うわらば!!

会社の人が北斗の拳のアミバ様の話をしていたので。懐かしい。
あとDBZのギャリック砲とか。マニアック。

初夏の御岳山

2014-05-18 21:37:33 | 観光
▽約1年ぶりの御岳山

秋に行こうと思ったけど結局行かず、久しぶりの御嶽山。

青梅で乗り換えて奥多摩行の電車で御嶽駅へ。リュック背負った人で車内は混雑していました。
(山が御岳で、駅名御嶽なんだよね。なんででしょ。)

8時過ぎに到着。臨時バスを見送り、次の08:20のバスで滝本バス停へ。
そこから、楽してケーブルカーで400mほど上昇。

御嶽神社です。

門番。

色々眺めながら登ります。
日の出山方面へ抜けようか迷ったものの、
滝を見て、ロックガーデンを経由して、ケーブル駅へ戻ってくる周回コースに。
ケーブルカーも混んでたけど、選んだコースはそこそこ空いていて快適。

花は黄色系が多し。

岩のところにも。

初夏の新緑。日陰は涼しい。

色鮮やかです。

ロックガーデン。

せせらぎ。

眺望がよいところも。

今日はちょっとモヤってるね。春はこんなもん?

それでは、滝本へ戻ります。

バスは12時過ぎだって。25分くらい待つ。

で、御嶽駅へ。

お昼は、ぎん鈴さんへ。
たまたま、隣の建物が家事だったらしく、燃え移らないように消火器を全部出して対応しようとしたりして、
一通り落ち着いたものの、多数の消防車やら、近所の方がいたりとか、大変な状況のときに伺ったものの、
無事消化されていたようで、普通に案内してもらえました。

音威子府蕎麦。香り高く、そして黒っぽい。

天ぷら。盛り合わせなので、モリモリ。

おなかいっぱいなので、御嶽駅から電車に乗らず、駅前の中華屋さんあたりから遊歩道へ。隣の沢井駅まで歩きます。

東京都っぽくない。

エメラルドグリーンの箇所も。釣り人やら、河原でテント張るひとやら、散歩のひとやらいろいろ。

沢井駅そばの小澤酒造さんで、澤の井の生原酒を購入。そのばで詰めて、手でキャップしめてくれます。
(ラベルはこれだけ。)
13時前だったものの、酒造見学は、14時からの回も満員締切でした。
火入れしていないものなので、冷蔵庫に入れて、早めに飲む必要あり。

家でちょっと飲んでみたけど、香り高いっす。燗にした方がおいしそうな気も。

沢井駅から、帰りました。
久しぶりによく歩いた。

以前より、嫁の体力がついたようで、前来たときはもう少し辛そうだったけど、
今日は結構楽しそうだった。よかったよかった(^^)