サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

今はただ、我慢の時。

2009年04月04日 12時45分23秒 | 時事ネタ
入社式直後「半年間の自宅待機命ズ」 福井の繊維会社(朝日新聞) - goo ニュース

入社式前日 内定取り消し 静岡の造船会社 19人、操業も停止(産経新聞) - goo ニュース

なんやかんやとバタバタだった3月末。
そんな日々も4月に入って一段落。
ちょっと落ち着いてきたように思う。

そして4月と言えばフレッシュマンの季節です。
3月31日までは見かけなかった真新しいスーツに身を包んだ初々しい面々が、4月1日の朝に通勤電車の中で見かけたときには、なんだかこっちも初々しい気分になったもんだ。

「オレにもあんな時があったんだなぁ」

と、感慨深く思い起こす13年前の春…。

…て早っ!
もう今年が14年目かい!
あの頃の初々しさがどこへやら!?
なんつーの、競走馬風に言うならばオレもズブくなったもんだ。

…。
前置きが長くなったけど、そんな初々しい新社会人としての1日目を歩み始める予定だった学生たちの中には、このリンク記事のように入社式の直前に「内定取り消し」やら「自宅待機」やらと、踏んだり蹴ったりなスタートを切った人もおる。
こういう学生さん方はもう運が無かったとしか言いようがない。
企業側の予測をはるかに上回る勢いで景気の悪化が進んでるもんね。

オレかて景気がどんどん悪くなってることを実感してるよ。
オレの会社かてこの4月から今までもらえてた某手当15,000円/月が廃止になるよ。
その他手当も今後順次見直し(つまり廃止ね)だって通達が4月1日に出た。

ま、結局何が言いたいのかっつーと、世界中が不景気だと認識している状況において、こんな報道が必要なのかっつーことよ。
事実を報道するのは大切だ。
でも、報道する必要のない事実だってあるだろう。
そんな吊るしあげのようなマネをするんなら、そして学生が気の毒だと思うんなら、報道した新聞社で雇ってやれよ。

厚労省も厚労省だ。
事業活動の縮小を余儀なくされているとは明らかに認められない、同一年度内に10人以上を取り消しなど5項目のうち1つでも該当した場合に企業名を公表するんだとか。

…。
そんなことして何になるんだ?
内定を取り消したり、自宅待機を命じるのはほとんどの場合は業績悪化による事業縮小じゃないのか?
そんな雇ってやりたくても雇えない企業側の現状は無視なのか?
単に「10人以上取り消しているので公表です」なんてのは、それこそお役所仕事ってんだよ!
だったら天下りや渡りを繰り返してる役人の実名を公表しろよ。

昨日も某市市役所へ仕事で行ったけど、平和そのものだったぞ。
この空間だけは不景気なんてどこの世界の話?みたいな空気だったぞ。
悪いコトをせん限り、頑張ろうが頑張っていまいが雇用が保障されている役人どもがうらやましいわ…。

とにかく、今日本中が耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んで頑張っているんだ。
内定取り消しはツライだろうけど、頑張ろうやないか。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験…。 | トップ | 第2回 春の花写真展(桜が満... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り! (マタさん)
2009-04-04 15:20:54
え~さんこんにちは。
今回、内定もらっていた学生さんには心から同情するけど、申し訳ないが運が悪いとしか言いようがないね。ショックだろうが、ぜひめげずに頑張ってほしいもんです。
返信する
僕も、同感です。 (ぷ~さん)
2009-04-04 15:36:21
こんにちは。
先日この話題を、古館の報道ステーションで『言葉汚く』取り上げてました。ほんと、え~さんの言われるとおり、吊るし上げ状態で…。

両会社ともどちらかといえば、中小企業ですよね。片方の造船会社などは融資を止められ…と言ってます。それこそ円高で造船や繊維などは息の根を止められそうになってるわけです。

マスコミ業界こそ、派遣切りを自分でやっておきながら、自分のことは報道せず、他ばかり袋叩き!

こんなマスコミ、要らないと思いませんか?
返信する
そ~ね~ (さくら)
2009-04-04 17:18:49
「運が悪い」としか言い様がないね。
え~さんも、お仕事頑張って☆
返信する
気の毒だよね・・・ (アヤメイ)
2009-04-04 17:24:40
週休3日や4日っていう企業もあるからね
景気はグルグル回るもんだから今は体力勝負だね
返信する
ただ、頑張るしか無い (え~さん)
2009-04-04 18:40:11
マタさんこんばんは。

学生さんにとってみれば「運が悪い」なんて一言で済ませんな!なんて怒られそうやけど、ホンマにこればっかりは仕方無い。
ここまで急速に景気が悪くなるなんて、誰も想像してなかったもん。
とにかく、頑張るしか無いんですよね。
返信する
報道各社もネタ切れか? (え~さん)
2009-04-04 18:43:16
ぷ~さんこんばんは。

時にマスコミは、こういう話題を「鬼の首を獲った」かのごとく報道しますが、ちとチガウんでないかい?って思うことがあります。
今回がそう。
4/1から操業を停止せざるを得ないような会社に「何で内定を取り消したんだ!」ごときことを言うのはマスコミの正しい姿勢なのか?
返信する
頑張ります (え~さん)
2009-04-04 18:44:22
さくらさんこんばんは。

ありがとう。
本当に今は我慢の時。
そして頑張るしか無い時です。
返信する
正念場 (え~さん)
2009-04-04 18:46:22
アヤメイさんこんばんは。

本当に体力勝負です。
体力のない会社は潰れるしか無いんです。
ウチの会社もとうとう賃金カットが始まりました。
でも、リストラされるよりマシです。

いよいよここが正念場って感じがしています。
返信する
「極意」! (じゅんじゅん)
2009-04-05 06:08:35
おはです。

そうですね…。
最近のニュースもそんなコトばかりが目立ってて。
やっぱり、「不運」としか言いようがないのでしょうか…!?

とりあえず「不運」に逢わなかったあたし達は「我慢」というか、「忍耐力」を試されてる時なんでしょうか!?

ま。
「営業の極意!」を、思い出しつつ。
日々頑張ってみましょうか…。
返信する
会得しました! (え~さん)
2009-04-05 08:34:59
じゅんじゅんさんおはようございます。

ワタクシたちの世代は団塊ジュニアで人があふれてた上に、どの会社も「バブル崩壊」の影響を引きずっていた大変厳しい就職活動でしたが、今と比べれば「まだマシ」だったように思います。

今は本当に大変な時期です。
でも「営業の極意」を会得したワタクシは、日々頑張れるのですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事