サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

やっぱり…

2018年02月20日 07時48分29秒 | 独り言
今日は2月20日火曜日。
平日ど真ん中です。
こんな日になぜ朝っぱらからブログを更新しているのか?
それは会社を休んでいるからです。

なぜ会社を休んでいるのか。

この間のブログでも書いたとおり、先週木曜あたりから体調がすぐれず、金曜日には発熱。
それでも週末ってことと微熱ってこともあり会社に行ったんですよ。
で、土日は家でゆっくり休養。
そして週があけた昨日月曜日。

一応朝起きて熱を計ってみたら37度5分。
やっぱり熱が下がってない…。
会社を休もうか考えたけれど、この日は朝から大事な打ち合わせがあったので、それが済んでから病院に行こうと解熱剤を飲んで一旦会社へ。
約1時間の打ち合わせを終えて病院へ。

医者「今日はどうされました?」
オレ「発熱と咳が何日か続いてまして」
医者「熱はいつからですか?」
オレ「金曜日からです」
医者「会社でインフルエンザにかかっている人はおりますか?」
オレ「何人かおります」
医者「じゃあ念のためにインフルエンザの検査もしときますか?」
オレ「お願いします」

で、棒状のものを鼻から脳にまで達したかと思われる位つっこまれてぐりぐりされ(めちゃ痛かった)、「1分ほどで検査結果出ますんでねー」なんて医者と雑談することしばし。

医者「あ、反応出てますね。B型です。」

ハイ。
人生初インフル

いやいや、喜んでる場合か
(何日か休めるから少し嬉しいが)

で、会社に戻って上司&部長に報告。
結果、すぐに帰れということでさっさと早退しましたよ。

会社の規定ではインフルに感染したら5日間休みなさいということになっている。
でも、いつから数えて5日間?

…。

…。

分かりません

医者にも同じことを言われたよ。
ちなみに医者は「ワタシだったら発熱した日を0日目として、翌日から数えて5日間休むことをオススメしますよ」と言ってた。
なのでそれに従うこととし、明後日水曜日まで会社を休むことにします。

熱は思い出したように急にグーンと上がる時間がある。
土日と昨日は夕方に割りと高熱が出たが、それ以外の時間は何とも無い。
休んでる間、その何とも無い時間の潰し方をどうするかが難しい…。(←何の心配や

インフル患者数は減少傾向に入ったらしいけれど、今期まだかかってない皆様はくれぐれもご用心を。


追伸。
ここ何日か市販の解熱剤を飲んで会社に行ってたが、市販薬も結構効くんだな。
薬が切れたら熱が上がるけど、効いてる間は本当に平熱に。
日本の薬のレベルの高さを思い知った。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフル疑惑 | トップ | 小倉4R 3歳未勝利(芝2000m) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう御座います。 (やえち)
2018-02-20 20:53:21
初インフルですね(笑)
かかるときはかかります。
予防接種は無駄!と、私のかかりつけ(毒舌)内科医は言ってました。
なので。とにかく病院のインフル薬を飲んで休んでください。
あ、因みに市販薬は抑えるだけでインフル治すわけでは無いのでで、周りが感染し続けます。
触ったもの等は、アルコール消毒、除菌シート等で拭いてくださいねー。
返信する
初体験 (え~さん)
2018-02-20 21:20:23
やえちさんこんばんは。

ワタクシもついにこの歳になって初体験(笑)
昨日家に帰ってから初めて高熱?と言える高熱が出ました。
今まで市販の解熱剤で中途半端に抑えていたせいで37度半ばくらいの微熱だったのかも知れません。
昨日から医者に処方された薬に変えたおかげ?か、ようやく本当に解放に向かっている気がします。
ちなみにワタクシが早退した昨日と今日でワタクシの勤務する建屋だけで4人インフルエンザ患者が出ました。

実は先週の木曜日、会社の会議室で全員集まって「決起集会」なる名のささやかな飲み会が行われたのですが、おそらくそのときに一気にインフルウイルスが社員に蔓延したのだと思われます。
会社がお金を出したとはいえ、こんな時期に余計な企画をしてくれたもんだ…。
締め切った会議室で大勢集まるなんてインフルのこの時期に自殺行為に等しい。
そんなお金があったのなら、500円ずつでもええから現金でくれっつーの!
返信する
Unknown (ぷ~さん)
2018-02-22 13:04:47
こんにちは。
体調がお悪いということで、コメント控えていました。
そうですか。人生初のインフルエンザですか!
私も今から20年ほど前の正月に、兄からインフルエンザをうつされてしまった経験があります。
(インフルに感染しているにも拘らず、マスクもせずに正月の里帰りをしてきた「愚兄」)
それ以来、インフルエンザには感染していません。

私の教え子には、毎年感染している生徒が多いです。
どんなんでしょう?

しっかり静養してくださいね。
といいつつ、私は2月10日ころから「ぎっくり腰」になっていて、やっと90%くらい回復してきました。

インフルもぎっくり腰も疲れ・ストレスから来るといいますから、お互い気を付けましょうね。
返信する
散々 (え~さん)
2018-02-22 21:21:40
ぷ~さんこんばんは。

はい。人生初インフルです。
でも、今回経験して思いました。
「もしかして過去にもかかってるかも」
単に今まで風邪だと思い込んで病院に行かなかったから初めてと思い込んでいたのかも知れません。
今回のようなしんどさ(B型)、過去にも何度か経験した気がします。
ぎっくり腰もキツイですよね。
ある意味インフルエンザよりもキツイ。
ワタクシも1月に通算10度目のぎっくり腰になりました。
1月はぎっくり腰、2月はインフル。
今年に走ってもう散々ですわ。
返信する
Unknown (あやこ)
2018-02-24 20:15:58
こんばんは~
結局インフルエンザだったんですね。
ご家族にはうつってないのかしら??
インフルと風邪の見分けはできませんから
仕方ないですよね~
平日ゆっくりできたのは少しよかったかもですね。
熱が微妙に続いたまま仕事しているよりは
休んでたほうが良いでしょうし。
お大事になさってくださいね。
B型になっても次A型にかかる人もいるので(^^ゞ
返信する
結構しんどい (え~さん)
2018-02-24 20:42:12
あやこさんこんばんは。

そんなにしんどくなかったのでてっきり風邪かと思っておりましたが、まさかのインフルでした。
というか治ってみて気が付きました。
「やっぱり結構しんどかった」
身体の具合がまったく違います。
今は身体が軽い軽い(笑)
もうしんどいかどうかもわからないほど疲れていたのかと思うと、今回のインフル感染はちょうといい休養にもなったと言えます。
またA型にかかったらまた休むのみです。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事