週刊おやじローディー

The most important thing is to enjoy your life - to be happy

2008 Japan Cup Cycle Road Race

2008-10-26 22:28:17 | ロードバイク

本日、クラブランはお休みにしてメンバー達と5時起きで宇都宮に行ってきた

目的はアジア最高位のワンデイレース ジャパンカップを観るため

なんていったってUCI プロツアーチームが日本で生で観られるのはこれだけだからね

日本のローディーたちにとって年に一度の祭典でもあるね

会場にはスタート前の8時に到着

表彰台の前で選手の到着を待つ

おっ司会のフジのアナと今中大介だ!!

P1000694blog

いよいよ選手が到着!

選手はここでサインをしてスタートラインに着く事ができるんだ

まずいきなり登場ブイグテレコム

P1000700blog

このチームのエースのトーマ・ヴォークラーはとてもフレンドリーだ

僕らのそばまで来てサインに応じている

P1000701blog

続いて登場は日本の梅丹本舗GDRだ

新城がんばれよ~

P1000702blog

そうこうしてるうちに選手が続々集まってくる

お~、あれに見えるはバッソ!!イヴァン・バッソじゃないの

超~、かっこいい~、手足長いし、鼻高いし、あごはシャープだし~

P1000704blog

そのころ壇上にはクイックステップ、ベッティーニやボーネンはいないけど

イタリアチャンピオンのヴィスコンティは優勝候補の一人だ

P1000706blog

そしてリクイガス登場

バッソは一番左でマイクもってインタビューに答えてるね

P1000708blog

そしてオランダ・日本の合同チーム  スキル・シマノ

P1000713blog

そして、なかなか現われないので気をもんでたら真打ランプレ登場 

エースはもちろんジャパンカップで優勝の実績もあるダミアーノ・クネゴ

ちなみにクネゴは右から2番目

P1000716blog

それからおいら達はスタート付近へ移動。

10時のスタートを待つ。

いよいよスタート、でも、いきなりすごいスピードなので写真はぶれちゃってピンボケだ

集団が去ったあとは、レースの山場になる山岳ポイント近くへ移動し、腰を下ろして観戦

P1000729blog

最初はのんびりペースなんだよね、なにやらしゃべりながら走ってるし

(でも結構なスピードだけど)

P1000721blog

レースの序盤から中盤までは日本人の3選手が逃げを打っていた

P1000730blog

でも、だんだんペースが上がってくる

先頭の日本人選手3人が集団に飲み込まれるのは時間の問題だ

P1000727blog

残り2周でバッソがトップ

逃げ切れるかバッソすぐ後ろにはクネゴがぴったりついているぞ

(それにしてもかっちょいいフォームで乗ってるな、そのうえ9周目だっていうのにすごいスピード)

P1000736blog

第2集団

P1000737blog

この辺にトーマ・ヴォークラー

(この選手は声援に反応してくれるんだよね、いい奴だな~思わずファンになってしまう)

P1000738blog

最後の1周、クネゴとバッソのトップ争い、もがくクネゴ

(せっかくだから顔上げてくれればよかったのに)

P1000739blog

このあと、レースはヴィスコンティも追いつき、最後にクネゴが逃げ切って優勝

いや~、堪能してきました

迫力満点、すごいスピードに身体能力

それになんていったって

生クネゴに
生バッソに
生ヴォークラー

特にバッソは超かっこいいexclamation ×2
オーラでまくり

おまけ 今日の収穫(ジャパンカップ記念サコッシュ&公式プログラム)

P1000741blog

来年も行こうっと!

Banner_02


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は、samさん。 (活字中毒)
2008-10-27 17:36:51
今晩は、samさん。
強い選手は余裕があるからちゃんとファン・サーヴィスも忘れてないですね。鍛えてるから股間のもっこりもあまり目立たないようだし…(笑)。やはり太腿はかなり立派ですね。それに反して腕と腰は細い。最近samさんを見ていて体が細くなったのに矢鱈足は太いなぁ~と思ってたんですが、これって陸上競技の肉の付き方と似てるんですよね。ズボンをウエストで合わせると足が通らない。そんな悩みありません? ぼくは最近脚の肉は落ちてきたんですが、かわりにお腹が出てきて漸くウエストでサイズが選べるようになりましたよ(泣)。
返信する
samさん、どうもっす! (三日坊主)
2008-10-30 12:56:56
samさん、どうもっす!
やっぱliveで見ると違うんでしょうね!
う、う、うらやましいですw
返信する
お・お・お~っ!!ですね! (パリジェンヌ)
2008-10-31 15:00:55
お・お・お~っ!!ですね!
生で観戦されたんですね~
そりゃもうすごいテンション上がったでしょうね^^
カッコいいですよね、外国選手団。
思いきり派手な色のジャージ着ても全然嫌味じゃないし、よく似合ってますよね。
そういえば・・・samさんが声援送りながら観戦してる頃、私もレースの真っ只中でした^^v
>>生クネゴに
生バッソに
生ヴォークラー
↑実は私も・・・むふっ♪なんですよね。
samさんにとってはおそらく興味がない人でしょうが、私も「生○○」に会ってきました^^
お互い、いい一日を過ごせたようですね^^
返信する
>活字中毒さんへ (sam4848)
2008-10-31 21:04:32
>活字中毒さんへ
レス遅れ失礼しました
今週は人事異動があって送別会で飲み会続きでして(^_^;)
それにしても、やっぱ外人さんは手足が長くて決まってますねぇ~
うらやましい限りでやんす

返信する
>三日坊主さん コメントありがとうございます~ (sam4848)
2008-10-31 21:06:58
>三日坊主さん コメントありがとうございます~
来年はぜひ仙台から観戦にいらしてください。
年1回のお祭りなので結構遠隔地からもローディーたちが来てましたよ
返信する
>パリジェンヌさんへ (sam4848)
2008-10-31 21:23:20
>パリジェンヌさんへ
お~、イスタンブールから帰国したんですね~
お疲れさんでした

生で見るフレンチ野郎やイタ公は(ちょっと下品ですが)
やっぱ、かっこいいですね(脱帽です)
大興奮な一日でした\(^o^)/
ところで貴女が出会った生○○って誰なんだろ・・・
気になるなぁ
返信する
いやぁ、羨ましいなぁ。 (鶴亀)
2008-11-05 21:10:47
いやぁ、羨ましいなぁ。
そして、写真が上手い!躍動感があってオールスポーツに匹敵ですな。

samさんにとってはおそらく興味がない人でしょうが、私も「生小嶋敬二」を見てきました^^v
えっ?!お呼びでない…。すんずれいしました。
返信する
>鶴亀あにい (sam4848)
2008-11-11 21:11:27
>鶴亀あにい
いや~、よかったよ~本場のロードレースの雰囲気を味わってきました
あにいの居住地からでは宇都宮はちょっとばかし遠いですね~
写真は実は何枚もボツがあります。素人の私にはむずかしいです
本格的に写真撮っていたファンの人もたくさんいました
ところで
小嶋敬二ですかぁ~(>_<)
社長っていうニックネームらしいですね(^o^)
返信する

コメントを投稿