サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

2020年大晦日

2020年12月31日 08時56分02秒 | 独り言

月日が経つのは本当に早いもんでござーますな。

特に今年はコロナに始まりコロナで終わった1年。

春には臨時休校があったり、逆に夏休みが無かったり、恒例行事が中止だったりオリンピックが延期だったり、その他もろもろが自粛自粛で季節感が無い1年だったように思う。

そのせいか、余計に1年があっという間に終わった気がする。

今年の1月1日に書いたブログを振り返ってみると、コロナの「コ」の字も無く、むしろ「今年はオリンピックだ!」なんてウキウキ感あふれる内容を書いてある。

それがまさかオレのブログ記事のネタも含めてその後は世界がコロナ一色になるなんて、まったく予想できなかったね。

ほんま、世の中何が起こるか分からない…。

 

そんな重苦しい空気の1年でしたが、例によって「誰が興味あんねん!」な振り返りを行いたいと思います。

 

★一口馬主編★

振り返りと言いつつも毎年のことながらこれくらいしかまともに振り返ることが無いことをご容赦いただきたい。

グランドサッシュ(牡9)3戦0勝(通算48戦4勝)※引退

本当にこの馬には頭が下がる。

コンスタントに走ってくれて9歳まで現役を続けてくれて、しかも準オープンまで上がってくれたんだから。

晩年はJRAではもうさすがに通用しなかったけれど、今も名古屋競馬で現役で頑張っている。

JRA馬相手の統一グレードレースにも出走した。

JRA引退後はもうシルク名義では無いけれど、現役を続ける限り応援したいと思う。

 

ヒーズインラブ(牡7)1戦0勝(通算30戦6勝)※引退

この馬も本当によく頑張ってくれた。

結局今年は1戦だけで引退しちゃったけれど、それでも現役時代は重賞も勝ってくれたし文句なしのお馬でしたよ。

今は名古屋競馬に移籍して、主戦騎手木之前葵ちゃんとのコンビで頑張っている。(…と言っても5月15日の出走を最後に走っていないのが気がかりだが)

全国女性ジョッキーファンのオレとしては今後も人馬ともに応援していくつもりだ。

 

ディアンドル(牝4)5戦0勝(通算13戦5勝)

2歳から3歳にかけ怒涛の5連勝&重賞勝ちの輝きはどこへやら。

昨年のスプリンターズSで13着と、デビュー以来初めての馬券圏外&大敗してから何かが狂ってしまった感じ。

5連勝とは対照的に、5戦連続2桁着順と言う惨憺たる結果もあった。

ただ、前走で初めて2,000mを使われ2桁着順記録も「5」でストップ。

オレが待望だった芝の中距離をようやく使ってくれ始めたので、来年こそは巻き返しを期待したい。

 

サルトアトランテ(牝4)4戦0勝(通算15戦1勝)

この馬も昨年の秋から何かが狂い始めた。

それまで超堅実な走りだったのに、昨年の秋以降休養を挟みつつただいま絶賛6戦連続2桁着順が続いております。

もうほんまに何がどうなっているのか分かりません。

が、今のところ「成績が振るわない関西馬は関東の3流厩舎に転厩」とう刑にはなっていないので、まだ見捨てられてはいないようだ。

明けて5歳になるので実質現役は約1年余り。

何とかもう一花咲かせて欲しい!

 

ヴィクトリアピース(牝4)1戦0勝(通算3戦1勝)※引退

デビュー戦を勝利で飾ったものの、2戦目のレース後に屈腱炎発症。

この馬の兄ブラストワンピースが後に有馬記念を勝ったことで治療し再起を目指すことになったんだと思うが…ダメだったね。

1年半にも及ぶ休養の末にようやく今年レースに復帰。

が、残念ながらまたもや屈腱炎再発。

もうこうなっては現役続行は無理です。

この馬の妹もオークスに出走したしで、もしも無事だったらこの馬も大きいところを狙えたと今でも思っている。

この悔しさは産駒で晴らしてもらいたい。(お値段的にオレに出資出来るならば…)

 

シャークスコーブ(牡3)5戦0勝(通算5戦0勝)※引退

いやー、久々に何の見せ場も無く終わってしまったお馬だったよ。

いや、辛うじてデビュー戦は4着と見せ場はあったと言えるかな?

まあその後は走るたびに着順が落ちていくという無残な状態だったけれど…。

でもこれも競馬。

ダビスタみたいに簡単に勝てれば苦労はしませんて。

今は大井競馬で違う馬主さん所有で現役続行中。

レベルの高い南関東で何とか頑張って欲しいものです。

 

コバルトウィング(牡3)7戦0勝(通算10戦1勝)

デビュー2戦目に勝ち上がり、その後も1勝クラスで2戦連続掲示板確保。

…にもかかわらず、なぜか「中央では通用しない」との理由から大井競馬に移籍。

1勝クラスで掲示板で何がアカンの!?

今でもよく分かりません…。

でも、大井に移籍してからは南関東3冠にも挑戦してくれたし、重賞やオープンでも見せ場は作ってくれている。

年明けはB級に降級らしいけど、またそこからじっくりと力を付けて、願わくばJRA馬相手に地方代表として重賞に出走とかしてくれるようになれば嬉しい限り。

 

アナザーリリック(牝2)1戦1勝(通算1戦1勝)

夏のデビュー戦で見事勝利を飾り、さあまずは年末のGⅠに向けてここから快進撃のスタートや!

…と思ったものの、結局年内はそのレースのみ。

大きな怪我をしたわけでも無いけれど、それでもレース出走に至らないと陣営が判断したんだから仕方ないよね。

でもせっかく新馬勝ちしたのにちょっぴり残念な気持ちってのが正直なところ。

年明けに出走を予定しているので、そこもサクッと勝ってオレのモヤモヤ感を吹っ飛ばして欲しい。

 

アウトストラーダ(牡2)3戦0勝(通算3戦0勝)

夏のデビュー戦で3着、今月初めの未勝利戦で2着。

次は順番からして1着しかないでしょ!…と思った2020年JRA最終開催である土曜日の未勝利戦でまさかの8着。

これはマジでガックリだったね。

でも競馬って10数頭走って勝つのはたったの1頭。

それだけ勝つのが難しい。

まだまだチャンスはあるので焦らず勝利に向けて頑張って欲しい。

 

ユリシスブルー(牝2)2戦0勝(通算2戦0勝)

これは正直前途多難です…。

年内デビューはいいとして、今年の2戦の内容がいただけません。

何てったって2戦連続2桁着順ですから…。

親ばか目線で見てもハッキリ言って力不足は否めません。

オレがかつて所有した愛馬でこういう成績から巻き返した馬は皆無…。

でも!

競馬は何があるか分からない。

引退の日までしっかり応援はする!

 

つーわけで今年は稼働馬(レースに出走した馬)10頭で32戦1勝でした。

昨年は地方を含めて35戦。

それでも出走少なっ!って思ったのに今年はもっと少なくなりました。

しかも、昨年はこの出走数で4勝(地方入れたら6勝)だったのに今年はたったの1勝…。

来年は今年の分まで愛馬たちには大車輪の活躍を期待したいものです。

 

★馬券編★

今年はコロナの影響で競馬場には一度も行けず。

馬券購入はPATのみとなりました。

今年の馬券スタイルは「鬼絞りワイド2点買い」を中心に購入。

配当が安いワイドと言えども買い目を絞ればその分当たればバックも期待できる。

その結果が110戦13勝、回収率72.6%でした。

うん…。確かに買い目を絞ればその分当たればそれなりの配当にはなるよ。当たれば…。

「当たらなければどうと言うことは無い」(byシャア・アズナブル)

まさに馬券でそれを体感した競馬歴27年目でした…。

 

★オレ編★

いつものことながら特に何も書き残すべき内容も無く。

逆に言えば、コロナに感染することも無く(無症状で感染してたかも知れんが検査しなきゃならんような体調だったことも無いのでそれは分からん)、無事に1年を終えることが出来た。

まあそれはそれで良かったなと言えるんだろうな。

まだまだ終息は見えない新型コロナ。

今じゃ変異種まで出て来たと騒がれ始めてまだまだ安心はできない状況。

来年以降も気を引き締めてステイホーム!(←何じゃそりゃ)

で、何年前だっかた忘れたけどオレが本格的に始めた株への投資。

例によって今年の取引終了時点での結果を残しておく。

なかなか見えづらいがご容赦を。

まあ大っぴらに見せるようなものでもござーませんが、何度も言うておるようにこのブログはオレの備忘録でもある。

オレが見て分かればそれでOKってコトで。

今年はコロナの影響で経済が悪化している。

株価もどこまで下がるんだ!?と3月には思ったがそこから右肩上がりで結果的にはコロナ前より株価が上がって終わった。

やっぱり景気ってのは気持ちの問題もあるんだろうね。

少なくとも投資家は「コロナに日本経済は負けない!」って思ってるってことですよ。

で、その結果、オレも現時点で+2,031,450円とまずまずの状況で2020年を終えることが出来た。(今全部売れば、の話ね)

そして配当の方も税引き後の手取りで112,924円とついに年間不労所得10万円を突破!

できれば5年後には不労所得20万円突破を目指したいものです。

 

つーわけで、今年は世の中的にはコロナ一色の1年だったけれど、オレ個人的には特に何の変化も無い1年だった。

あえて言うなら地元の消防団に強制加入させられたくらいかな?

ま、今後消防団ネタをこのブログに書けるようになればまあ入った甲斐もあったと言うものです。(早速12月29日に記事にしたけど

てな感じで今年もいつもと同じご挨拶となりますが、今年もこんなおっさんの書く中身の薄っぺらいブログを読んで下さった皆様、さらには読むだけにとどまらずコメントまでも下さった皆様。

本当にありがとうございました。

来年もまた引き続き読んでいただいたり、さらには叱咤激励、ご意見ご感想(苦情も可)、競馬デートの申し込み…等々何でもお気軽にコメントしていただければなお嬉しいです。

そんなこんな(どんな?)で来年も皆様にとって幸多き1年でありますように。

 

それでは皆様、良いお年を


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実態のある幽霊 | トップ | 2021年スタート! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事