サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

ボーナスなんて形骸化

2011年07月02日 10時05分02秒 | 独り言
先週オレは夢ある暮らしを…なんて、ほとんど妄想に近い事をブログに書いた。
そして今週、その夢が打ち砕かれるような出来事がありました。
え!?
何があった!?

…そうです。
サラリーマンにとっての年に2度のお楽しみイベント、夏のボーナス支給が昨日あったのです。

…は!?
何でボーナス支給が夢を打ち砕かれんの?

この不景気だ。
そして震災もあった。
わが社とて例外では無く、不況の真っただ中で震災の影響をモロに受けた。
同業者の中では一番被害が大きかったと聞いている。
そんな中で、とうとう希望退職者の募集まで始めたよ。
希望退職者も含めて、今後3年間でグループ合計1万人の人員削減をするんですと。
それくらい厳しい状況なんです。

ま、オレかて組織の末端とは言え社員や。
会社がそういう状況は良く分かってる。
だからこそ、耐えがたきを耐え、忍び難きを忍んで働いてきたよ。
無理難題もどうにかこうにかこなしてきたよ。
もちろんオレだけでは無く、最前線の末端営業社員全員がね。
それでもどうにもこうにも業績が伸びないのは、努力とかの問題では無く、もう日本の市場がどうにもこうにもならない状況だってコトなんですよ。
分かってますか!?菅総理!?

そんな中で、モチベーションを維持するためのカンフル剤とも言えるボーナス。
それが…この有様ではね…。
具体的に金額は言えないけども、金額を見た瞬間、みんなこういう顔→になってたわ。
事務所全体がどんよりした空気。
これがボーナス支給日の事務所の空気なのかい!?って思ったよ。
業績が伸びないのも、こういうのも影響してると思うんだよね。
(でも、こういう人員整理や賃金削減をせざるを得ない状況のはずなのに、方や他社を買収なんかやっている。いったい我が社グループには金があるのか無いのかどっちなんだ!?)

まだボーナスが貰えるだけマシやん!との声もあるかも知れん。
が、ハッキリ言ってボーナスを含めての年収が300万やや越えくらいしか無いオレ(を含む我が社のオレら世代)。
年収やで!手取りと違うで!
これでボーナスが無かったら、物価の安い田舎とは言え生活にも困ってしまうよ。

ある調査によりますと、女性が結婚相手を選ぶ際の年収のボーダーラインが400万円なんですと。
そういや以前、某総理が「金が無いのに結婚しない方がいい」なんて言ったけども、言われなくてもそうしますって。
つか、出来ませんて。
年収300万円でどんな家族がどんな生活できんですか?
だから未だに独身なんですって。
自分でも分かってますがな…。

話を元に戻して、先週書いた夢ある暮らしの話。
この大前提は高額宝くじが当たっているコト。
でも、もし当たらなければ…つーか、普通はそんな高額宝くじなんて当選なんて有り得ないから、現実問題このままの状況が続きますと…孤独死だけは避けるために、老人ホームに入れるくらいのお金は蓄えておかねばなるまい。
その為に日々コツコツと働く…。

はぁ…夢が無い

つか、夢すら持てやしない…


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都2R 3歳牝未勝利(ダ1400m)

2011年07月02日 08時01分44秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ガトーディマンシュが出走である。

【レース前テレサ】
中間は放牧に出て立て直しを図ると、交流戦は補欠で繰り上がらなかった為、今週に目標を切り替えており、調教師は「追い切りは単走でやりましたが、この馬の追い切りの中では一番動けたと思いますよ。体はなんとかキープできているので、今の感じで競馬まで行ければ、もう少し変わり身が出てくれると思っています。乗り役は、最後まで諦めない騎手がこの馬には良いと思うので、小林慎一郎騎手に依頼しました。彼ならしっかり最後まで追ってくれるので、大丈夫だと思います」と話しています。

【調教】
/助 手19栗坂重 60.4- 44.2- 29.5- 14.8 馬なり余力
/助 手22栗坂良 54.9- 40.2- 26.8- 13.7 一杯に追う
/助 手29栗坂良 54.7- 40.0- 26.1- 12.9 一杯に追う


だんだんと後が無くなってきた3歳未勝利馬たち。
我がえ~さん厩舎のお馬たちも例外ではありません。

何度も言うけど、サンデーサイレンスの2×3という血統に非常に関心を持ち、それだけの理由でこのお馬に出資をしたものの、今のところサンデーサーレンスの血が爆発する気配は無い…。
そしてこれまでのレースでもその片鱗すら見せていない…。

これは正直ヤバイですね…

今回は芝に見切りを付け、ダート戦に矛先を向けてきた。
今頃の時期の3歳未勝利馬って、案外初ダートで結果を出したりするんだよね。
でも…。
血統的には芝だと思う。
単に芝のスピードについていけないからダートにしたんだろう。
が、ダートで通用するほどの力強さを感じたことは今まで一度も無いけども…。

これは正直キビシイですね…

今回は小林慎一郎君に乗り替わり。
最後までしっかり追ってくれる騎手!?
そんな騎手ならもっと有力馬に騎乗していると思うけど…おっと、失礼をば。

とにかく、3歳未勝利馬は勝つしか生き残る道は無い!
頑張れ!ガトー!
頼んだぞ!小林君!!


(レース回顧)
16頭立て14番人気で14着でした。

正直、回顧しようが無いっつーか、見せ場がまったく無かった。
とりあえずどうにか遅れずに1周回っただけ…みたいな。

何より馬体重がまた減っている。
デビュー以来過去最低馬体重やん…。
3ヶ月近く休んだのにどうなってんの!?

続戦かどうかは分からないけど、とりあえず「引退」の覚悟は必要やな。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする