うわらば!!

会社の人が北斗の拳のアミバ様の話をしていたので。懐かしい。
あとDBZのギャリック砲とか。マニアック。

久しぶりの懐石

2009-07-26 22:49:03 | グルメ
▽ひさしぶりのグルメカテゴリ

以前に、京くずし割烹 山城屋庄蔵@渋谷に行って以来の懐石かも。ちなみに山城屋さんは、4500円割烹で、割烹の割に気軽に行けるかも。メニューも月ごと変わるしね。
てなわけで

とうふ屋うかい@東京・芝

に行ってきました。今日は夏日で行くまで暑かった!

東京タワーのご近所さんです。
http://r.gnavi.co.jp/g933701/

2000坪、個室58個、503席で、山形より築200年の造り酒屋を移築し、庭園には鯉が泳ぎ、庭園から上を見上げれば東京タワーが見えたりします。
夜に中庭で一杯やりたいですね。

いままで行った店で一番巨大なんじゃないだろうか。

2005年7月、がなんやかんやで9月になって開業らしく、意外と新しい店です。

今回はランチ。コース+サービス料10%です。
担当の方が運んできて、料理の説明してくれます。

・【先付】 黒胡麻とうふ
 :滑らかなので、葛胡つなぎなのかな、と。
・【名物】 あげ田楽
 :中庭の田楽処で揚げているそう。香ばしい。
・【御造り】本日は千葉県産の鰹のお刺身
 :生臭くなく、上品でおいしかった。これ、もっと欲しかったな。
・【煮物】 煮麺
 :ベースはソウメンですが、食べやすい長さにカットしています。
・【八寸】 季節の香り(トマト酢のもの・とうもろこしかき揚げ・蛸きゅうり和えもの・鮎寿司)
・【名物 豆水とうふ】
 :名物らしく、食べ応えがあります。そのままでも、松葉昆布をかけても、出汁をかけてもいけます。
・【御食事】(しょうがご飯、汁、香の物-瓜と大根)
 :茄子のはずが、茄子抜きになった。
・【甘味】 梅葛きり
 :あっさり。

順々に出てくるのをゆっくり食べるのでおなかいっぱいに。

▽うかいといえば

元をたどると
株式会社うかい@東京八王子が東京タワーアミューズメントホール(旧東京タワーボーリング)跡地に作ったものだそう。

とうふ屋うかいは、東京・芝が建物的にも雰囲気的にもよさそうですが、
八王子の大和田や鷺沼の方がリーズナブルかな、と思います。近い人は。
高尾山周りにはとうふに特化していない和食のお店。

JASDAQに上場しているようです。

意外と手広くやっていてびっくり。
今期売上高が前期比9割になっている。

株主優待受けるには、500株必要ですね。うーん、買えないかなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿