日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

文房具の世界

2017-08-18 19:13:23 | 日記
文房具見本市

このほどステーショナリーの見本市が行われました。
ボールペン一つとってもいろいろな色や濃さがあり、使用の幅は広いですね。



企業で文房具等が与えられるのが当たり前でしたが、近い将来は個人の持ち込みになるかも?
そうなると使う人が好みの物を欲しがるようになるだろうとのこと。

例えば、指紋が付かない修正テープ。
その他、取り上げれていたのは・・・
(1)紙を切りやすい定規

(2)女性でも片手で最大40枚止められるホッチキス

(3)どんな場所でもしっかり貼れて剥がせる付箋紙


お客様の30%は外国人だそうです。
日本の文具は外国人にお土産品として好まれ売れているそうです。


最近の液体のりもはみ出ないそうです!
液体のりの原材料は普通は90%は水だけど、水でないのではみ出ないのだそう。

いやぁ、改めてメイドインジャパンは素晴らしい!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿