回現場視察会が行われました。

*現場視察会は平成22年度横浜市経済観光局受託事業です*
 【現場視察会とは】
高齢化・子育て・環境・まちづくり・・など社会的課題をビジネス手法で解決する「ソーシャルビジネス」(以下SB)が近年注目を集めています。
横浜市では、このようなSBの普及を目的に、市内で活動している事業者の活動場所を見学する「現場視察会」、また事業者での活動を体験する「インターンシップ」の受け入れを行っています。
このたび、NPO法人さなぎ達では、受け入れ先として参加者を募集しています。
これからSB事業を開始しようとしている方や、ボランティア活動をはじめたい方、社員研修やSB事業者との協業CSRを検討中の方、さなぎ達の活動や寿地区について興味関心がある方、この機会にぜひご参加下さい。


当日は、学生さんや学校関係の方など5名の方にご参加いただきました。
少人数ということもあり、質疑応答がしやすい雰囲気でした。
少しでもわたし達の取り組みが伝わっていれば・・・と思っています。

予定が押してしまい、終了時間を約1時間超えてしまいましたが、皆様最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

また、視察会では、アンケートのご記入をお願いしているのですが、皆様にご満足頂けたようで、次回につなげていきたいと思います。

現在、9月16日に開催の第3回現場視察会の参加者を募集しています。
定員に達した為締め切らせていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。


現在は、10月14日及び11月16日開催分の参加者を募集していますので、ご検討下さい。

<当日の予定>
1.寿地区及び「さなぎ達」の概要説明、
 (寿地区の歴史的背景、「さなぎ達」の歴史や取り組み、今後の課題など)
2.寿地区及び活動拠点まちあるき
3.食事inさなぎの食堂
4.さなぎの食堂説明

参加ご希望の方は、こちらから、申込書をメールまたはFAXでお送りください。

また、参加したいけどご都合の悪い方がいらっしゃいましたら、個別にご連絡頂ければと思います。

どうぞお気軽にお問合せください。

ご参加、お待ちしています。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

特定非営利活動法人「さなぎ達」
〒231-0026 横浜市中区寿町3-9-8
TEL&FAX: 045-228-1055(事務局)
E-mail : sanagitachi@nifty.com





はじめまして

2010年08月23日 | 日記
「さなぎ達」のブログにようこそ

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます

わたし達は、横浜の寿町で活動しているNPO法人です。
(詳しくは「さなぎ達」のホームページをご覧下さい。)

今後、わたし達の活動について、このブログを通して、多くの方に知っていただければと思っています。

少しでも興味を持った方は、是非ご連絡ください。
寄付やボランティアをしてくださる方も、お待ちしています。

よろしくお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

特定非営利活動法人「さなぎ達」
〒231-0026 横浜市中区寿町3-9-8
TEL&FAX: 045-228-1055(事務局)
E-mail : sanagitachi@nifty.com