咲いた咲いたチューリップの花が~
いやいや、そっちの「咲いた」じゃありません。
「最多」の方ですよ。
いよいよ猛威を振るい始めたって感じですわな。
何が?
もう言うまでも無い。
「新型コロナウイルス」ですよ。
もう連日のように感染者数が「過去最多」を更新。
オレが毎日和歌山から通勤している大阪でも昨日過去最多を更新し263人の感染者が出た。
1日あたりの新規感染者200人超はこれで4日連続ですよ。
しかも、大阪の場合、場所や世代問わず感染者が増えている状況。
要するにいつどこで誰が感染してもおかしくは無い状況となっております。
ちなみに世界では感染者数はもう5300万人を突破した。
もう誰がどう考えても新型コロナ第3波到来ですわな。
こうなると言われ始めたのが…
Go to キャンペーンやった政府が悪い!
…ですわな。
まあGo Toがここまでの感染拡大の一つの要因にはなってることは間違いないとオレは思っているよ。
でも悪いか悪く無いのかどっちだ!と、言われたら返事に困る。
別にガースー政権の肩を持つわけじゃないけれど、コロナで困っている企業や個人が補助金や助成金で何とかなっているという現状もある。
その補助金や助成金の財源は何?と言われたらそりゃ企業や個人の経済活動でしょうよ。
国債発行なんかもあるかも知れないけれど、経済活動の結果、企業や国民が収めた税金もあるでしょ。
経済が動かないと税金も集まらない。
税金が集まらないと補助も助成もあったもんじゃない。
「国にはもうお金がありませんから、今後コロナがどれだけ拡大しようが医療が崩壊しようがもう国としてはもう出来ることはありまへん」
ってなってもいいんですか?って話ですよ。
それじゃあ困るから人の経済活動を促す策の批判も難しいワケですよ。
Go Toが悪い!ガースーが悪い!と批判はするのは簡単だ。
でも経済を動かさないことには逆に今よりももっとひどいことになる可能性だってある。
悪い悪いと言うならば、じゃあ感染拡大防止と経済活動継続の両立がどうやったら成立するのかってコトを言いなさいって。
Go toが要因の一つであることは間違い無いと思っていると言うのは先に書いた。
でも、そういう企画を考えた政府だけが悪いのか!?って言えば、そもそもこのキャンペーンを大勢が利用したから感染拡大の要因の一つとなっているのもまた事実。
オレからしたらコロナに対しての危機感よりも「得して旅したい」「得して飲食したい」という僅かなゼニ優先の卑しい思考が感染拡大を招いた要因の一つでもあると思っている。
Go Toを批判する連中は、そういう浅はかで卑しい思想の連中もセットで批判しなさい!
もちろんその上で先にも述べたように「じゃあどうしたらいいのか」って案も付け加えてね。
しかし…。
思い返せば緊急事態宣言が出された春先。
学校も休み、企業も在宅勤務や休業、医療崩壊待ったなし!なんかの話もあってあの時はほんとこの世の終わりかと思うくらいに大騒ぎ。
感染者数の多かった東京や大阪を含めた7都府県に緊急事態宣言が出された日(4月7日)の日本全国の新規感染者数が368人。
そして緊急事態宣言が日本全国の都道府県に拡大された日(4月16日)の日本全国の新規感染者数が576人。
今はあの大騒ぎだった時の3倍以上の感染者が出てるってのに何か危機感無いよね。
別にワクチンが開発されたわけでも無いのに。
結局、今こんなに感染拡大してるのは日本全国で多くの人が「コロナ慣れ」して気持ちが緩んでいるからでは無いだろうかとオレは思う。
オレの会社も在宅勤務なんて制度上残っているだけで有名無実化して早数か月経過。
恐らく今後も在宅勤務なんて無いだろう。
だからと言って感染するのが怖いからという理由で会社に行かない…なんて選択肢も無い。
だったらそれ以外で自ら感染防止策を打つしかないでしょ。
Go toキャンペーンを使いたい奴は使えばいい。
感染拡大の要因であることは間違いないけれど、そんなキャンペーン無くして感染拡大防止と経済の両立させる案がオレには無いから批判はしない。
でもオレ的には感染拡大防止を優先させることにして「仕事以外で誰かと集まる場所には行かない」ってことに決めた。
なので先日後輩ちゃん(34歳独身女子)から誘いのあったGo toイートを活用して飲み会も今のところ実行していない。
そしてオレの弟一家からも同じくGo toイートを利用しての食事会の誘いも断った。
さらに…。
オレが今年3月に無理やり加入させられたものの、コロナの影響でまだ一度も活動に参加していない地元消防団の会合的なものが今晩あると連絡があったけれど、それも行かないつもりだ。(←結局今日長々とブログに書いた内容はこれをサボる理由を長々書いただけ)