サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

世界的衝撃!

2016年06月26日 08時43分01秒 | 時事ネタ
「2度目の国民投票を」170万件超の署名殺到
英のEU離脱、参院選にも衝撃 各党の訴えに変化


いやいや驚きました。
なんと、イギリスで行われたEUからの離脱かそれとも残留かを問う国民投票の結果、なんと離脱派が残留派を上回っちゃいましたよ。
これでイギリスはEU離脱が確定しましたよ。

これを受けて、残留派の方々は「もう一度国民投票を!」と呼びかけているみたい。
まあこういう人は日本でもおりますからな。
自分たちの意見以外は民意では無い!民意が反映されていない!民主主義って何だ!なんてドンチャン騒いでる人たちが…。
イギリスの法律上、2度目の国民投票を行うには法改正が必要なので恐らく2度目の国民投票は無いでしょう。

遠く離れた日本から見ていると、「え!?何で!?残留した方がメリット大きいはずなのに」なんて思っちゃうけれど、昨日1日これでもかっつーほどEU離脱関連のニュースをテレビで見ていて「離脱も止む無しか…」とも思ったよ。
EU共通のルールとかEU加盟地域間格差とかの問題も去ることながらやっぱり一番大きなところは移民の問題みたいやね。
え?何で移民が問題なの?
人権的見地から移民受け入れは間違っちゃ居ない!…なんて言う人は結局そういう問題に自分が直面していないからそんな悠長なことが言えるんだと思う。

よーく考えてみ。
EUってのは加盟国間の行き来は基本的には自由や。
すなわち、貧しい地域の人々が豊な地域に移動する。
するとどうなる?
労働人口の過剰供給ですやん。

働きたいって人が押し寄せるもんだから当然地元民で職に就けない人も増える。
人が押し寄せるもんだからアパートやマンションの家賃も高騰。
もともと居た人たちは家賃の高騰に耐え切れず出ざるを得ない状況にもなる。
他所の地域の人のせいで、地元民が住みなれた場所を離れるなんて、スンナリ受け入れられるもんじゃ無いよね。

でも、まだ移民でも働いてくれる人はいい。
働きもせずその地域の社会保障を頼って生きていく。
そういう人たちのために税金が使われるなんでどう思う!?
(日本でも本来受給資格の無い一部の某半島人が日本人の血税から生活保護を受給してぬくぬく暮らしている現実があるけどね。)
最近じゃEU圏内のみならず、シリアからの難民もヨーロッパ各国に押し寄せているみたいやしね。
そういう人たちとのトラブルで治安も悪化し、地元民はますます住みにくくなる。

そりゃね、EUに残留した方が経済的なメリットも大きい。
人権的見地から移民や難民受け入れを拒むことは難しい。
んなこたあ分かっているだろうさ。イギリス人もバカじゃないんだから。

それでも離脱派が残留派を上回ったのはやっぱり目の前の自分たちの生活の安心・安全を優先したってコトでしょうよ。
逆に言えば、そっちを選ばざるを得ないほど我慢の限界に達してた人が多いってコトでしょうよ。
そういう人を批判する人ってのは結局こういう問題を対岸の火事としか思っていない、自称人権派のオレかっけー程度の浅い考えの人間だとオレは思っちゃうよ。
だったらホームレスを2,3人まず自分ちに10年ほど住まわせてみたらええねん。
10年後、同じことが言えるかどうか…。

このEU離脱のニュースを受けて、世界の金融市場は大荒れ。
先週金曜日の日経平均株価は激下がり
円相場も一時1ドル99円代突入。
週明けもどんな動きになるのか…考えただけでも恐ろしや…

5月の伊勢志摩サミットで安倍さんが「世界経済はリーマンショック前の状況と似ている」と言って消費税増税を延期を発表。
まさに安倍さんの言うとおりの事態になったね
あの時安倍さんは今回のことを予測して言ったのかどうかは定かでは無いけれど…。
(あれ?あの時安倍さんを散々批判した人たち、今回の株価急落&円高推移に対して何も言わないけれどどこに行ってしまったの!?)

日本は参議院選挙の真っ最中。
今回のイギリスEU離脱の報を受けて、各党の訴えに変化?
まあ野党の皆さんはきっと株価が下がったことで年金運用は確実に大損こいて失敗。どう責任取るねんゴルァ!的なことを言い出したり、これでアベノミクスは行き詰ったぞザマァ!的なことを言うんでしょうね。
それはオレも事実だと思うから否定はしない。
でもね、野党の皆さんにオレは聞きたい。

じゃああなた方ならどうやって日本の景気を上向きにしてくれるのですか?
こういう世界の大きな動き(リスク)にどう対応するんですか?

そこまで踏み込んで与党との違いを言ってくれないと、批判だけしか出来ない人たちに貴重な1票は投じられないなぁ。
かつて、「財源はあるんです!」なんていいこといっぱい言って政権を獲ったけど、結局日本経済をもっとボロボロ&どん底にした政党を知っていますので…。

とにかく。
今回の問題はきっと世界経済に大きな影響を与えるだろうし、今後もその影響は長引くだろうなぁ。
世界的視野で考えればオレみたいな庶民が何かをしたところで何の影響も無いだろうけど、何かをしなければ…。
これだけ株価が下がったんだ。
明日以降しばらくはもっと下がるだろう。
つーことは…

今のうちに株をしこたま買って、数年先でもいいから先週の水準くらいに戻った時点で売って儲ける!

…。

…。

…。

大きな問題をネタに書いた割りにはオチがセコい


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神10R 京橋特別(芝2000m) | トップ | ポリアモリーって知ってるかい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事