日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

七夕まつり

2017-07-10 19:31:35 | 日記
七夕は棚機(たなばた)とも書く五節句の一つで、7月7日の夜に星を祭る年中行事です。



中国伝来の風習と日本の神を祭る「七夕つめ」の信仰とかを習合したものであろうと言われています。
奈良時代から行われ、江戸時代に民間にも広がったと言われています。




銀河祭や、星祭りと言われ私も子供のころに願いを書いた短冊を笹につけ大和川に流しに行った思い出が有ります。



その頃は両親も兄・姉等も居てとても楽しい時代で懐かしく思い出されます。



でも今は大事な人達は星の向こうに行ったままです。
銀河鉄道は片道切符。
とうとう戻って来てくれません。
星を見ると泣けて来ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿