日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

座りすぎは病いを生む

2016-08-04 12:36:10 | 日記
早稲田大学の先生のお話しでは、1日に8時間は座り過ぎで、病気になりやすく死亡率も高いとのこと。




現代人は座る時間が長くなっている。
睡眠を除いて座っている時間の1~4時間は何かをして立っている位で良いそうです。
例えば洗濯を干す、座っている時間を軽く体を動かす時間にする。



30分に1度か、少なくとも1時間は立つ・座るを繰り返すのが良いと言われていました。
歩く時間がなければ爪先に加重をかけ1、2、3と爪先立ちをしてみるのも良いらしいです。



やってみよう……この話しは本当だと思います。
実は10時間以上、いやそれ以上に殆ど毎日座って新聞を読んで、これはと思った記事は切り取るのが日課。
こんな生活を中学から大人になった今も続いています。
こんな毎日だから3年に1回位は大きな病気で入院してます。その度に反省しているつもり。
でも退院したらまた同じ事の繰り返し。入院ばかりで周囲にも迷惑をかけました。

やっぱり1日の3分の1、つまり8時間は寝ることが大事と言うこと、これからは人の言うこと聞かねばとつくづく反省しています。