久々に新型コロナ関連について書きます。
まあそんな大した内容じゃないけれど。
10都道府県に出されていた緊急事態宣言が20日に解除されることが決定しました。
その後はマンボウ(蔓延防止等重点措置)に移行するみたい。
確かに感染者が減って来たからね。
解除も妥当かと。
オリンピックありきの解除だ!ガースーが悪い!…なんて批判もあるけれど、新規感染者数が(一時期の事を思えば)事実減ってんだからそれでええやんってオレは思う。
オレはもともと酒は飲まないしどこにも出かけたりはしないタイプだから緊急事態宣言だろうが何だろうが生活に別に何の変化も無いからそう思うだけなのかも知れんけどね。
あと、ワクチン接種も順調に…とはいかないまでも、着実に進んでいるからってのもきっとあるよね。
で、今日はそのワクチン接種の話。
皆様はもうワクチン接種済みました?
まあ恐らくは今の日本でワクチン接種を2回目も済ませました!なんて人は医療関係者か65歳以上のじいさんばあさんくらいかと思う。
オレも当然まだ1回も接種しておりません。
そんな中、会社から16日水曜日に職域接種の案内が来ました。
職域接種とは…
ワクチン接種に関する地域の負担を軽減し、接種の加速化を図っていくため、企業や大学等において、職域(学校等を含む)単位でワクチンの接種を行うものです。(厚労省ホームページより)
…なのだそうで。
で、その案内の内容。
接種は自由。強制では無い。
1回目7月上旬、2回目8月上旬を予定。
予約の必要があるので希望者は必ず返答。
ワクチンはモデルナ社製を予定
…とのこと。
さてどうするべ。
やっとワクチンが出回り始めた今、すでに変異型ウイルスが猛威を振るってる。
変異型ウイルス登場以前に開発されたワクチンなんて今打って効果があるんだろうか?
あと、ウソか真か、接種後の副反応がひどい場合は死に至るケースもあるとか。
直近でもこんなニュース↓も。
沖縄でワクチン接種後に2人が死亡 ほかに5人が重い副反応 国が因果関係を調査
チョン国の話は別としても、日本国内での死亡事例は気になるよね。
コロナ禍で健康で普通に暮らすために接種したワクチンで死んでたら本末転倒って話やもんね。
まああくまでも「因果関係は不明」「因果関係は調査中」やけど、きっかけになったことは間違い無いっしょ。
そう考えると躊躇するよね。
それに、コロナウイルスが蔓延して早1年以上。
今のところオレ自身は感染はしていない(検査してないだけで無症状で感染してるのかも知れんけど)。
何だったら49年も生きてきて、インフルエンザにすらたった1回しかかかったことが無い。
少なくとも学校でインフルエンザ予防接種を打たなくなった高校生からでも感染はその1回きりだ。
オレ、ウイルス系に耐性あるかも!?みたいな妙な自信もあったり無かったり。
打つのか打たないのか。
案内には「明日中に回答」と書いてた。
さあどうするか。
後輩ちゃん(35歳独身女子)は打つつもりだ、と。
2番バッターさん(46歳独身巨乳女子)は打たないつもりだ、と。
オレはどうする?どうする!?!?
…結論として、今回は見送りにしました。
やっぱりもう少し信頼性が高まってからにしたいってのと、変異型にも対応できるようになってからにしたいってのが大きい。
あと、出来れば国産ワクチンが良いってのもある。
オレが古臭い考えなのか、薬や食べ物等、体内に摂取するものは外国製はイマイチ信用ならん…。
後になって他の人にも聞いたらみんな結構打つって。
打たない人は少数派っぽいね。
しかも、受付を締め切ってから知ったんやけど、接種の日は副反応とかも考慮して有給休暇日数を消化しない有給休暇扱いにしてくれる、と。
それ早く言ってくれよー!
接種の日は決まってんだから、みんな接種に行ってしまえば会社に残ってる人はごくわずか。
会社に残った人への負担がエグイって話になるやんか!
…と言っても後の祭り。
この選択が正しかったかどうか、今は神のみぞ知る…