日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

記録的豪雨NHKの51年の記録で最大

2017-07-07 19:31:40 | 日記
被害を受けられた人々の事を案じ、7月7日に行われる予定だった眞子様のご婚約発表が延期されました。
それは天皇陛下は常に国民と有るとお考えだから。ありがたいお気持ちです。




今回の大雨は空前絶後の災害です。
私の長年の友人の一人が大分県に住んでいるので、昨日は朝、昼、夜と電話しました。





友達には「大分県は広いのやで……」と言われましたが、テレビの放送だけでは距離感が解らず心配で電話してしまい、会話がかみ合いません。
改めて日本地図を広げて見ますと、災害の中心地は日田、福岡に近い場所で友人宅は瀬戸内海に近い方でした。

しかし水が寄せてくるスピードは恐怖ですよ。
子供の頃に大和川の土手の下で村の人達と野菜等作っていたのですが、初夏の台風の時に見に行ったらアッと言う間に畑は水の下。
せっかくの作物も流れてしまいました。

小学生の私は逃げるのに必死で、その恐怖を今でも忘れられません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿