日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

浅香山浄水場のつつじ通りぬけ

2014-04-28 19:17:05 | 日記

毎年堺市の浄水場で、今頃になるとJR浅香駅から南海浅香山駅間でつつじの通りぬけが無料で開催されてます。

昨日は天気も良くて、姉とお散歩がてら行ってきました!

低い木も有りますが、大部分は大木です。それは、それは見事ですo(^-^)o
ピンク、あか、白、ミックス今が見頃でお勧めですよ。
五年位前に行かれた人はちょっと高速道路の工事の為感じが変わっているのでビックリされると思います。



入口付近の高い木は無くなってしまい、通路に押し寄せるような花達は若干後ろ側に下がったような気がします。
でも、通路も綺麗に舗装されて歩きやすいし、川沿いも綺麗になってお弁当を広げている姿もよく見ます。

最終的にどんな形になるのか分かりませんが、いつまでもこの花達に会えたら良いなぁって思います。

さぁ!そろそろ下水処理場の紫陽花かな(*'‐'*)♪

琵琶湖で女子会♪

2014-04-25 19:25:47 | 日記

4月15日(火)女子会のバスツアーで滋賀県のおごと温泉方面に行きました(^-^)
琵琶湖の大きさに感激!まるで海です。さすが日本一の湖ですね!
桜は残念ながら終わっていましたが、ロープウェイで頂上に登る途中桜が満開でした。



ロープウェイは最新式で大勢乗れます。スピードも速くて面白かったです(≧~≦))


頂上には雪が有りました。冬にはプロスキーヤーも沢山訪れる名所です。

下山してからお食事場所に行きました。訪れたのはびわ湖『花街道』厳かな雰囲気ですっかり旅行気分です。
ランチは超豪華和食。和やかなひと時を過ごしました。




帰りはお土産屋さん『鮎家の郷』へ。



試食が有名で、いっぱい食べて帰って来ました。
因みにお土産は赤いコンニャクを買いました。
味がしっかり染みてて、大好評でした~o(^-^)o

イチゴが食べたいねん!

2014-04-22 12:37:37 | 日記
4月17日 楽しみだったいちご狩りに行ってきました!
訪れたのは奈良のあすか村。電車に揺られて2時間位。
頭の中は苺だらけo(^-^)o スーパーで見つけても、グッと我慢の子でした。
大好きな『飛鳥ルビー』をお腹一杯食べる事を夢見てユラユラと揺られて行きました。




し、しかーし! お休みだなんて聞いてないよ~(>_

心もお腹も寂しい(TωT)ウルウル

誰か、美味しいイチゴ下さい(T△T)


ナンパされまして…

2014-04-14 19:46:48 | 日記

4月13日、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)へ『柔道整復の日 記念イベント』という催しに行ってきました。




体力測定と精神科医の名越先生の講演を聞きに行って来ました。
毎年恒例の健康チェックです。


詳しくは内緒ですが、10歳以上若いという結果にホクホク(*^_^*)
肌年齢も大分若かったんですよ~♪
日頃の徘徊…いやいや、お散歩等の外出が効いたのかもです。

大きな心配事もなくホッと一安心でロビーで休んでいると、1人の若い男性が前に座りました。
草食系がはびこる昨今では珍しく積極的におしゃべりなさいます。
お菓子もつまみながら、楽しいひと時を過ごしました。記念に一枚パシャリ。


心身共に若返った1日でした~!(^^)!

大阪の偉人達・・・2

2014-04-07 19:38:36 | 日記

今回友達を誘って池田市にある小林一三記念館に行ってきました。



小林一三とは、阪急電鉄の創設者です。


小林一三の生い立ちから世界的実業家になられたプロセスをもっと知りたいと思い、三度目の訪問です。
解説を全部読もうと思うと半日では足りません。

一月三日生まれで一三さん。生後すぐにお母様がなくなられ親類の方にお世話になったようです。親類の方は良くしてくださったそうで、慶応義塾大学まで進まれました。
苦労なされた人だからでしょうか、格言として気合いの入った言葉が残っています。


阪急電鉄を初め、百貨店や宝塚劇場、関東にも色々ありますが、現在の阪急グループは小林一三さんのアイデアが支えています。



例えば、宝塚に劇場や温泉等を作ったのは、電車の終着点に大きな楽しみや目的があれば、そのために沢山の人が利用してくれるというもの。電車が茶色いのは汚れを感じさせない為。
掃除が少なくて済むので、水代の節約になります。これは関西人!


これらの豊かなアイデアは、その広い交友関係の影響でしょうか?

お茶会を通して財界人との交流を深め、ご本人も政治家だった時代もあったようです。

すっかり満喫した私と友人は、併設された喫茶室で優雅なコーヒーとケーキをいただきました。

因みに記念館の入館料は300円。安い!
コーヒーセットが1500円。でも、記念館をめぐった後ではお安く感じますよ(*^_^*)