週刊おやじローディー

The most important thing is to enjoy your life - to be happy

ライディングフォーム

2007-03-04 18:07:59 | ロードバイク

ライディングフォーム
今日は天気は曇りだが春の陽気だ。

耳あてもいらないし、シューズカバーもいらない。

ウェアの中が汗ばんでくる。

だんだん自転車の季節が近づいてくる。うれしい限りだ。

今日もいつものトレーニングコースを走る。

ギアの入りが悪かったフロントディレイラーも昨日ショップのおっちゃんに見てもらったし

快適快適。

ヒルクライム特集だったので思わず購入してしまった

funride3月号の特集記事↓

「今中大介・鶴見辰吾の100日ヒルクライムトレーニング」の中のすべての基本は理想的ポジションにあり!のBefore、AfterのAfterの鶴見辰吾のライディングフォームをイメージしながら(なんのこっちゃわからんだろうが)走る。

いつもより骨盤が立ってることがイメージできる。

背中に自然なアーチができてる感じがするし、重心も後方に移ってる。

なんかいい感じだ。

本日走行距離 55km

体重 71.8㎏

(最近の暴飲暴食がたたって減らない)

体脂肪率 16.6%

内臓脂肪レベル 10

応援のクリックを↓

Banner_02


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。早速お邪魔させて頂きました。 (パリジェンヌ)
2007-03-05 10:10:31
おはようございます。早速お邪魔させて頂きました。
すごくストイックに乗ってられるんですね~
私にはまるで雲の上のような存在です(笑)
今回の記事、ふむふむ・・と読みいってました。
フォームって大事なんだなぁ・・
私は昔、事故で骨盤と恥骨を砕いてしまったことがあり、どういう姿勢で乗っても
時間と共に痛くなってくるんですよ。
なかなかいいフォームが定まりません。

ワンちゃんのお写真拝見しました(*^^*)
すごく可愛いですね~!もうカワイすぎ!!
実はうちも9ヶ月のティーカッププードルの女の子飼ってます。
今や、この子のいない人生なんて考えられません。。。

又、お邪魔させて頂きます。
宜しくお願いします
返信する
パリジェンヌさん コメントありがとうございます。 (sam4848)
2007-03-05 22:06:45
パリジェンヌさん コメントありがとうございます。
私、ストイックになるのは自転車だけみたいです。
サイクルショップのおじさんに「うちのクラブは初心者大歓迎のお気軽サイクリングクラブだよ」といわれて入ったクラブが実は結構ストイックだったんですぅ。

その他の事に関しては周囲の人から「お前はラテン系だ」とよくいわれます(笑)

プードルはかわいいですよね。ほんとに(*^_^*)
パリジェンヌさんのblogでもティーカップの女の子ぜひ紹介してください。
返信する
最近ローラー台に乗ることが多い、はせごんです。 (はせごん)
2007-03-08 11:08:29
最近ローラー台に乗ることが多い、はせごんです。
実走時は前方注意で走りますが(当然)、ローラー台では目を瞑っていても問題ありません。だからかイマイチ集中できないでいます。
これまでは心拍数に気を配りながら回すことが多かったのですが、そうですね、乗車姿勢に気を配りながらのトレーニングも良いかもしれませんねっ。ビデオで撮ることも出来そうですし。
今度試してみます!
返信する
はせごんさんコメントありがとうございます (sam4848)
2007-03-08 21:43:42
はせごんさんコメントありがとうございます
ローラー台いいですねぇ。
ビデオや鏡を利用すれば自分のフォームを客観的に見れますね。
小生は街中走行時にビル等の建物のガラスに写る瞬間の自分の姿で確認したりしてます(笑)
返信する
こんにちは。こちらには初めて書き込みさせて頂き... (鶴亀)
2007-03-14 10:24:45
こんにちは。こちらには初めて書き込みさせて頂きます。
皆様、初めまして、岡山の鶴亀と申します。

sam4848さんの所属されているクラブもお気軽な感じのチームで良いですね。
近かったら一緒に走れるのにねぇ…(残念)

ボクもfunrideは毎月買っており、いつも参考にしています。
今月の”ヒルクライム”に向けてのトレーニングメニューは興味が湧きました。以前からLSDはしっかりやるつもりで取り込んでいたのですが、ついスピードが出すぎてLSDになっていませんでした。
最近、本気でLSDをやっているのですが、終わってみるとやはりAvgが上がっています。(寒いと気づかないうちにスピードが出ているのですね。)
春になって暖かくなるとLSDもやりやすくなるような気がしている今日この頃です。(笑)

これからも宜しくです。
返信する
鶴亀さん コメントありがとうございます。 (sam4848)
2007-03-14 20:48:28
鶴亀さん コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご近所でしたらツーリングにごいっしょしたいところです。
ブログ拝見しましたが、鶴亀さんのロードバイクに対するシリアスレーサーの部分(←尊敬)とお気軽レーサーの部分(←親しみ)とのバランスが小生のようなおじさん世代にはいい感じです。
返信する
sam4848さん (鶴亀)
2007-03-15 09:35:53
sam4848さん
リンクありがとうございます。こちらかもリンク張らせて頂きます。

sam4848さんもそうだと思いますが、競技になると”男”の血が騒ぎません?レースでなくても誰かが一緒に走っていると「負けたくない。」という血が…。相手が二十歳の青年だってトライスリートだって「いつかは、同じように走りたい…」
まるで子供ですよね。サッカーだったら明らかに二十歳の青年にはやられますが、自転車だったら少しはついて行けます。(結果負けますが…)そんなところが面白いですよ、自転車は!
ウチのチームにいる53歳のトライスリートの人にはいつも負けっぱなしです。その人が元気なうちに必ず追いついてみたいというのが当面の目標なんですよ。48歳になってもこんな気持ちになれる自転車というスポーツは最高です。
(ちなみにウチのチームでトータル的に一番速いのが53歳のトライアスリートの人なんです。)
返信する

コメントを投稿