うわらば!!

会社の人が北斗の拳のアミバ様の話をしていたので。懐かしい。
あとDBZのギャリック砲とか。マニアック。

BookoffOnlineで本を売ってみた。

2009-08-24 22:48:51 | ビジネス
▽リファレンス

詳しくはこちらのお方がブログに書いておいてくれたので助かりました。
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090615/1245029179

▽動機

一時期仕事が忙しくなく、毎週2冊くらい本を読み続けていたら、読み終えた本がたまってきた。父の部屋も本に埋もれているので、ためしにダンボール2つ分ほど売ってみようか、と。
直にお店にもっていった方が高く売れそうだったけど重たいし持って行ってしばらく待ってお金もらって帰ってきたら休日のAMが潰れそう、でも近所に買取センターもなく、お店に来てもらってその場で計算してもらうのも、と思って、ネットで見ていたら、ダンボールに詰めておけば無料で引き取ってくれる宅本便ってのがあったのでそれに。
Amazonとかvaboo(新刊限定?)も考えたんだけど、高く売るのが目的ではなく、お片づけ目的なので、それはやめた。

ブックオフオンラインの宅本便とイーブックオフのらくらく買取というのがあるけど、正直違いはよく分かりません。100%子会社とフランチャイジーという違いはあるみたいですが。あと、後者は当日でも15時まで申し込めばよいらしい。

▽宅本便

というわけで、スーパーかどこかで綺麗めのダンボールをもらってきた。
よれそうな本は横向きにつめたり、隙間に紙を丸めてつっこみ、本が動かないようにしたり、くらいはしておいた。

やり方詳細は先のリファレンスやブックオフオンラインを見れば分かるはず、ということではしょります。

・指定日時あたりに宅急便のおじさんが取りにきてくれます。

・数日経ったらメールで計算結果がとどきます。(申込時に「計算結果通知メールを受取り、金額の確認をして承認 」を選択した場合。)


・これで売っていいや、と思ったら「承認して振込」ボタン。


・計算結果を承認したら、振込み準備中になります。


・振り込まれたら、完了。


どうやら、83冊中64点に値段がついて、3622円になりました。
飲み会1回分くらい。

最新に近い本も数冊だけ入っていたので、捨て去るより全然よかったかも。
何でも買い取るからブックオフはあそこまで拡大したのかなぁ、と。
店に売りに行く手間も省けたし。
その分、店側で在庫管理、処分が大変かもね。
あと、海外にも何店舗かあったりして、驚きでした。

▽スタッフの方のブログ(追記)

ブックオフオンライン スタッフブログに、使えそうな記事がありました。

特に購入時に役に立ちそうな
お買い物のコツ
カテゴリー。
Tモール経由だとポイントがたまるとか、コンビにコミックや文庫の検索方法等、ほう、そうなっているのか、そんなやり方があるのか、と。
多分知っている方は多くないのでは、と思ったので紹介してみました。

▽2回目利用

大掃除していくつか売った。
まだあったのに入れ漏れて中途半端に送ってしまった><
伊坂幸太郎さんのならいい価格で売れたのに。



▽3回目