Happy Fun Move

嬉し楽しい!趣味の事など。。。
自分の覚え書き。毒も吐きます。

ムカデに噛まれた

2024年05月08日 | Weblog
4/30 夜、雨が降ってきてメダカが心配になったYnさんは、水槽に簾を一つ掛け戻ろうとしたが、もう一枚掛けようと簾を取った瞬間「イタッ!…イッターーー!!」多分ムカデに噛まれた。
噛まれた跡が2つ。

病院に行く?と何度も聞いたが、行かないと。頑固者である。
スペインでムカデに噛まれた時は大して痛みも腫れも無くすんだのでそんなつもりで布団に入ったのだが…ズキズキと疼く痛みに眠ることが出来ず起きだしたので、今からでも病院に行こうと提案したが首を縦に振らず。頑固者である。冷やした方が良いかと水を当てたら余計痛みが増したので止めた。
動画を見て気を紛らわしていたようなので、私は先に寝させてもらった。さすがに睡魔も襲ってきたようで布団に戻ったようだが、痛みでまともに眠れなかったそうだ。

5/1 朝、噛まれた右手やっぱり腫れてるね。

口のサイズは5mmほどか。

一番早く開く薬局の時間を調べ、連れて行く。
病院の方が強い薬を出してくれるので行く事を勧められたが、この頑固者が行くはずもなく、フルコートfを購入して帰る。数日たって酷くなることもあるのでその時は病院に行くよう言われる。
家に戻り、早速塗ってしばらくすると痛みが引いてきた気がすると。

5/2 何と吃驚!昨日より腫れている。ドラえもん再びである。

手の甲の赤い点は、痒みもあって掻いたら血が出たと。
何だかぷくぷくと水膨れのようなものがあるのだが、古傷が盛り上がってるだけだと本人は。
とりあえず、フルコートf塗っておけと、しぶしぶ塗ってた。

5/3 ほんの少しマシになった??痒みがツライらしい。


5/4 おぉ?ちょっとマシになった?血管が少しみえるようになった。



5/4 まだ完全には腫れは引いていない手で、よう登りに来ますね!と言われつつ、張り感はあるもののまぁ登れると。


5/5 

あれ?昨日より腫れてる?
でもまぁ痒みはあるものの徐々にマシに。

これ以降は写真は撮らず。
痛みはフルコートfを塗った辺りから引いて行ったそうだが、薬のおかげか時間薬かわからないと。代わりに痒みが襲ってきたと。
古傷が膨れているだけと言っていたが、どうもムカデ毒による水膨れだったようだ。
もし、私がムカデに噛まれた時はさっさと病院に行こうと決めた。

やればよかった対処法。
幹部を強めに絞り(又はポイズンリムーバーで毒を吸い出す)43℃以上の流水で洗い流す。15分~30分。但し熱傷の危険があり注意する事。痛みの素の毒が蛋白質の場合は温めた方が良いらしい。
薬を常備しておく。

噛まれた翌日、さっそくムカデコロリを注文して家の周りに配置した。

作夏に1階で寝てたら夜中にコソコソ音がして電気漬けたらムカデが居て、傍にあったグリグリでガツン!お亡くなりになったかと思いきや動き出して再びガツン!ガツン‼とやっつけたっけな。この話をすると、なんでグリグリがそんなとこにあんねん!と突っ込まれる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャラリンお散歩ハイク | トップ | ダメダメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事